ドイツ・スポーツフリーランサー GENGO SETA OFFICIAL BLOG 頑張るときはいつも今

GENGO SETA [SPORTS FREELANCER in Germany]

Fortuna Düsseldorf
Birthday : 1981/1/1
Hometown : Tokyo, Japan

03/19/2018

清水エスパルスドイツ遠征2日目。

今回お世話になっているホテルの前で、この遠征をサポートしていただいているSSKさんのドレッシングを片手に記念写真をパシャり。

Img_5169


そして選手たちはバスに乗り込み、トレーニングに向かいましたが。

先週までは15度なんて日もあったのですが、再び寒波に襲われてしまったヨーロッパはマイナスの世界に。

春の陽気の日本から、凍てつくような寒さにやってきた選手たち。

でもこの気候で4試合やりますから、しっかりと体をならさなくては。

Img_5179


寒いには寒いですが、天気は良し。

でも風が強いので、やっぱり寒い。。。

Img_5195


ドイツに到着してまだ24時間も経っていませんが、早速コーチ陣の厳しい指示が飛んでいて、ここがドイツであることを忘れちゃいそうです。

Img_5203


そんな感じで調整を終え、ホテルに戻るとアクシデント発生。

なんと、今夜予定されていた試合相手が、10人風邪のため急遽キャンセルを伝えてくるという...

試合当日ということでさすがに困りましたが、体調不良なのにお願いすることはできません。


ということで急遽対策を考えた結果、今回グラウンドを借りているクラブのトップチームとテストマッチをさせてもらえることになりました。

今回のキャンプ地のゴッホGochという街は、ドイツとオランダの国境に位置する街で、グラウンドを貸してもらっている(ホテルが提携している)クラブは、なんと国境を超えた向こう側。

つまりオランダのクラブなのです。

ということで、思わぬハプニングの結果、オランダのアマチュアクラブVitesse 08 Gennepというクラブと試合することになりました。

レベルは決して高くなかったですが、急な展開の中、受け入れてもらえて有り難かったです。

Img_5208


試合は前半は1-0でリードするも、危ないシーンも何度か作られてしまいました。

Img_5210


後半は相手も疲れが見え、4点を奪ったエスパルスが、最終的には5-0の勝利を納めましたが、時差ボケや寒さもあったので、初日の試合としてはよかったのではないかと思います。

帰りのバスは、みんな一瞬で寝落ち。

Img_5212


そりゃそうですよね、日本時間の夜中4時にキックオフしたのですから。

とにかくお疲れ様でした。

SETAGSチーム。