ドイツ・スポーツフリーランサー GENGO SETA OFFICIAL BLOG 頑張るときはいつも今
LIRIOメルマガ通信新着情報配信中!

GENGO SETA [SPORTS FREELANCER in Germany]

Fortuna Düsseldorf
Birthday : 1981/1/1
Hometown : Tokyo, Japan

09/20/2016

親友ホリさん。

ありがたいことに、なかなか多忙な日々が続いています。

やることがあるってのはいいことですからね。

元々仕事なんてなかったところからスタートしているのだから、それだけでも幸せなことです。


そんな中ですが、先週から今週初めにかけては、浦和レッズで営業をされている堀之内さんが、研修のために来独していました。

ホリさんは1歳年上ですが、もう12年来の友人あり、本当に素晴らしい方。

浦和レッズや横浜FC、モンテディオ山形でプレーし、2年前からフロント入りしてるんです。


フォルトゥナも色々と案内しましたが、ブンデスリーガの試合や、エールディビジの試合視察にも行きまして。

その他にもオランダのフェンロにいる藤田俊哉さんを訪問したりと、5日間みっちりアテンドさせてもらいました。


その間、ずーっとサッカービジネスの話。

レッズの現状やJリーグの現状を聞いたり、逆にフォルトゥナやブンデスリーガの話をしたり。

とにかくボクとしては、昔の仲間とこうやって異国の地で一緒にサッカーを介した仕事ができるってことに喜びを感じています。

これからボクらがもっともっとできることを増やして、日本サッカーを変えていかなくちゃ。

そういう思いが、今回のホリさんの来独でまた、強く思うようになりましたね。

いずれにしても、ボクもまだまだやらなくちゃいけないことはいっぱい。

これからも精進します。


最後はこれ。

オランダでつかの間の日曜日を活かして、ホリさんと藤田さんと、フットゴルフ。

2009年にオランダでルール化され、日本でも話題になりつつある新スポーツ。

そしてなんとホリさんは、フットゴルフ日本代表でして。


僕は初挑戦でしたが、まずまずのスコアでしたね。

それにしても新感覚で面白い。

これは新しい趣味に加えちゃおうと思います。

ちなみに藤田さんは、フットゴルフでも天才ぶりを発揮してました。


今日は以上です。

堀之内さん、研修お疲れさまでした。

「頑張るときはいつも今」