ドイツ・スポーツフリーランサー GENGO SETA OFFICIAL BLOG 頑張るときはいつも今

GENGO SETA [SPORTS FREELANCER in Germany]

Fortuna Düsseldorf
Birthday : 1981/1/1
Hometown : Tokyo, Japan

06/10/2018

フォルトゥナ出張スクール。

5月の業務が終わり、日本に一時帰国。

2週間半の滞在ですが、この間にも色々と仕事をさせていただいております。


最初のお仕事は、愛知県の大口町でフォルトゥナの出張サッカースクール。

ここではすでに3回目の開催。

リピーターになってもらえているのはありがたいとことです。

ドイツの育成におけるメソッドがどうとか、どういうトレーニングをしているとか、そこまで込み入ったことは一切やりません。

サッカーをツールにしてドイツ(語)に触れてもらうことが狙い。

子供は純粋で、スポンジのようにいろいろなことを吸収していきます。

それだけ柔軟な時期に、海外を意識する機会を提供するのが大人の役目であり、ドイツのサッカークラブにいるボクにできることをやっているというイメージですが。


誰もが小学校の校歌、口ずさむことできませんか?

誰もが子供の頃のCMソングを今も歌えませんか?

それと一緒です。意識的に無意識に働きかけるというか。

それをフォルトゥナというドイツのサッカークラブが提供するサービスにして、いつか子供たちが世界へドイツへ、そしてフォルトゥナへと思ってくれたら最高です。

P1000178



普段はあまり現場におりないオフィスワーク中心のボクも、こういう機会にサッカーウェアを着て、子供たちとボールを追いかけるのは最高の経験。

子供に何かを提供しに来ているつもりが、実は毎回パワーをもらってますから。

そんな今回のドイツ語サッカースクールも、大成功でした。

P1000201


ウィル大口スポーツクラブ尾張FCの皆様、今回も有難うございました。

またお会いできる日を楽しみにしております!

「頑張るときはいつも今」