ドイツ・スポーツフリーランサー GENGO SETA OFFICIAL BLOG 頑張るときはいつも今

GENGO SETA [SPORTS FREELANCER in Germany]

Fortuna Düsseldorf
Birthday : 1981/1/1
Hometown : Tokyo, Japan
November 2013

11/12/2013

フォルトゥナ報告。

ブログで書くの忘れてました。

フォルトゥナ、勝ちましたよ〜。

決して褒めれる内容ではありませんでしたが、それでも大事な1勝でした。

順位こそ9位ですが、上位陣が負けてくれたので、まだまだ自分たち次第でなんとでもなる位置につけてます。

今週は代表ウィークなので試合はなし。

ここでしっかりと立て直して、再開に準備して欲しいですね。

以上!

「頑張るときはいつもフォルトゥナ」

フォルトゥナマンGENGO

冬に向けて心の身支度。

すっかり寒くなったドイツ。

ここからは長く暗く寒い冬です。

はっきり言って嫌いですw


でもどうもドイツ人もそれは嫌いみたい。

だからなんとか理由作って集まって飲もうとするんですw

まずは11月末から12月24日までのクリスマスマーケット。

これはどこの街にも登場する期間限定のメルヘンの世界。

デュッセルドルフもせっせと小屋を準備してましたよ。

これからこれらが綺麗に装飾され、メルヘンワールドが作られていきます。

それが終わると2月のカーニバル。

正確には11月11日の11時11分にスタートしてるキリスト教の行事らしいのですが、最後の1週間がポイント。

みんな仮装して、パレードして、お酒飲んで楽しんで。

一番寒い時期にみんなで楽しく過ごしちゃおうっていう魂胆なんでしょうw


そして3月末あたりにイースター。

これに合わせてみんな休み取ってどっか行っちゃうんですけど。

まあそこが冬に終わりを告げるタイミングなんです。

そっからはサマータイムになり、一気に明るくなってあったたかくなって、最高の季節になるのです。

あー考えると楽しみになってきた(と、マインドコントロールw)。

これからやってくる冬に挑むために必要なのは、身支度だけではなく、心の準備の方が実は大切な気がします。


まあオレの場合、とにかくその間にサッカーネタを差し込んで、気を紛らわすことが大切です。

ということで、まずはクリスマスマーケットだな^^

「頑張るときはいつも今」

GENGO

11/10/2013

Xデー。

おはよーございます。

日曜日の朝です。

Every morning I watch CNN on TV a half hour, because I want to get more better englich.

でもほとんど理解出来ません...

いーのいーの、大事なのは続けることですから^^

そんな今日は、フォルトゥナがホームでザントハウゼンと対戦します。

先週の敗戦以降、監督の進退が取り沙汰されてきましたが、クラブは続投を支持。

ということは今日の試合が大きな意味を持ちます。


マイク・ビュスケンス監督は、素晴らしい人格者。

監督としても優れていると思います。

オレ個人としても大いに支持したい監督です。

だから今日は絶対勝ちたい。

応援しか出来ないですが、念を送ってきますよ。

そんな大事な一戦を控えた昨日は、なんだかオレも落ち着かず、思わずサッカーしに行っちゃいました。

2ヶ月半ぶりにボールを蹴ったのですが、なんとまあ下手になったことかw

引退して4年、当時の筋肉は全くありません。

でもイメージだけはブンデスリーガ見過ぎて、良くなってますからね。

もうヘトヘトで帰ってきたら、どうやらぎっくり腰寸前。

しっかりストレッチして寝ましたが、今朝の身体のボロボロ感にガッカリです...


でもこれで気分はフォルトゥナと一緒。

クラブのために、オレも事前に身体に鞭を入れてきましたから。


あとはいい試合を見て、いい結果が出ることを願ってます。

アウフゲーツ、フォルトゥナ‼︎


「頑張るときはまさに今日」

フォルトゥナスタッフGENGO

11/09/2013

ドイツのイメージ。

昔から思ってたことがあります。

日本における「ドイツ」という国に対するイメージについて。

オレがドイツに来る前に持っていたイメージですが、多くの日本人にとっても大差ないと思います。


・ヨーロッパで最も真面目な国
・職人気質の国
・車大国、アウトーバーン
・文学・メルヒェンの国
・サッカー大国
・ソーセージ
・ビール
etc

そんなところですよね。

JTBさんの、ヨーロッパ旅行人気都市ランキングを見たら、こうなってました。

1位 パリ(フランス)
2位 ロンドン(イギリス)
3位 ローマ(イタリア)
4位 フランクフルト(ドイツ)
5位 チューリッヒ(スイス)
6位 バルセロナ(スペイン)
7位 ヘルシンキ(フィンランド)
8位 ウィーン(オーストリア)
9位 イスタンブール(トルコ)
10位 ミラノ(イタリア)


