学連セミナー。
最近の学生って、本当にモチベーションが高いですよね。
そしてボクらの頃と比べても、きっとすごく真面目な子たちが多いんだろうなぁと。
もちろんどの時代もいることはいるんだろうけど、情報社会になったからこそ、アンテナ張って、どんどん行動する子たちは逞しいです。
今回は大学サッカーの学連セミナーで講師を務めてきたのですが。
聞くと、将来的にはJリーグやJクラブ、サッカー協会で仕事をしたいと思っているからこそ、大学では学連に所属し、運営に関わってるんだって。
めっちゃしっかりしてますね。
そこで今回はこんなテーマ。
「欧州サッカークラブのマネジメント」
-ドイツのスポーツクラブ“フェライン”から学ぶ-
1時間半みっちり喋り通しましたが、ハイモチベの皆さんは、ブレることなくしっかりと聞いてくれてましたね。
すごく真剣に聞いてくれてて、メモもめっちゃとってくれてましたので、こっちも熱が入りまして。
改めて思いますが、聞く人たちに合わせることって大事。
そして、聞く人たちを引き込むことも大事。
内容もそうだけど、資料の作り方もそうだし、話していく順番や事例も大事です。
とにかく来てよかった、聞いてよかった、また来たい、また聴きたい、そう思ってもらえる話し手にならないといけませんね。
日々、反省。
日々、考えることいっぱい。
こんなこと書いてたら、今度はこういうセミナーやってみたいなぁ、ってイメージが出てきました。
さあ、どうやって形にしていこうかな。
ワクワクしてきました。
目指すは常にオンリーワン。
それは突き詰めていきたいですね。
これからも、もっともっと学生たちの前で話をしていけたらいいなと思います。
ボクが学生時代にあったらよかったなって思うような講義を作っていけるように。
これからも精進していきます。
真面目か!笑
「頑張るときはいつも今」