サーティーン。
2017年1月29日を迎え、ドイツ歴が13年目に突入しました。
毎月ニク(29)の日は意識して自分の歩みを振り返るのですが、1月29日は特別です。
ついに干支が一周したわけで、“ドイツ人”としてのボクも中学生になったわけです。
今年は半年先くらいまでいろいろなことが目白押しで、自分の中でも明確に頑張りどころがわかっています。
こういう年も珍しいですが、そうなってくると、変な言い方ですが、“もっともっと”やんなくていいのか?って自問自答が始まります。
すでに頭にあることだけでも、立派にいっぱいありますが、頭のその先にあることをやらないといかんのじゃないか?という。
ワークホリックではないのですが、自分への要求がとにかく高いということでしょうね。
まあそれは、良いことだと思って、頭の片隅くらいに留めて無理せずにやっていこうとは思ってますが。
そんなニクの日は、久々にオランダのアムステルダムに行ってきました。
車で2時間ちょっと、ですから、東京から静岡に行くくらいの感覚でしょうか。
相変わらずの運河が広がる街並みに癒されますよねー。
自転車消費量世界一の国は、子供を自転車の前のカートみたいなところに乗せて走る姿をよく見かけますが。
これはそのカートが伝統的なオランダの木靴になってるというオシャレ。
こういうものを見るだけでも、なんかホッコリしませんか?
色もドイツではあまり見ないカラフルさが、オランダって感じです。
特に観光っていうわけでもなく、知り合いの家族と夕食に行ったり、ランチしたりして、束の間の休日を堪能し、(ドイツへ)帰国。
そしてまた新しい1週間が始まっています。
そんな感じの13年目スタートですが、変わらずの精神でやっていきますので、引き続きよろしくお願いいたします^^
今年もまた、いろいろ発信していきますよー!
「頑張るときはいつも今」
2017年1月29日