ドイツ・スポーツフリーランサー GENGO SETA OFFICIAL BLOG 頑張るときはいつも今

GENGO SETA [SPORTS FREELANCER in Germany]

Fortuna Düsseldorf
Birthday : 1981/1/1
Hometown : Tokyo, Japan

02/19/2019

春の予感。

最近のドイツは快晴が続いています。

気温も10度を超え、17度まで上がったりすることも。

日の出も早くなってきましたし、どんどん春の足音が聞こえてきています。

ひょっとしたら日本よりも少し早いかな?

まあドイツですから、油断したらまた気温は下がっちゃうのですが。


そんな中ですがフォルトゥナの健闘は続いています。

22節終わって12位、これは相当いい成績ですよ。

もちろん34節終わってどうだったかが問われますが、ここまでの戦いは満足できるものです。


昇格クラブがどういった立ち振る舞いをし、どうやって1部残留を勝ち取るのか。

ボクもクラブのスタッフの1人ですが、客観的に見ればとても興味深い事ですからね。

こういうことを日本人として経験することは、きっと将来大きな財産になりますし、こういうことを日本サッカー界にもしっかりと還元していければいいなと思っています。


もうすぐ日本ではJリーグの新シーズンが開幕ですね。

また熱い戦いが、日本でも繰り広げられるでしょう。

ボクもまた、機会を見つけて足を運びたいですね。


とにかく日本にサッカーがもっともっと根付いていくことを願ってます。

そのためには、ボクはボクの役目をしっかりこなしていかなくちゃですね。

ということで、また書きます。

「頑張るときはいつも今」