ドイツ・スポーツフリーランサー GENGO SETA OFFICIAL BLOG 頑張るときはいつも今

GENGO SETA [SPORTS FREELANCER in Germany]

Fortuna Düsseldorf
Birthday : 1981/1/1
Hometown : Tokyo, Japan

08/12/2014

脳トレ。

明日はフォルトゥナ通信Vol.21の発刊日です。

今回はFWベンショップが表紙ですからね。

選手年鑑も含まれているんで、フォルトゥナ試合観戦にいらっしゃれる方は、観戦のお供にしてあげてくださいね^^

さてさて、最新号にも紹介されているのですが、今季はフォルトゥナU9に日本人の子がおりまして。

今日から強化ウィークだってことだったので、ピッチに見にいってみました。

最初の頃は結構緊張していたので、どうなってるかなぁと覗いてみたのですが。


ドイツ人のチームメイトたちとじゃれ合いながら、笑顔いっぱいにトレーニングしてましたよ。

コーチも、真面目で模範的で素晴らしい、褒めていたので、一安心。

大人が要らぬ心配をしただけでした。


子供というものは、本当に逞しいもんです。

環境でどんどん変化していくんですから。

彼にとっては、最高の環境でトレーニング出来ているんだなって感じました。

これからの成長がとっても楽しみです。

ちなみにそのとき、コーチが新しく導入していたトレーニング器具がこちら。

周りに数字が書いてあって、言われたところにパスを出すんだって。

ボールは跳ね返って戻ってくるので、パス&トラップの練習になる。

なおかつ、言われた指示にすぐに反応してプレーしなくちゃいけないという、脳トレにもなるんだそう。

実際にオレもやってみましたが、めっちゃ難しくて、そして面白い。

こうやってドイツの育成現場では、楽しみながら、脳トレもやっていくんです。

そうすることで、瞬時に考えて、パフォーマンスすることが出来る、そんな選手が生まれてくるんですね。

今日はそんな、ドイツの育成現場リポートになりました。

以上です。

さあ、火曜日だ。

「頑張るときはいつも今」

GENGO