ドイツ・スポーツフリーランサー GENGO SETA OFFICIAL BLOG 頑張るときはいつも今

GENGO SETA [SPORTS FREELANCER in Germany]

Fortuna Düsseldorf
Birthday : 1981/1/1
Hometown : Tokyo, Japan

08/30/2018

私とドイツとNRW

今月もニクの日が過ぎ去り、月末です。

今年は日本同様ドイツも猛暑でしたが、それももう過去の話。

あっという間に涼しくなり、あっという間に暗くなるのが早くなってきました。

秋の気配と言えば聞こえはいいですが、日本ほど紅葉を楽しんだりする時間はなく、あっという間に冬を感じるようになってしまいます。

とは言え、ドイツには、ボクにはサッカーがあります。

そう、ブンデスリーガシーズンですからね。


フォルトゥナは開幕戦は悔しい逆転負けでしたが、切り替えて次です。

今週末はアウェーでライプチヒ戦。

強豪ですが、フォルトゥナにとっては毎週末が決戦ですからね。

どのチームが相手でも、全力でぶつかっていくだけです。

そう、頑張るときはいつも今、の精神です。


そんな中ですが、先日NRW JapanドイツNRW州経済振興公社からインタビューを受けました。

NRWとはノルドラインヴェストファーレン州のことで、この地域に進出している約620社にも及ぶ日系企業のサポートをしています。

NWRやドイツと関わりのある日本人を取りあげ、インタビューをしているそうで、様々な研究者に交じって、ボクのようなアウトローを取りあげてもらうことができたことは、とても光栄なことです。

前編、後編に分けて、細かい話を掲載していただいているので、是非お手すきの際にご覧ください。


私とドイツとNRW
前編:サッカーの本場 憧れのドイツへの挑戦

後編;ブンデスリーガの「フロント」として 前人未到の領域へ

Dl084mwu4aafoqw_2


9月も変わらず、今まで通りの自分で。

焦らず、慌てず、あきらめず。


「頑張るときはいつも今」