ドイツ・スポーツフリーランサー GENGO SETA OFFICIAL BLOG 頑張るときはいつも今

GENGO SETA [SPORTS FREELANCER in Germany]

Fortuna Düsseldorf
Birthday : 1981/1/1
Hometown : Tokyo, Japan

07/25/2018

ドイツも真夏。

日本が記録的な猛暑で大変というニュースをよく目にします。

大雨による災害も発生してしまったようで、本当に日本のことを心配しています。

東北もそうだし、熊本もそうだし、今回の大雨災害もそうだし、とにかく1日も早く不自由している人たちが安心した生活が出来るようになることを願っています。


ちなみにこちらドイツも、連日30度を超える日々。

こちらはカラッとしているため、日陰に入ると非常に快適で過ごしやすく、30度でも問題ないことが多いのですが。

それでも34度とかになってくると、空気自体がもう暑いですからね。

そうなってくると、こちらの建物にはクーラーがないのが当たり前なので、大変です。

しかも寒い冬を乗り切るために、建物自体が熱を逃がさないで保温してくれる効果があったりするもので。

そんなこともあって、熱帯夜になってくると、部屋ももわっとしてしまいます。


ここで有難いのは、窓を開け放っておいても、蚊が入ってこないということ。

元々、ボクが暮らすデュッセルドルフあたりにはには蚊がいないんです(少なくともボクは刺されたことない)。

もっというと、ゴキブリもいないのですが(少なくともボクは見たことがない)。


まあ、何を言っても、ドイツの夏はとても気持ちいいですけどね。

日が長いし、雨も少ないし、とにかく気持ち良いですから。

南国に行くのも良いですが、是非とも夏のドイツを堪能しにきてくれたら、嬉しいです。


今日はそんな感じで。

明日も暑そうだ。


「頑張るときはいつも今」