ドイツ・スポーツフリーランサー GENGO SETA OFFICIAL BLOG 頑張るときはいつも今

GENGO SETA [SPORTS FREELANCER in Germany]

Fortuna Düsseldorf
Birthday : 1981/1/1
Hometown : Tokyo, Japan

06/13/2015

日々充実。

ありがたいことに、毎日のようにどこかで講演する時間をいただいています。

新幹線にも乗りまくっております。

そんな中ですが、合間をぬって行ってきました、横浜日産スタジアム。

そうです、日本代表の試合です。

結果はご存知の通り、日本代表がイラク代表に4-0で勝利。

海外組や若手が活躍して、充実の試合内容だったと思います。


そんな中でどうしても目がいってしまうのは、試合運営の方。

日産スタジアムはトラックが付いているため、この試合のために緑の人工芝をしていました。

そうやって少しでも臨場感を出そうとしていたのだと思いますが。

やはり改めて陸上トラックの存在が、サッカーの試合の全体として雰囲気を損ねてしまう存在だということを、改めて痛感しました。

ドイツの今年のブンデスリーガ1部に所属したクラブは、18クラブ中17クラブがサッカー専用のスタジアムを使っていましたが。

それがどれだけ大きなアドバンテージなのかということを、この代表戦を見て改めて感じました。

インフラの整備と言うものは、消して簡単にできることではありません。

でも2020年の東京オリンピックに向けて、その先の有効利用をポジティブに見据えて、何らかの改善が見られていくといいなと思いました。

16日のW杯予選のシンガポール代表戦は、残念ながら仕事のため行けませんが、日本代表はしっかりと結果を出してほしいものです。

それにしても、宇佐美選手はやはり凄いな。

また、海外で活躍する姿が見たいなと思います。


さて、この週末も仕事。

セミナーとサッカースクールです。

ありがたいことですね。

気合い入れてやってきます!

「頑張るときはいつも今」