逃げない。
ボクが働いているフォルトナ・デュッセルドルフには日本デスクがあります。
ボクが7年前に立ち上げたものです。
ヨーロッパで3番目に大きい日本コミュニティーがある街、デュッセルドルフ。
ロンドン、パリというビッグシティに次ぐその存在は、世界でも特殊な環境だと思います。
そんなデュッセルドルフの象徴でもあるフォルトゥナ。
この街に住む、住んだことのある日本人の方々が、アイデンティティを持って応援してくれるポテンシャルがあるクラブなんです。
だからこの街で、日本人社会をドイツ人社会へ繋ぐ存在になりたい、双方の橋渡し的な存在になりたい、そしてしいては、日本とドイツ、ヨーロッパを繋ぐ存在になりたい、そう思って日本デスクを立ち上げました。
立ち上げたって言っても、クラブの中にそれを認めて支援してくれる方がいるから出来たこと。
そういう存在がいるから、今も仕事させてもらえています。
そして、徐々に日本企業の皆さんがスポンサーとなってくれたり、日本人の方々がスタジアムに足を運んでくれるようになってきてるんです。
このクラブで、ボクはたくさんのかけがえのない経験をさせてもらってきました。
だからこそ絶対に逃げないんです。
日本デスク立ち上げた責任がありますから。
正直、去っていった人もいます。
でも恨むことなんてありません。
むしろ、ボク1人じゃ心細すぎましたから、一緒に支えていただけて感謝です。
でも、ボクは絶対逃げませんよ。
成功とは、往々にしてあきらめが悪い奴がつかむものですからね。
将来的にイメージしていることもいろいろありますが、いつかフォルトゥナから離れるときが来るとしても、そのときはボクが目指しているところまで到達したと確信したときでしょう。
そこまでは、まだまだ先がありますから。
木を見て森を見ず、にならないように。
今日で焦って明日を信じず、にならないように。
この悔しいという感情が、力にならないわけがない。
そう、親父からメールが来ました。
その通りですね。
どん底まで落ちたらそっからは上がるっきゃないですから。
絶対どん底に居座りはしませんよ。
フォルトゥナの逆襲を楽しみにしててください。
アウフゲーツ‼︎
「頑張るときはいつも今」