ドイツ・スポーツフリーランサー GENGO SETA OFFICIAL BLOG 頑張るときはいつも今

GENGO SETA [SPORTS FREELANCER in Germany]

Fortuna Düsseldorf
Birthday : 1981/1/1
Hometown : Tokyo, Japan
October 2014

10/02/2014

誰だって歯は大事。

日本にいるのもあと2日。

ラストスパート。


昨日は告知していた、ライオンさん主催のトークイベントでした。

当初は集客に心配がありましたが、無事十分な人数にご来場いただくことができまして。


トークイベント自体は19:00-21:00だったのですが、オレはオーラルケアを受けるために、16:00入り。

オーラルケアといっても、実際何をするのかよくわからず。

言われるままに口臭や歯の色、乾燥度や虫歯菌などの量を測定したり。

その後は歯石を取っていただいたり、今後に向けたカウンセリングを受けたり。

正直、毎日やっている歯磨きが、あれだけ不十分とは思いませんでした。

歯間ブラシなどを使う必要性を強く感じちゃいました。

普段、わかっているようで分かってないこと、こんなにあるんだなぁと大きな発見。

そしてそういう細部に渡るケアが出来てこそ、出来る大人なんだろうなと。


選手をやってきて、そして今は外国で暮らしていて。

普段気づきにくい当たり前の幸せに気付くことが多いです。

そして、治療よりも予防の重要性を強く感じています。

今回はそれを再確認する良い機会になりました。

そんな体験を受けてからのトークイベントスタート。

まずはご丁寧なご紹介から、ご挨拶。

ドイツに行った経緯や、向こうでの生活のこと、仕事について、そして目標やゆめについて。

話にも熱が入り、とりあえず、マシンガントォーークw

途中、何の話をしているのか分からなくなっちゃうお茶目なシーンもあったりしまして...

後半は美人歯科医師の金井先生とトークセッションという形になりまして。

オレはいまのところ、口臭は問題ないことを発表しw

歯が少しコーヒー色に染まっている事実に反省し。


そんな感じであっという間に時間は過ぎていきまして、質疑応答。

これまたいろんな質問が出て、いい感じで盛り上がって良かったです。

ほんと、あっという間の2時間。

居眠りする方もなく、皆さん真剣に聞いてくださってありがたかったです。


最後にはデンタルケア用品をいただいたので、これはしっかり使わなくては。

帰国の際には定期検診を、と真剣に思うので、その度にオレがデンタルケアしてるか報告しなくちゃですね。

いずれにしても、新しい発見で楽しいです。

新しいことをを知るって本当楽しいですよ。


サッカーばかりやってきたオレが、デンタルケアってテーマでどうなるかと思いましたが、とっても有意義なものになりました。

何より、オレ自身のためになっちゃって、ありがたい限りです。

最後になりましたが、平日の遅い時間にも関わらず、多くの方がご来場くださり、誠にありがとうございました。

また、企画・打ち合わせ・実施・片付けと、全てにおいて準備し、ご対応いただいたライオン関係の皆様にも、深く感謝いたします。


こういう機会がオレをまた成長させ、そしてフォルトゥナを知ってもらう機会にもなる。

なんて素敵なことでしょう。

はい、続けていきます。


ありがとうございました‼︎


「頑張るときはいつも今」

GENGO