ドイツ・スポーツフリーランサー GENGO SETA OFFICIAL BLOG 頑張るときはいつも今
LIRIOメルマガ通信新着情報配信中!

GENGO SETA [SPORTS FREELANCER in Germany]

Fortuna Düsseldorf
Birthday : 1981/1/1
Hometown : Tokyo, Japan

09/05/2016

ベルリン出張。

先々週から、静岡サッカー協会からの研修に続いて、日大の学生さんらへの講義&スタジアム案内がありましたが。

この週末はベルリンへ出張でした。

IFAという電化製品のメッセに通訳をしに行ってきました。


え、サッカー関係ないじゃん?って。

そうなんです、関係ないんです。

でも日本から出張でやってきた人が、ボクの群馬時代のチームメートの小川大介さんで^^

全然先輩なのだけど、大卒のボクを本当可愛がってくれた先輩です。

一緒に東京に遊びに行ったり、怪我のときは一緒にリハしたり。

あまりに怪我が続いたときはお祓いにも一緒に行った仲です。

そんな大介さんが仕事でこのメッセに来るってことで、現地でのサポートをお願いされたってわけです。


IFAメッセはとにかく世界中から新しい電化製品が集まってて、トップブランドからセカンドブランド、見たことも聞いたこともないブランドまで、いっぱい展示ブースがあって。

全く知らない世界なので、興味津々で色々話を聞いたりしてきました。

その中でもやはり、すごかったのはジャパニーズテクノロジー。

SONYさんの新しいプログラミングテクニックには、一緒に説明を聞いていたドイツ人の人たちと一緒に「ほえーーー」と関心の声をあげてしまいましたw


それ以外にも話題のドローンもいっぱい紹介されてました。

体験型もいっぱいあって、女性客は手作りマーフィンに夢中になってました。

コーヒーメーカーもいっぱいありましたが、どうやら今後流行るのはレトロなデザインのようです。

そんな感じでまた新しい世界を見てきました。


でもずっと会場に居てももったいないので、街の空気を感じて、ヨーロッパ人の生活からフィーリングを得たいってことで。

じゃあ、見に行くには戦勝記念塔とブランデンブルク門でしょ、ってことになりまして。

天気も最高で、週末ということもあり、多くの人がいましたが、一方でゆっくりとした時間が流れていましたね。

大介さんもそんなヨーロッパの雰囲気に魅了されてたみたいです。

いいなーいいなーを連発で、なんだかこっちが嬉しくなっちゃうくらい。

ボクはベルリン在住じゃないけどw


ベルリン土産で有名なアンペルマンが、実際の信号に使われてるのを見て、こういうユーモアっていいよなーって思ったり。

ちなみに夕食では、ベルリンのビールをいただいちゃいました。

普段は滅多に飲まないのですが、昔の仲間にあったら、嬉しくて飲んじゃいますよねー。

ちなみに、散歩してて立ち寄ったフリマでは、いろんな骨董品が売られてましたよ。

取っ手や食器?笑

レトロなカメラとか双眼鏡もいっぱいでした。

そんなこんなで仕事ではありましたが、とにかく刺激満点な週末を過ごせて大満足。

昔の仲間と、それからの歩みについて語り合ったりして、いやー楽しかったです。

これからまだまだ来独者が続くので、デュッセルドルフに戻ってすぐ次の準備ですが。

掛け替えのないいい時間でした。

大介さん、年末は群馬忘年会やりましょ^^

出張お疲れサマでした。

「頑張るときはいつも今」