ドイツ・スポーツフリーランサー GENGO SETA OFFICIAL BLOG 頑張るときはいつも今

GENGO SETA [SPORTS FREELANCER in Germany]

Fortuna Düsseldorf
Birthday : 1981/1/1
Hometown : Tokyo, Japan

09/23/2014

セミナー&スクール@幕張。

先日、電車に乗って携帯をいじっていたら、突然後ろからドイツ語で話しかけられまして。

「失礼ですが、なぜフォルトゥナのサイトを見てるんですか?」

いやー驚きました。

偶然日本を旅行中のドイツ人が、偶然フォルトゥナのサイトを見てるオレが気になったんだと。

なんだかとても嬉しくなりました。


それはそうと。

この週末は千葉県の幕張にある、スポーツオーソリティ新幕張店で、第3回ドイツサッカーセミナーを実施してきました。

今年も多くの人の支えにより、非常に充実したセミナーを行うことができました。

ドイツサッカーはW杯の優勝や、ブンデスリーガの好調もあり、いまや世界トップのコンテンツだと思います。

それを多くの人に伝えていけたらいいなって思って続けていますので。

また次回もお楽しみに^^

そして午後はこちら。

フォルトゥナモバイルスクール。

千葉県の3、4年生の小学生15人が対象でしたが、まずはサッカードイツ語レッスン。

そしてその覚えた単語を使った練習スタート。

子供たちからはドイツ語が飛び交う最高の展開。

大人気だったのは「ドッペルパス(ワンツーパス)!」笑

言いやすいからかな。

とにかくすごく賑やかで盛り上がって良かったです。


そんな感じでこの日も終了。

長い一日でしたが、有意義な時間でした。

皆様明日も頑張ろうね。

はい、気合い。

「頑張るときはいつも今」

GENGO