『ココロとカラダの笑顔』~白ハトグループ復興支援活動~「おなかとココロがほっこり温まる!復興支援活動」

『ココロとカラダの笑顔』 ~白ハトグループ復興支援活動~

おなかとココロがほっこり温まる!
復興支援活動ドキュメントリポート
→過去のブログを見る「私達が出来ること

2011年5月23日 (月)

「元気焼き」で大阪から元気を!

早朝、一番町の千房さんご協力のもと積み込み開始。
お好み焼きの材料とたこ焼きの材料を積み込み、女川町に向けて出発です。
女川手前の、長いトンネルを通過した先には、まだまだ電気も部分復旧、信号も部分的に
警察官の方の誘導など、車を2時間走らせるだけで、全く違う世界。
おこたこ組合の皆様も初めてみる景色に言葉も出ません。
この現実を、しっかり目に焼きつけ・・・大阪の元気を少しでも沢山の方々にお届けしたいと思います。
F1010367
F1010362
F1010364
女川第一小学校に到着。
早速、沢山の寄せ書きが書かれたメッセージのぼりの設置です!
今回、一緒にこれなかった、おこたこ組合各お店の従業員様からも
沢山の寄せ書きを頂きました!
201105221507000
F1010375
201105221503001
今回は、大阪の粉もんの名店が大集結です。
準備段階より何が始まるのか興味深々に見学されながらいると
当然ですが、全員関西弁!!ちょっとびっくり?圧倒?されながら
関西ののりと会話で、少しでも元気が伝わりましたでしょうか?
焼き始めると同時にあいにくの雨、、、、
ほんまもんの、たこ焼きとお好み焼きを1セットで「元気焼き!!」
焼きとソースの香りに大行列。傘をさしながらのお待ちの為、焼き手もお渡しも大急ぎです。
Img_0199
Img_0181
Img_0197
F1010401
Nec_1219
お待ちいただいている中・・・・
「避難所でこんなにも美味しい、店も、材料も、作り手も大阪の本物を食べれるなんて本当にありがたい」
とのお言葉。
もっと、もっと「元気焼き」で元気と笑顔を~~お届けしまっせ~~!
Img_0202_2
となりでは、これまたお子さんに大人気のサンプル工房。
たこ焼きのロウサンプルを、くくる道頓堀本店から山脇店長が来て熱血指導!
ソースかけすぎ?青海苔かけすぎ?一人ひとりの個性あるたこ焼きが出来上がりました。
横についてるお母さんの方が本気になってるような(笑)
避難所生活の中で、なかなか自由には遊ぶ事も出来ない子供達。
大阪弁と東北弁との会話もありながら、楽しいひとときを送ってくれました!
Img_0174
Img_0195
Img_0180
Nec_1225
当然1000年に1度といわれる震災です。
数ヶ月では、何も変わりません。
私たちは、おいもとたこ焼きで、この先も元気を与え続けていきたいと思います。
今回、各粉もんの名店から、各社社長自らこられ、また材料関連の業者の方まで
全員で改めて感じた事。
粉もんを食べたときの、笑顔、美味しいの1言は一生忘れません、、、
さつまいも同様、たこ焼もお好み焼も
いもたこなんきんは、やっぱり人を元気にできる食べ物だと、改めて実感しました。
F1010426_2
Img_0221