ドイツ・スポーツフリーランサー GENGO SETA OFFICIAL BLOG 頑張るときはいつも今

GENGO SETA [SPORTS FREELANCER in Germany]

Fortuna Düsseldorf
Birthday : 1981/1/1
Hometown : Tokyo, Japan

06/18/2015

愛知から青森へ。

先週末はまずは愛知で講演を2回。

名城大学の学生さんらを対象として、「パーソナル・ブランディング」をテーマに話してきました。

学生さんと言えば、これからが就職活動になるわけで。

社会に出る前に心得て欲しいこと、また社会に出てどうやって戦っていくべきかを、ボクなりに伝えてきました。


そしてもう1つは、東海体育学会というところにて。

ここでは、名古屋グランパスの久米社長のあとに登壇させていただくという...

なかなか恐れ多い展開ですが、それでもブンデスリーガクラブで働く者として、胸を張って喋ってきました。

翌日に青森出張があったため、そのあとのお食事会には参加しませんでしたが、皆様に興味を持っていただけたことを願っています。


そして日曜日は一路、青森へ。

新幹線「はやぶさ」に乗ることが出来てウキウキです。

あっという間に新青森に到着。

ここでは戸山FCさんでモバイル・フォルトゥナサッカースクールを開催し、ドイツ語を教えてきました。

普段がどんな感じかわかりませんが、少なくとも練習中はみんな大きい声でドイツ語を覚えて叫んでくれていまして。

ボクも声を枯らしながらドイツ語でトレーニングをやってきました。

これで少しでも多くの子供たちに火がついてくれていることを願っています。

それにしても純粋なサッカー少年たちとの交流は、こっちまで気持ちよくなっちゃいますね。

「ほかにももっとドイツ語を教えてください!」

なんて少年がいたのは驚きでした^^

戸山FCの皆様、また会える日を楽しみにしています。

ありがとうございました!

「頑張るときはいつも今」