ドイツ・スポーツフリーランサー GENGO SETA OFFICIAL BLOG 頑張るときはいつも今

GENGO SETA [SPORTS FREELANCER in Germany]

Fortuna Düsseldorf
Birthday : 1981/1/1
Hometown : Tokyo, Japan

10/26/2016

青山学院大学で講義。

今回で2回目となりますが、青山学院大学の経営学科で講師を務めてきました。

テーマはヨーロッパのプロリーグについてで、特にブンデスリーガを取り上げて、何が特徴で何がすごいのかを話してきました。

ドイツサッカーは80年代の黄金期から、2000年代の低迷期、そして2010年以降の再浮上期がありますが、その辺の背景について説明しました。

が、学生さんらには少し難しかった部分もあったかもしれません。

サッカーに興味がない学生の中には目をつぶっている方々も。


これは、喋ってる側の問題だといつも思ってます。

ボク自身、ついこの間までは聞いている方の立場だったわけで。

面白い内容、面白い話、面白い話し方をしないと聞いてなかったはず。

その辺はまだまだ勉強が必要ですね。

準備不足かな、イメージもできてなかったかな。

これは反省して、次に活かしていきたいと思います。


いずれにしても、これもいい経験になりました。

もっともっと伝えていこう。

「頑張るときはいつも今」