ドイツ・スポーツフリーランサー GENGO SETA OFFICIAL BLOG 頑張るときはいつも今

GENGO SETA [SPORTS FREELANCER in Germany]

Fortuna Düsseldorf
Birthday : 1981/1/1
Hometown : Tokyo, Japan

06/29/2019

ドイツに戻りました!

さきほどドイツに戻ってきました。

あっという間の2週間でしたが、今回も充実していたなぁ。

今回は札幌と長崎に行ってきましたが、北海道から九州まで移動したので、なかなかの移動距離ですよね。

札幌ではコンサドーレさんを訪問したほか、北海道教育大学で講義を行ってきました。

また札幌技術委員会でもセミナーを実施し、現地の生の声を多く聞くことができました。

長崎でもVファーレンの試合を観戦したり、育成の環境を視察したり。

とにかくどちらも地方クラブとしての特色がたくさんあり、非常に興味深かったですね。


そして今回も中央大学で講義を行いましたが、こちらもなかなかの手応えでした。

学生に響く話をしてあげたいですし、もっともっと目線を下げて彼らのニーズに応えたいなぁとは思いますが。


それから今回はちょっと特別な機会がありました。

それは母校落合第四小学校で講師を務めたってこと。

ご縁があり、世界(ここでは海外という意味)で活躍するOBに話を聞く、というもの。

実に卒業以来26年ぶり?くらいに訪れた小学校でしたが 、とても懐かしく、そして子供達も真剣に聞いてくれて良かったと。

でももっともっと、彼らが自慢できるような先輩にならなくちゃ。

この機会で改めて甘えちゃいかんって思えましたね。


そんなこんなな日本滞在でしたが、その間にU21選手権はいよいよ決勝を残すのみ。

しかもこれがドイツvsスペインとなったので楽しみです。

ドイツの育成がどれだけ凄いのかを証明するためにも、できれば決勝でも勝利してほしいですね。

そんな感じで2019年の下半期も頑張っていきます!

「頑張るときはいつも今」