『ココロとカラダの笑顔』~白ハトグループ復興支援活動~「おなかとココロがほっこり温まる!復興支援活動」

『ココロとカラダの笑顔』 ~白ハトグループ復興支援活動~

おなかとココロがほっこり温まる!
復興支援活動ドキュメントリポート
→過去のブログを見る「私達が出来ること
2011年3月

2011年3月21日 (月)

超・長蛇の列です・・・・

営業部の高田さんメール

「スーパーの駐車場に長蛇の列。お店の棚には商品が空です。」

Sh380256

Sh380255

Sh380254

駐車場には400人から500人ほどのお買い物待ちのお客様。

お店には商品がありますが、陳列してもすぐに売り切れ。

震災の影響は・・・・

家や交通だけではなく、日常で必要なものが揃う場所も、もちろん

被災され、影響があります。

何時間待っても買い物をしなければ、生活できないのも現状です。

早く物流も、通常に戻ることを願ってます。

仙台らぽっぽ復興第一弾!決定!

いよいよ!

仙台らぽっぽも復興します。

と言っても・・・・・

仙台駅構内にあるお店は

まだ地震の被害があり、お店での営業はもう少し先ですが

お取引先様にお願いをして

一日でも早くお店をOPENすることで仙台の皆様にも

復興の力になりたい!という思いで。。。

お取引先様の快く協力していただきまして

23日より、お取引先様の駐車場をお借りして「焼き芋」を販売致します!

らぽっぽを一日も早く開店させて、らぽっぽを

ご愛顧いただいてた皆様に元気ならぽっぽを見ていただき、

また、らぽっぽのおいものお菓子を食べて頂き

ココロとカラダをほっこり温めて、疲れを癒し、元気に

復興への勇気と力のお役に立ちたいと思ってます。

さつまいもは沢山の栄養とココロをほっこりさせる不思議な食べ物です!

明日からも復興支援活動と共に、らぽっぽを復興させていきます!

2011年3月20日 (日)

お誕生日

宮城野中学校では、先生方が中心になってお世話をしています。

200名位の方々が避難されていて

ここに通っていた生徒さんも沢山、避難されています。

避難されている生徒さんも先生と一緒になって

ボランティアをされていて、その中のテニス部の生徒さんが

焼き芋を配るお手伝いも少ししてくれました!

笑顔で元気に、明るく・・・

自分達も大変なのに・・・

頭が下がります。ありがとう。

042

その中の1人の生徒さんが、ぽつり・・・

「私・・・・地震が起きた日、実は誕生日で・・・・

地震がきちゃったから、ケーキも食べてないんです。。。」と

話してくれました!

ほっこり支援メンバーはびっくり。。。。

偶然にも大切な誕生日に・・・・

明るく話してくれてましたが本当はすごく悲しかったと思います。

ほっこり支援メンバーは

「ケーキの代わりに、この焼き芋でお祝い!!」と

焼き芋を差し上げ「お誕生日おめでとう」をみんなで贈りました。

(周りに考慮して少しだけ小さな声で・・・・)

喜んでくれてよかった。

3月11日は全ての人が忘れられない日になりましたが・・・

生徒さんにとってもこれから毎年迎える自分の誕生日が

嬉しくもあり、つらくもある日になってしまいました。

生きていることに感謝し、一年一年を元気に明るく前向きに

素敵な大人になってほしいと思います。

宮城野中学校の先生、テニス部の皆さん

引き続き、ボランティア頑張ってください。

応援しています!

017

ほっこり支援号の仲間!

今回、白ハトの復興支援活動でご提供している焼き芋を

運んでくれているのが、仙台にある配送のランテックさん

秋田、仙台「らぽっぽ」や楽天スタジアム「豊島家」の商品を

配送して頂いていて、 いつも大変お世話になっています。

この度の震災では、ランテックさんも電話の不通や荷物の

荷崩れ、ガソリン不足などの被害に合われている中で、

今回の支援に協力いただき、焼き芋を運んでくれています。

ランテックさん!

ありがとうございます!

これからもよろしくお願いします!

041

焼きたてを皆さんに~

小さなお子さんもお母さんと一緒に待っていてくれました。

焼き芋機を2台持って行ってフル稼働し焼きたてを~~

少しでも早く、全ての方にお渡し出来る様に。

お声を掛けながら・・・・

「まだまだ寒いですが、頑張ってください」

「甘~い焼き芋で、温まってください」

012

お子さん連れのご家族も

020

ベビーカーの赤ちゃんとお母さんも

023

おばあちゃんも

033

小さなお子さんも

032

みなさん喜んでくれました!

