安田理大 OFFICIAL BLOG

Michihiro Yasuda [soccer player]

Albirex Niigata / DF / 3
Birthday : 1987/12/20
Hometown : Osaka Japan

2011/10/23

Was ist Ihre Lieblings-Club?

Was ist los?

試合前夜です。

明日はホームでのPSV戦。

なんとVitesseの歴史上ホームでPSVに勝ったことがないらしいです。

明日PSVに勝てば他会場の結果次第では2位になる可能性もあり。

間違いなく難しいゲームになるやろうけど、チーム全員で勝利を目指します。

 

 

っで、昨日はドイツのデュッセルドルフまでブンデス2部の試合フォルトナ デュッセルドルフ対ハンザ ロシュトックの試合を見に行ってきました。

デュッセルドルフといえば日系企業も日本食屋も日本人コミュニティーもあって、ヨーロッパでパリ、ロンドンに次ぎ3番目に日本人が多く住んでいる街。

先週は日本デーっていうのがあって10万人も観光客が来たりして、日本とはめっちゃ繋がりが深いです。

海外組の選手が集まるってなればデュッセルドルフやし、俺はめっちゃ好き。

そんなデュッセルドルフにブンデスのクラブがあるってみんな知ってました?

フォルトナは昔UEFAカップウィナーズカップで準優勝したことがあるくらいの名門クラブ。

クラブのフロントには日本デスクってのがあるし、試合には日本人がいっぱい見に来ます。

しかも、2部やのに5万人以上のキャパのあるスタジアムを持ってて、2部やのに5万人入る時もあります。

そんなフォルトナは昨日のロシュトック戦に2-0で勝って現在ブンデス2部で首位です。

このまま首位を突っ走ったらブンデス1部に昇格。

そしたら日本人選手のいるクラブと試合ってことも考えられる。

日本人選手のいるチームも応援ももちろん応援してるけど、俺は個人的にドイツではフォルトナを応援中です。

ヨーロッパのサッカーの楽しみ方として好きなクラブを見つけて応援するってのも一つ。

日本人がいっぱいいるドイツで日本との繋がりがこんなにも深いのに今日本人選手がいないチーム。

「好きなチームどこですか?」って聞かれて「フォルトナです。」って言ったらめっちゃ渋いで。

俺ならそっから2時間サッカー談義に入るなw

 

 

ちなみにエールディビジではもちろんVitesse、プレミアはマンC、リーガはレアルとセビージャ、セリエAはユーべ、J2はギラヴァンツ、そしてそしてJ1はガンバを応援中です。

サッカーってほんまにおもろいで。

みんなも是非好きなチームの、もしくはお近くのスタジアムへ。

Esprit_arena

 

 

頑張るときはいつも今。Michel.