安田理大 OFFICIAL BLOG

Michihiro Yasuda [soccer player]

Busan IPark / DF /44
Birthday : 1987/12/20
Hometown : Osaka Japan

2012/11/30

ウングラ!

今日はオフだったので、ドイツの寒くて暗い冬を楽しくするこの季節の風物詩《クリスマスマーケット》に行ってきました。

クリスマスマーケットは、11月後半~12月24日までドイツのほぼ全都市でやっているクリスマスイベントです。

各都市の中心の広場にクリスマスツリー、クリスマスの綺麗なイルミネーションを飾りつけ、その周りにたくさんの露店が出ています。

露店ではクリスマスのいろいろなグッズ、ドイツならではのソーセージ、ホットワイン等クリスマスが楽しみになる物から美味しい物までいろんな物が売っています。 

分かるかなぁ??こんな感じ↓↓

Xmas_markt

 

 

 

クリスマスマーケットの情報はこんなもんでいいでしょうか?

 

 

ホットワインを何杯か飲み、カレーソース&カレーパウダーがかかったソーセージ(Currywurst)に食らい付く。

いいね!

この「いいね!」を勉強がてらにドイツ語で表現してみましょう。

Gut!・・・グート!

Klasse!・・・クラッセ!

Super!・・・ズーパー!

Wunderbar!・・・ヴンダバー!

Herrlich!・・・ヘアリッヒ!

等いろんな言い方があります。

ってことを最近教えてもらったので皆にも教えてあげます。

 

 

ちなみに俺が今日クリスマスマーケットでゲットしたアイテムはこれです。

Rhino_5 

 

サイの置物です。

クリスマスの食卓を彩る銀食器を売っている露店で見つけました。

クリスマスは・・・関係ないです。

このチョイスには店員さんも信じられないといった顔でビックリ。

ってことで俺が普段から連発しているお気に入りのドイツ語をみなさんに教えます。

Unglaublich!・・・ウングラウプリッヒ。

英語でいうアンビリーバボー、日本語でいう信じられなーいです。

俺はドイツ人にドイツ語で何かを言われて意味が分からない時、この言葉一つで乗り切ります。

 

 

 

 

Unglaublich!

今、まさに使いどころでしたよ。

 

 

日本もだいぶ日が短くなってきて寒くなってきたみたいですね。

皆もクリスマスまでのカウントダウンを楽しく過ごしてください。

それでは皆さん、Tschuss!・・・チュース!

日本語でいうまたねです。

 

 

 

漫画「宇宙兄弟」を全巻大人買いしたのに、18巻がない。

 

 

 

 

 

Unglaublich!Michel.