母校で喋りじめ。
日本出張ファイナル。
今日は母校学習院にて講演。
高校3年生200人を前に、オレの学生時代の話やドイツでの話を紹介してきました。
3年生と言えば、大人とも子供とも言えない微妙な年齢。
将来を本気で考えたり、全く見えなかったり、そんな岐路に立ってる存在でもあります。
だから、どうやって次のステージを選び、どんな気持ちで挑んでいくべきなのかなんてことを紹介しました。
あくまでもオレの考え方ではありますが、目標を立てることや継続することの重要性、そのための覚悟なんかについて熱弁してきたつもり。
オレの在学中の先生たちも聞きに来てくれて、適度に先生イジリも入れながらの1時間半。
本の紹介なんかもしっかりとしながら、あっという間に喋り切りました。
今回の話がどれだけの若者に響いたかは分かりません。
でも、いい反応はありましたよ。
学生の1人が、みんなの前で自分の目標を高らかに宣言するという。
これには一同拍手。
いやー驚いた。
すごい勇気いる行動だし、実際マイク握ってる手が緊張で少し震えてたくらい。
でもはっきりと、自分はこうしたいです!と。
オレの話に誘発されて、気合が入っちゃったんですから光栄なことですよ。
と同時に、あー、負けらんないって、なんかこっちも気合が入っちゃいましたからね。
とにかくあっという間の1時間半でした。
これで少しは母校に恩返し出来たかな。
関わった先生らはもちろん、今日の聴講してくれたみんなのこれからも楽しみです。
また再会する日を心に。
これで日本出張もほぼコンプリート。
あとは明日、ドイツに向けて帰るだけです。
今回も充実した出張になりました。
成果もあったし、次への期待もあるし、我慢することもあるし、とにかく続けるっきゃない。
継続は力なり。
次は年末かな。
気合入れて、ドイツでの仕事に戻ります。
しゃー、11時間フライト!笑
「頑張る時はいつも今」
GENGO