ドイツ・スポーツフリーランサー GENGO SETA OFFICIAL BLOG 頑張るときはいつも今

GENGO SETA [SPORTS FREELANCER in Germany]

Fortuna Düsseldorf
Birthday : 1981/1/1
Hometown : Tokyo, Japan

04/16/2016

熊本の地震を思う。

いま、九州が大変ですね。

悔しいことに、世界的にニュースになってないため、ドイツにいても状況がよく分かりません。

ネットに上がってくる情報を読むしか方法がなくて、でもSNSも含めて色々な情報が飛び交ってて。

2011年の時もそうだったんだけど、とにかく何も出来ないし、正しい情報もなくて、それが悔しいし辛いところです。

自分の母国が大変な時に何もできないっていうもどかしさ。


同僚たちに話したら、「あなたの家族は大丈夫なの?」って。

「東京からは離れてるから大丈夫」とは答えたけど、違和感はありますよ。

やっぱ、自分の家族や知り合いが大丈夫ならいいのか、って。

そんなわけないんだけど、でもこういう災害時って、どうしても最初は自分や身の回りの人間の安否確認ってなっちゃうわけで...


とにかく熊本や大分の皆さん、頑張ってください。

これしか言えなくてホント申し訳ないんですが、でも外国からもそう思ってるってこと、少しでも発信できればと。

これ以上被害が拡大しないことを願ってます...

Pray for Kyushu.