フォルトゥナ日本遠征1/3【貴重な経験】
フォルトゥナの17歳以下のチームを連れて、大阪のJグリーン堺で行われているU17チャレンジカップに出場しています。
今回はアカデミーダイレクターも同行していますが、クラブ会長も一緒に来ています。
それだけクラブがこの日本遠征を重要視しているということなのですが。
チームは約20時間の移動を経て大阪入り。
疲れは見えますが、ほぼ全員が初の日本ということで、ウキウキ感も。
今回の宿泊はJグリーン堺、日本が誇る最高のサッカー施設です。
ここに海外からフォルトゥナ(ドイツ)、水原(韓国)、グアダラハラ(メキシコ)、クルゼイロ(ブラジル)が参戦。
施設内ではそれ以外の日本6チームも含めて、若者がいっぱい。
食堂などでは国際色豊かな顔ぶれ。
フォルトゥナの面々は、ビュッフェ形式の中に含まれる日本食を恐る恐るトライしたりしてました。
また、大会開催前には、フォルトゥナのプレミアムパートナーである東洋タイヤ社(東洋ゴム社)を表敬訪問。
ここでは盛大な歓迎で迎えていただき、とても嬉しかったです。
若い彼らにとって、こういう経験をすることで支えてくれる方々のことを知れるので、とても重要なこと。
本当に有難いことです。
そして東洋タイヤ社の表敬訪問終えたチームは大阪城へ。
これまたドイツにはない日本のお城に、誰もが一生懸命カメラを向けてました。
日本の素晴らしさを知ってもらういい機会です。
そんな感じでいよいよ明日(9/16)から大会がスタートです。
「頑張るときはいつも今」