ドイツ・スポーツフリーランサー GENGO SETA OFFICIAL BLOG 頑張るときはいつも今

GENGO SETA [SPORTS FREELANCER in Germany]

Fortuna Düsseldorf
Birthday : 1981/1/1
Hometown : Tokyo, Japan

10/04/2014

母校で喋りじめ。

日本出張ファイナル。

今日は母校学習院にて講演。

高校3年生200人を前に、オレの学生時代の話やドイツでの話を紹介してきました。

3年生と言えば、大人とも子供とも言えない微妙な年齢。

将来を本気で考えたり、全く見えなかったり、そんな岐路に立ってる存在でもあります。

だから、どうやって次のステージを選び、どんな気持ちで挑んでいくべきなのかなんてことを紹介しました。

あくまでもオレの考え方ではありますが、目標を立てることや継続することの重要性、そのための覚悟なんかについて熱弁してきたつもり。

オレの在学中の先生たちも聞きに来てくれて、適度に先生イジリも入れながらの1時間半。

本の紹介なんかもしっかりとしながら、あっという間に喋り切りました。

今回の話がどれだけの若者に響いたかは分かりません。

でも、いい反応はありましたよ。

学生の1人が、みんなの前で自分の目標を高らかに宣言するという。

これには一同拍手。


いやー驚いた。

すごい勇気いる行動だし、実際マイク握ってる手が緊張で少し震えてたくらい。

でもはっきりと、自分はこうしたいです!と。

オレの話に誘発されて、気合が入っちゃったんですから光栄なことですよ。

と同時に、あー、負けらんないって、なんかこっちも気合が入っちゃいましたからね。

とにかくあっという間の1時間半でした。

これで少しは母校に恩返し出来たかな。

関わった先生らはもちろん、今日の聴講してくれたみんなのこれからも楽しみです。

また再会する日を心に。


これで日本出張もほぼコンプリート。

あとは明日、ドイツに向けて帰るだけです。


今回も充実した出張になりました。

成果もあったし、次への期待もあるし、我慢することもあるし、とにかく続けるっきゃない。

継続は力なり。


次は年末かな。

気合入れて、ドイツでの仕事に戻ります。

しゃー、11時間フライト!笑

「頑張る時はいつも今」

GENGO