ドイツ・スポーツフリーランサー GENGO SETA OFFICIAL BLOG 頑張るときはいつも今

GENGO SETA [SPORTS FREELANCER in Germany]

Fortuna Düsseldorf
Birthday : 1981/1/1
Hometown : Tokyo, Japan

08/29/2014

ニクノヒ。

ブログ記事、連投。

と言っても、一つ前のは28日に書いたので。


はい、今日はニクノヒこと、29日。

オレにとっては、毎月自分の歩みを確認する日。

今日でドイツ生活、9年7ヶ月です。

なんとなくですが、10周年を迎えたときは、小さなお祝いをしようって思ってるんです。

きっと、10年をやりきったときには、また新しいステージに向かえていると思うんです。


でも、でも、でもでもでもでも、

そのためには、今やらないと何も出来ませんからね。


ドイツに来た頃のブログには、よく自分はタンポポのようにしぶとく根を張って生きようって書いていたことを思い出します。

どこへでも行けるところへは飛んで行って、そしてまた、その地でしっかり根を張って、花を咲かせるんだ、と。


昨日も今日も、明日も明後日も、種蒔き(綿毛飛ばし)を続けます。

そして、芽が出るか出ないか、花が咲くか咲かないか分からなくても、一生懸命水やって、肥料まこうと思いますよ。

そしたら、きっと10周年を、いい形で迎えられるんじゃないかって思うのです。


なんか真面目なこと言ってますが、マジでそうやって生きてきたんで、そう言うしかないんですよね。

逆にそれ以外の生き方を知らないんで、結局コツコツやっていくってことですね。


ちなみに先日の日本大学の学生さんのための講義に続き、再来週は名城大学の学生さんのためにも、講義をやらせていただきます。

こうやって後続の若者たちの見本になれるようになってきたことを、とても嬉しく思っています。

彼らにとって、“火付け役”になれるよう、また熱い話をしてきますよ。

またその報告は追ってしますね。

あ、今後もこういったオファー、お待ちしています!!笑


ということで。

日本出張まであと3週間。

こちらでの仕事も日本での仕事も、いつだって100%。

まだまだ頑張る余裕ありまっせ!!

「忙しいって言ったら負け」

GENGO