Sh380249

皆さんから「ありがとう」
「こんな美味しい焼き芋を食べたことがない」など
温かいお言葉を頂き、
藤田マネージャーと高田さんは、
長旅の疲れと眠気が一気に吹き飛び
焼き芋を全開で焼き続けました!

「ほっこり支援号」を見た方から
「大阪から来たの?大変だったでしょう?」とお声を
沢山かけて頂き

私達より大変な災害にあわれた方々に
励ましのお言葉を頂いて。。。。。

私達が皆さんを励ましにきたのに・・・
複雑な気持でした。

皆さんの強さと優しさに
もっともっと頑張ろう!と思います!

私達が出来ること・・・

「いも・たこ・なんきん」を通して皆さんの疲れたココロと
カラダを癒し、元気に頑張っていただくこと。

出来る限りの避難所へお届けしたいです!

開始前から・・・・・

14:00開始予定ですが、
開始予定前から行列いただいています。
ホワイトボード効果かもしれません。
本当に嬉しい事です。
こんなに沢山の方に待っていただけること
寒い中で焼き芋を待っていただけることに、
逆に感謝の気持でいっぱいです。

今日も焼きたてのあま~い焼き芋を

おなかとココロをほっこり温めてくださいね。

002

応援メッセージ!!

ほっこり支援メンバー第二陣も無事に、本日の開催場所である
宮城野中学校に到着。
仙台スタッフと再会し、早速、白ハト本社スタッフと
現在、たこ焼「くくる」の上海1号店で頑張ってくれている
上海中国人スタッフからの
寄せ書き応援ボードを渡しました!仙台スタッフは大感激!

上海のメンバーは、昨年の上海で開催された
上海万博で、「くくる」のスタッフとして半年間一緒に
働き、たこ焼を焼き、接客を通して、仕事をする楽しさや
仲間と共に目標に向って頑張ることのやりがいを感じ、
その後もくくるで働きたい、白ハトの仲間と一緒に頑張りたい!と
1号店がOPENした今も、一生懸命、くくるの味を
本場大阪のたこ焼の味を伝えてくれている仲間です!

日本で震災は起きて数日後・・・・
上海スタッフ メール
「核署射のこと心配なんです。でも、みんな負けないで
             一緒に頑張りましょう。加油!」
                            王
メールと一緒に寄せ書きを送ってくれました!

20110323191505346_0001

遠く離れていても
白ハトメンバーは繋がってます!

上海くくるのみなさん!ありがとう!

メッセージボードを渡した後、永尾社長からの手紙を読み上げながら、
沢山の差しいれのお菓子を渡し、スタッフは感激し、心から喜んでくれました!
震災の不安からも少しは和らいだと思います。

仙台スタッフは自分達も被災者ですが、それを乗り越えて
今回の活動を一緒にやる事で、強くなれると思っています。
仙台メンバー!一緒に頑張ろう!

044

仙台市内はどこも行列です

ほっこり支援メンバーは仙台市内に入り

一番町を通過中。

クスリ屋さんも果物屋さんもお客様の行列。。

まだまだ終わることのない品不足。。。

Photo_2

町の中がこんな状態ということは、
避難所は本当に物資が不足していることでしょう。
一刻も早く、みなさんに「焼き芋」を・・・・

Photo_3

Sh380246

Sh380245_1

仙台に到着!

那須高原までは順調はペースでしたが
福島県に入ってから道路のあちらこちらに
亀裂や陥没があって一気にペースが落ちて
何時に到着できるのか?
高速閉鎖の表示などもあり不安は最高潮でしたが
白ハトグループの前向き精神!
「出来る!出来る!必ず出来る!」を
「着ける!着ける!やる気があれば必ず着ける!」に変え
乗り切り、
眠さとも最後まで戦い、無事に勝利!

なんとか無事に仙台へ到着!

ここからが本番の地。現地のスタッフと合流し
いよいよ2日目のスタートです。

Sh380244

ホワイトボードに!

ほっこり支援メンバー第一陣
佐藤マネージャーメール

「本日の避難所「宮城野中学校」の入り口のホワイトボードに
本日14:00から行う、焼き芋配布の案内を張り出して
くれていました!今日もがんばります!」

このホワイトボードが200人の共有連絡網になっています!
これを見て、支援物資の案内や安否確認をされています。

本日も、「あま~い焼き芋」と「熱々の思い」を渡してください。

110320_093339