八千代高校遠征2日目。
先日ブログに懐かしい方からメールが届きました。
今から10年前、ボクと同じようにドイツに渡り、ハンブルクやリューベックという街で、音楽留学をしていたHanaという女の子から。
実際会ったことはなく、でも目的は違えど、大きな目標持って海外で戦う同志のように思っていました。
彼女はその後、体調不良理由に日本に帰国しましたが、そんな方から9年ぶり位に届いたメール。
当時のドイツ語ができないことに苦しんでいた自分を鮮明に思い出しましたね。
初心忘るべからず。
まさにそんなところです。
Hana、メールありがと^^
さてさて、お題の八千代高校サッカー部は、2日目からいきなり親善試合でした。
トップチームは過去にブンデスリーガ2部にも所属していた古豪ヴッパーターラーSVのU19と。
小雨が降る中での対戦でしたが、とにかく大きいチームでした。
初めての国際親善試合ということで、キャプテンくんも緊張の面持ち。
それでも試合が始まれば、あとは自分たちのサッカーを試すのみ。
豊島先生の鋭いゲキが飛ぶ中、激しいプレーを見せてくれました。
試合は1-0で八千代高校が勝利。
1歳年上のチームを相手に、幸先良い結果を出してくれましたよ。
ここからあと5試合、この勢いでいきたいですね。
そして、勝利の後はブンデスリーガ観戦へ。
残念ながら、長澤先輩はベンチ外となってしまったものの、5万人超満員の本場ブンデスリーガの試合を生で観れる貴重な機会。
長澤先輩にもらったマフラーを振り回し、ケルンを応援です。
試合は後半に大迫選手も登場し、随所で惜しいシュートを放つなど、日本人の高校生にはたまらない内容に。
試合も終盤にケルンが同点に追いつく展開で、大いに盛り上がりました。
そんな感じで遠征2日目は無事終了。
3日目はトレーニングを行ったあとに、2つめの親善試合1.FCメルヒェングラードバッハ戦です。
勝利を目指して戦ってきます!
「頑張るときはいつも今」