ドイツ・スポーツフリーランサー GENGO SETA OFFICIAL BLOG 頑張るときはいつも今

GENGO SETA [SPORTS FREELANCER in Germany]

Fortuna Düsseldorf
Birthday : 1981/1/1
Hometown : Tokyo, Japan

08/16/2015

知るべきこと。

昨日、2015年8月15日は、70回目の終戦記念日。

日本ではいろいろな報道があったかもしれませんが、正直ドイツにいると、意識しないと忘れてしまうのも事実。

でも日本人として決して忘れてはいけない日。


そこで、友人が来ていたこともあり、オランダ・アムステルダムの「アンネの家」に行くことにしました。

「アンネの日記」は多くの方がご存じだと思いますが、ドイツのナチスから逃げるために、アムステルダムに移り住み、2年間に渡ってある工場の上に隠れ続けた家族の話。

ユダヤ人だということだけで迫害を受け、恐怖に怯える日々を過ごした家族の本当の話。

想像するだけで胸が張り裂けそうになりますが、実際にアンネの家に入り、彼女たちの生活を想像しながらみると、それが更にリアルになりました。

これがほんの70年ちょっと前の事実なのですから。

アムステルダムにはよく行きますが、恥ずかしながらアンネの家に行ったのは、これが初めて。

日本の終戦記念日というタイミングではありましたが、改めて世界の平和を願うきっかけになりました。

知るべきことは、ちゃんと知っておかなくてはいけませんね。

いつか、アウシュビッツにも行かなくちゃいけないと、心に誓いました。

世界が平和になりますように。