ドイツ・スポーツフリーランサー GENGO SETA OFFICIAL BLOG 頑張るときはいつも今

GENGO SETA [SPORTS FREELANCER in Germany]

Fortuna Düsseldorf
Birthday : 1981/1/1
Hometown : Tokyo, Japan

09/28/2014

フォルトゥナ日本語HP開設!!

昨日はドイツでも大注目のルールダービー(シャルケvsドルトムント)でしたね。

内田選手は先発出場、香川選手は途中出場でしたが、軍配はホームのシャルケに上がりました。

怪我側復帰した内田選手が2試合連続でフル出場し、この勝利にも貢献ということで、日本のサッカーファンには嬉しいニュースですよね。

ドルトムントは今季3敗目ということで少し心配ですが、クオリティの高い選手たちがいますので、早く怪我人に復帰してもらって、トップコンディションになってほしいです。

さてさて、そんなブンデスリーガの1つ下のカテゴリーにおります2部のフォルトゥナ。

こちらは徐々に調子を上げてきています。

開幕3試合こそ2分1敗とスタートダッシュに失敗しましたが、そこからの4試合は3勝1分と右肩上がりです。

前節終了時点で首位まで勝ち点2差の6位に付けていますよ。


そして今日はホームでRBライプチヒと対戦。

今季2部に昇格してきたクラブながら、レッドブルがスポンサーで、一気に1部を狙う強敵。

でもそうはいきませんよ、フォルトゥナがその夢を打ち砕いてくれるはずですから。

オレは日本出張中ですのでネット観戦となりますが、試合終了後はしっかり試合レポートを書きます。

どこに、って?

そりゃもちろん、フォルトゥナ日本語HPです。


実はフォルトゥナは先週水曜日に日本語ページをリニューアルいたしました。

サイトのデザインもオリジナルと同じものとなり、これまで以上に多くの情報を配信できるようになりました。

ということで皆様、お気に入りに登録してくださいね。


ここで、このサイトオープンにたどり着くまでの経緯を少し。

オレがフォルトゥナのフロントに入り込んだ6年前から、ずっと日本語マガジンの発行と日本語サイトの開設を懇願してきました。

しかし当時は3部でしたし、予算もなく、また需要もどこまであるか分からない中で、オレの意見はなかなか通りませんでした。

それから1年後に、まずは日本語のオフィシャルマガジン発行にこぎつけ、少し理解をもらえるようになったのですが、HPに関してはまだまだ先のテーマに。

それから更に3年、1部昇格を目の前にして、改めてこのテーマで奮闘し、ついに「フォルトゥナジャパン」というサイト開設の許可を取り付けました。

そして2年前、日本のお知り合いの方が全面協力してくださり、まずは外部リンクとして、日本デスク管理のフォルトゥナオフィシャルの日本語ページを開設しました。

オレがこのクラブを日本人の皆さんに広げていく上で、なくてはならないと訴え続けた日本語サイトの開設を実現させていただいたこの方々には、心より感謝しています。

クラブ側は英語サイトの方が優先順位が上と、オレの意見はなかなか受け入れてくれなかったのですが、オレのKYなほどの訴えと、そしてこの方々の全面協力によって実現出来たのでした。


そしてそれから2年、ついにオフィシャルサイトの中に日本語ページを追加することが決定し、今回リニューアルという形で、日本語ページの引越しを致しました。

これまでもオフィシャルサイトという扱いではありましたが、外部リンクという存在だったのが、今回からは完全にオフィシャルページの中に入ることになりました。

Fp5_jap_2

裏話をするのは、自分の苦労話をしているようで、いささか違和感ですが、そうではなくて、そこまでに多くの方々の理解と協力があったということを伝えたいです。

諦めなかったオレの粘り勝ちではありますが、決して一人ではたどり着けなかった場所であり、どうしても立ちたかったスタートラインでもあります。

ここまでご協力いただいた方々に、この場を借りて改めて心より感謝いたします。

本当に人に恵まれた人生だと改めて思います。

ありがとうございます。


このページの更新は引き続きフォルトゥナ日本デスクということになりますが、もっと詳細を言えば、この日本デスクを担当しているオレの会社SETAGS UGが、このサイトの運営管理ということもなります。


フォルトゥナはオレの夢を叶えていく上で、なくてはならない存在。

その中で目標を設定し、1つずつクリアしていく。

それがオレのやり方なので。


また1つ、ショートターゲットを達成しました。

もちろん次のショートターゲットに向けて、引き続き前進を続けます。


皆様、もう一度。

フォルトゥナ日本語HP、お気に入り登録お願いします^^


「頑張るときはいつも今」

GENGO