ドイツ・スポーツフリーランサー GENGO SETA OFFICIAL BLOG 頑張るときはいつも今

GENGO SETA [SPORTS FREELANCER in Germany]

Fortuna Düsseldorf
Birthday : 1981/1/1
Hometown : Tokyo, Japan

11/13/2015

火を付ける仕事。

ドイツは生温い気温が続いています。

もう11月も半ばなので、なんだかちょっと変な気分ですが。

昨日はデュッセルドルフ日本人学校2年生の恒例行事となっているアリーナ見学会でして。

このマイルドな気温はありがたかったです。


まず約80人の子供たちが到着して、一番びっくりしたのは子供たちの9割くらいがフォルトゥナのユニフォームを着てきてくれたこと。

もはやフォルトゥナチームが到着したんじゃないかって思うくらい真っ赤で驚きました。


その喜びは選手たちにも伝わってまして。

まずは練習に挑む選手や監督を激励しました。

そのあとはアリーナの中をくまなく見学しまして。

2階席から大声で応援合戦をしてみたり。

ピッチレベルではベンチに座ったり、クラス写真を撮ったり。

最後は選手たちのロッカールームでランチタイム。

お弁当を持ってきた子供たちは、ロッカールームというちょっと変わった場所でピクニックを楽しんで、帰路に就きました。


フォルトゥナは不調が続いていますが、ボクにとっても、子供たちにとっても、フォルトゥナは唯一無二の“我が街のクラブ”。

こうやって繋がりを強くしていき、チームを応援していければいいなと思います。

事前授業と見学会で、すっかり子供たちには火が付きましたからね。

あとはフォルトゥナが結果を出すだけです。

来週金曜日には隣町デュイスブルクとのダービーです。

プライドを賭けて勝利してくれることを願っています。

「頑張るときはいつも今」