ドイツ・スポーツフリーランサー GENGO SETA OFFICIAL BLOG 頑張るときはいつも今

GENGO SETA [SPORTS FREELANCER in Germany]

Fortuna Düsseldorf
Birthday : 1981/1/1
Hometown : Tokyo, Japan
November 2013

11/03/2013

7→8。

サマータイムが終わると、時差が7時間から8時間に変わるのですが、このたった1時間が無性に大きく感じます。

毎年この時期感じるやーつ。

あー、なんとなく、日本が遠くにいってしまった気分。

そんなセンチメンタルな気分になるのは、(車がないせいで)自宅に引きこもりだからでしょうか。

時差ボケのおかげで相変わらず早寝早起き。

昨日は朝からナビスコ決勝を見て、ブンデス2部を見て、そのあとにブンデス1部を2試合。

4試合見ちゃうなんてどんだけ暇なんだ。

いえいえ、その合間にしっかりとフォルトゥナ通信の原稿書き。


今朝も4時くらいに起きちゃって、しょうがないのでお風呂入ってしっかり朝食とってからの、原稿書き。

そして今、ちょうど昼の12時ですが、やっと8割方原稿が書き終わりました。


あとはインタビュー記事を書いて、修正確認して、オレの作業は一段落。

ということでもうヒト踏ん張り。

でも、今日は日曜日だし、インタビューはまだ取れていないので、今日はもう終了でもいいですよね。


ということで、ちょっとブレイクして、別の作業をしようと思います。

来年に向けて、また新しいことをはじめようと思うので、それに向けた下調べ?です。

「日独の架け橋になる!!」って豪語しているので、それをもっと具現化していこうと画策しています。

そんなオレに期待してることがあったら、是非教えてくださいね。

コメント欄は迷惑メール系が多いので閉めていますが、メッセージはいつでも受け取ってますし、もらったものはすべて読んでますので^^

日本は20時か。

こっちはまだ12時。

なんか、得した気分。


「頑張るときはいつも今」

GENGO

11/02/2013

サッカーの魅力。

ハローウィンが終わり、なんだかホッとしている今日この頃。

車が入院しているので、引きこもり状態。


そんな土曜日の朝は、ナビスコ杯、浦和レッズvs柏レイソルの決勝戦をネット観戦しました。

超満員の国立競技場。

この雰囲気だけで、会場にいる人は特別感を共有出来たのでは。


試合内容に関しては割愛。

ただ、最後の最後まで白熱したすごく緊迫感のあるいい試合でした。

必死の形相でボールを追いかけ、ワンプレーワンプレーに一喜一憂する。

選手だけではなく、スタンドで応援する観客も一緒です。


試合終了となったとき、喜びを爆発させて抱き合う柏レイソルの選手たち。

逆に座り込み、倒れこみ、動けない浦和レッズはの選手たち。

今日はそういう結果になりましたが、大事なのはお互いが全力でぶつかり合い、結果を求めて戦ったということ。

試合後の喜怒哀楽を見れば、それは一目瞭然。

そんな緊張感のあるファイトを、Jリーグでもして欲しい。

簡単なことではないかもしれないけど、それがプロクラブ、プロ選手が目指すところでは。

そうすることで、単純に会場で心を掴まれる人は増えるだろうし、リピーターも増えるはず。

サッカーを含め、スポーツの魅力って、実はそんな単純なことなんですよ。


ドイツのブンデスリーガの試合会場には、どこにでもその雰囲気が存在しています。

だから選手もいつも必死の形相で戦うし、そうじゃないとブーイングを浴びるわけです。

そんな選手を必死に応援するサポーターがいるからこそ、またスタジアムの雰囲気も良くなるんでしょう。


そんな単純で難しい答えが詰まった試合でした。

柏レイソルはいろいろあった1年でしたし、とにかく優勝は嬉しいです。

そして浦和レッズは、今日の戦いをすべてリーグ戦でもしてくれれば優勝は間違いないと思うので、そこでリベンジして欲しいです。

そんなことを思った、土曜日の朝でした。

皆様、良い週末を。


「頑張るときはいつも今」

引きこもりサタデーGENGO

11/01/2013

くるま、入院。

一応記録として残しておく。

今朝、JAF的なものに運ばれていくマイカー。

どれくらいの入院になるのか。

入院費はいくらになるのか。


いずれにしてもちょっと軽視は出来ない状況らしい。

痛い出費となりそうです。

そして、週末は確実に車なし。

引きこもりそうです。


ちなみに数年ぶりにバスに乗りましたが。

なんだか新鮮w

昔はこれに乗って練習に通ったこともありました。

初心を思い出すきっかけになりました。

と、ポジティブシンキング。

運転が雑なので酔いそうです。

ふいー。


「頑張るときはいつも今」

意外と乗り物酔いするGENGO

嬉しいメール。

今日はハローウィンですね。

FBには仮装した人たちの写真が溢れ、なんだか違和感を感じるほどですが、それだけ平和ということでしょう。

ドイツでもちらほらと仮装する人を見かけますが、基本的にはそんなに乗り気ではない?のかな。

若者は盛り上がるきっかけが欲しいから、パーティーをやったりはしているみたいですが。


ちなみにオレは、、、

ちょっと仕事が立て込んでいるので、夜は大人しく自宅待機です。

そんな中、オレのブログにある嬉しいメールが届きました。

それは、サッカーに大して関心のなかった26歳の女性から。


代表戦を見たことがきっかけで、内田選手のファンとなり、ブンデスリーガを知り、そしていつかドイツでブンデスリーガの試合を見たいと思うようになったそうです。

そしてなかなかきっかけがなかった中、偶然フランスの友人を訪ねるきっかけを掴み、その勢いでドイツ入り。

全く知らなかったにも関わらず、ドイツカップのバイエルンvsハノーファーを観戦することが出来たんだそう。


その際に、オレの本が彼女の助けになったとのこと。

というか、オレの本との出合いがきっかけで、ドイツに試合を観に行きたいと思うようになったんだって。


それが思いがけず実現でき、そして生のドイツサッカー観戦で、言葉では言いあわらせない感動を覚えたようです。

とても嬉しかったんでしょう、その旨を細かくメールで伝えてくださいました。

こうやって、何もなかったところに、そういう気持ちを生み出すことが出来たなんて、なんて光栄なことなんだろう。

そして、1人の女性をそこまで動かすことが出来たなんて。


そんな報告メールをもらい、仕事で頭いっぱいになりながらPCのキーボードを叩いていたオレも、笑顔になることが出来ました。

たくさん感謝の言葉が綴られていましたが、こちらこそ、ありがとうです。

そういう言葉で、こちらも力をもらうのですから。


今朝早く、修理に出した車くんは、どうやら長期入院の予感。

ブルーな気分だったオレに届いた、嬉しいニュースでした。


悪いこともあれば、良いこともある。

昨日は反対の言い方をした気がするな。

人生、そんなもんなのかもしれませんね。


さて、そろそろオフィスアウトしよー。


「頑張るときはいつも今」

心は仮装してるつもりGENGO