『ココロとカラダの笑顔』~白ハトグループ復興支援活動~「おなかとココロがほっこり温まる!復興支援活動」

『ココロとカラダの笑顔』 ~白ハトグループ復興支援活動~

おなかとココロがほっこり温まる!
復興支援活動ドキュメントリポート
→過去のブログを見る「私達が出来ること

2011年3月24日 (木)

日本三景 松島

ほっこり支援メンバーは

塩竈を後にして・・・

松島へ

松島は日本三景の1つでもある有名な場所

ですが・・・・

海はドロでどす黒く、

松林は削げ落ちたり、倒れていて

とても日本三景とは想像ができない光景でした。

※メンバーは愕然としてしまい・・・写真を撮るのを忘れてしまったくらいです

藤田マネージャーメール

「とても日本三景とは想像できない光景でした。

そんな時

80歳過ぎのお婆ちゃんが瓦礫を家から運んでくる最中に

ほっこり号を見て、「どこから来たのか?」尋ねられたので

大阪から来た事と、私たちの取り組みを話したところ

「この町のためにありがとう」とおっしゃり、

お婆ちゃんの状況を話してくれました。

自身も息子夫婦も全て家が浸水されて、旦那様は

漁師さんで船は失い、孫は遠くへ避難して、

親戚は亡くなられた方もいる。

ご自身も間一髪で助かったそうです。

そんな現状でありながら、ご自身が支援を直接

受ける訳ではないのに感謝してくれている

お婆ちゃんに、こちらが元気を頂きました。

おばあちゃん ありがとう」

おばあちゃんのような方が数えきれないほど

いらっしゃると思います。

また、人が作り上げたものはまたいつか復活できるかもしれませんが

自然が作り上げた風景は・・・・

全く同じようにもとに戻る事は難しいと思います。

でもいつかまた、松島で素敵な風景が見えることを信じております。