私とドイツとNRW
今月もニクの日が過ぎ去り、月末です。
今年は日本同様ドイツも猛暑でしたが、それももう過去の話。
あっという間に涼しくなり、あっという間に暗くなるのが早くなってきました。
秋の気配と言えば聞こえはいいですが、日本ほど紅葉を楽しんだりする時間はなく、あっという間に冬を感じるようになってしまいます。
とは言え、ドイツには、ボクにはサッカーがあります。
そう、ブンデスリーガシーズンですからね。
フォルトゥナは開幕戦は悔しい逆転負けでしたが、切り替えて次です。
今週末はアウェーでライプチヒ戦。
強豪ですが、フォルトゥナにとっては毎週末が決戦ですからね。
どのチームが相手でも、全力でぶつかっていくだけです。
そう、頑張るときはいつも今、の精神です。
そんな中ですが、先日NRW JapanドイツNRW州経済振興公社からインタビューを受けました。
NRWとはノルドラインヴェストファーレン州のことで、この地域に進出している約620社にも及ぶ日系企業のサポートをしています。
NWRやドイツと関わりのある日本人を取りあげ、インタビューをしているそうで、様々な研究者に交じって、ボクのようなアウトローを取りあげてもらうことができたことは、とても光栄なことです。
前編、後編に分けて、細かい話を掲載していただいているので、是非お手すきの際にご覧ください。
私とドイツとNRW
前編:サッカーの本場 憧れのドイツへの挑戦
9月も変わらず、今まで通りの自分で。
焦らず、慌てず、あきらめず。
「頑張るときはいつも今」