我が街のクラブ。
昨日はデュッセルドルフの日本人学校で特別授業をしてきました。
毎年行っている特別授業で、今年で4回目。
フォルトゥナを知ってもらうために始めたスタジアム見学に繋げるための活動で、今では学校も非常に積極的に協力していただけていて。
昨年行ったスタジアム見学は、多くの子供たちがフォルトゥナのユニホームを着てきてくれて。
それがブンデスリーガのオフィシャルマガジンに掲載されると言う事態になりました。
子供達はもちろん、親御さんたちにとってもすごくいい思い出になったと思います。
今年も2週間後に行いますが、地元のメディアが入る予定です。
そうやって子供達にドイツ生活のハイライトを作ってあげたい。
そうやってフォルトゥナやデュッセルドルフを好きになって、ずっち覚えていてもらえたら最高ですよね。
昨日は、そのための事前授業ということでしたが。
子供達はもうすでにフォルトゥナのことをよーーっく知ってくれてました。
選手の名前も多くの子供たちが覚えていてくれて。
数年前、日本人で選手の名前を言えたのは、きっとオレだけでしたが。
今では多くの子達が、ベンチに座る選手たちまで知っているという。
すごいことだなぁ。
先生たちの協力があって、こうやってフォルトゥナファミリーの話が広がっていることを感じます。
我が街のクラブ、フォルトゥナ。
子供たちと一緒に、来季は1部に上がれるよう、引き続き頑張ります!!
「頑張るときはいつも今」
GENGO