ドイツ・スポーツフリーランサー GENGO SETA OFFICIAL BLOG 頑張るときはいつも今

GENGO SETA [SPORTS FREELANCER in Germany]

Fortuna Düsseldorf
Birthday : 1981/1/1
Hometown : Tokyo, Japan

10/12/2017

ドイツに戻ります。

フォルトゥナユースチームの日本遠征後、3週間近く特別休暇をもらい、日本に滞在していました。

実にトータルで1ヶ月。

ドイツに渡ってから13年弱ですが、こんなに長く日本にいたことはありません。

なんだか不思議な感覚ですが、ようやくドイツに帰る、という感覚です。


でも日本に長くいてみて改めて思いますが、本当に良い国だなぁと。

もちろん良し悪しはどこにだってありますが、外国人が日本を訪れると、その多くが日本のファンになってしまうのがよく分かります。

なんか、日本の素晴らしさが羨ましく思えるというか、とにかく色々な部分で「尊敬/リスペクト」を感じるというか。

感覚が外国人よりになってきてるのかな。


今回は仕事で京都大学にお邪魔することがあったのですが、京都という街に降り立っただけで、なんだかワクワクしちゃってましたし。

日本にいたらあまり感じなかった感覚なんでしょうね。

また日本に来たいと思いましたし、やっぱボクは日本人だし、それを誇りに思っていこうと思った滞在でした。


さあ、ドイツに戻って2017年最後まで一気に仕事してきますよ!

好調フォルトゥナとともに、またドイツからガンガン情報発信していきますんで、引き続きよろしくお願いいたします!

アウフゲーツ!!

「頑張るときはいつも今」