安田理大 OFFICIAL BLOG

Michihiro Yasuda [soccer player]

Busan IPark / DF /44
Birthday : 1987/12/20
Hometown : Osaka Japan

2017/05/16

16

明日はFAカップ第5ラウンドのFCソウル戦があります。

韓国のトップクラブと対戦できるいい機会なので全力でぶつかってきます。



FCソウルには去年名古屋で一緒にプレーしたハ デソンがいます。

怪我中みたいですが、デソンは今まで一緒にプレーした韓国人選手で一番上手かったです。

そして先ほどこれまた去年名古屋で一緒にプレーしたイ スンヒとTV電話をしました。

先週の対戦相手のAsan Mugunghwaのコーチはガンバで一緒にプレーしたパク ドンヒョクでした。

俺は結構多くの韓国人選手と一緒にプレーしてます。

チョ ジェジン、パク ドンヒョク、イ グノ、チョ ビョングク、チョン ウヨン、ペク ソンドン、キム ミンヒョク、チェ ソングン、ヨ ソンヘ。

そして忘れてはならないのがキム ミヌ。

ミヌと左サイドでプレーした一年はほんまに楽しかったしやりやすかったし、お互い信頼し合ってました。

ミヌは国籍とかは関係なく俺の永遠のブラザーです。




俺は今まで7つのクラブでプレーしました。

ガンバ大阪、フィテッセアーネム、ジュビロ磐田、サガン鳥栖、ヴィッセル神戸、名古屋グランパス、そして釜山アイパーク。

こんなにたくさんのクラブでプレーしたことが良いのか悪いのかは分かりません。

ですが、こんなにたくさんのクラブでプレーしたおかげで他の選手には手に出来ない一生の財産を手にしました。



それは「友達」です。

日本全国、いや世界中のいろんな国に友達がいます。

これは俺がサッカーで築き上げた一番の財産かもしれません。

俺の人生で一番多くのことを教えてくれたサッカー。

そんなサッカーに感謝の気持ちを持って明日も戦います。