積み重ね。
先日、フォルトゥナのクラブ会員の皆さんとイベントに参加してきました。
近くの湖でヨットに挑戦するというもの。
ドイツのクラブは、本来すべて「フェライン」と呼ばれる会員組織です。
バイエルンもドルトムントもシャルケも、みーんな原形は一緒です。
そしてフェラインは会員1人1人に支えられ、会員のものでもあるんです。
厳密に言うと選手も会員の1人。
選手らはアクティブ会員と呼ばれ、一般の方たちはパッシブ会員と言います。
でもみんな上も下もないクラブ会員の仲間。
だから、新しく会員になった方々を歓迎するイベントを毎月主催し、選ばれた少人数ですが、選手も参加して一緒に何かをするんです。
ボクが今回参加してきたヨットには、ベテラン選手のフィンクが参加。
フィンクとはすごく親しいこともあって、お手伝いを兼ねて行ってきました。
中央の女性が、このイベントの担当者で同僚のクラウディア。
地元メディアの取材も入り、インタビューを受けるフィンク。
初めての参加で、ちんぷんかんぷんながら必死に説明を聞き、早速出発。
するとこれが思った以上に楽しい。
楽しいというか、うーん、心地良いというか。
湖の上で、風に吹かれて帆を動かしながら舵を取る、くらいですが、なんだか癒されるんですよね。
天気にも恵まれ、風も気持ちよくて。
お尻がびちょびちょになってましたがお構いなし^^
1時間半くらい楽しい時間を過ごしました。
他の会員さんたちは初対面でしたが、みんなでワーワー言い合いながら参加したこともあり、なんだか最後は一体感も。
あー、こういうのってホント大事だなぁって思いました。
そして記念撮影で終了。
最近ずっと仕事で頭がいっぱいだったので、こういう時間はすごく大事だなぁと。
運動したり、ぼーっとしたりすることって、頭の中のバランスを取る上ですごく大事なことですからね。
お手伝いで参加したはずが、すっかり自分のためになっちゃいました。
でもこういうことの積み重ねが、クラブ愛や愛着を生んでいき、そしてコミュニティを作っていくんだなぁって感じました。
今日はそんな、ドイツのクラブでの活動をご紹介しました。
それでは、良い週末を。
「頑張れ熊本、頑張れ大分」