ドイツの観光地っていったら、

・ロマンチック街道
・古城街道
・ライン下り
・ケルン大聖堂

・ノイシュヴァンシュタイン城(シンデレラ城のモデル)


あたりが有名ですが、それでも他の国の魅力には劣る気がします。

オレがドイツに行くって言い出したとき、周りの友達は「なぜ?」って言ってました。

確かにサッカー大国というイメージはありましたが、どこかでもう遅れてしまったイメージもあったからでしょう(2005年当時)。

2004年にはFIFAランク19位でしたから(W杯開催国は予選がないので下がりやすいが)、そう言われても仕方ないかもしれません。

でも今は、ドイツはFIFAランク2位。

ブンデスリーガが王政復古を果たし、健全経営の象徴的なリーグとして、世界中から注目されるようになりました。

経済的に見ても、この世界的経済悪化の中でも安定しており、ヨーロッパをリードする国としての立場を確立しつつあります。

とにかく何においても、日本でのドイツのイメージって最近変わってきてるんじゃないかと。

最近は、

・オクトーバーフェスト

・クリスマスマーケット


なんかが日本でも取り上げられるようになって、いろんなところでドイツ祭りがおこなれてるそうですね。

ドイツにいる人間としてすごく嬉しいことです。


そして何と言ってもやっぱりサッカー・ブンデスリーガ。

1部に日本人選手が8人、2部にも3人いますが、これはドイツでも注目されていること。

その証拠に、ブンデスリーガは日本語HPを開設していますから(他はドイツ語と英語とポーランド語のみ)。

そんな感じでどんどん日本でも知名度やイメージが変わってきてる国、ドイツ。

それをもっともっとライトな感じで広めていきたいなぁって思うんです。

もっともっと多くの人が、気軽にドイツにいきたいなぁって思うようになって欲しい。


日独の架け橋になりたいって思いがあるオレにとって、これは1つ命題な気がするんです。


じゃあなにしたらいいかって?

そこですよねー。

そこなんです。


ドイツって、またはドイツに関わる人って、どうも対外的よりも対内的に努める気質があるので。

そこを変えていこうと思うんです。

具体的にはやっぱ「サッカー」でしょ。

これを武器に行動を起こしていこうと思ってます。

不安や不透明なこともありますが、動かなくちゃ気が済まないので。


そのためにいろいろと調べ物をし、下準備をし、行動していこうと思ってます。


具体的に動き出したら、また時々報告します。

今回はまた得意の、決意表明ってやつです。

やろう、って決めたので、これはやる。


出来るか出来ないかではなく、やるかやらないか。

そんなことを思う、サタデーモーニング。

以上、お風呂からの更新でした。

アウフゲーツ!


「頑張るときはいつも今」

革命家GENGO

カレー三昧。

男の独り暮らしと言えばカレーですよね。

車がなくて行動力がないこともあり、自炊しなくちゃーってことで3日前にカレーを作りました。


具だくさんで味もまずまず。

昼はオフィスにいることが多かった今週ですが、夜と朝もカレーに頼ってました。


それでも流石に最後には飽きちゃうので。

今夜はアレンジを加えましたよ。

じゃん!!

チーズとカレーを敷いて、ピザを焼いてみました。

えー、まあ味は全く予想を裏切らず、思った通りでしたが。

まあ、気分は変わりました^^

さて、フライデーナイト。

部屋で一人でサッカー見てます。

サッカー見るのも仕事の一つですからね。


「頑張るときはいつも今」

沖縄行きたいなーGENGO

11/08/2013

昨日が山だ。

ふう、やっと一段落。

やっとフォルトゥナ通信のデータが完成しました。

今回はスタジアム見学会のことは写真盛りだくさんで紹介。

インタビューはオランダ人のチャーリー。

英語でインタビューやってきたっすw


発刊は来週木曜日予定。

フォルトゥナジャパンHPでもダウンロード出来るので、皆さん是非見てね^^

日本出張から帰ってきてひとつ山場を超えた気分です。

良かった良かった。


車ない生活も何だか慣れてきました。

とりあえず今月分の定期買っちゃったし、車の復活を気長に待ちます。


最後に、子供たちから貰ったお手紙集から。

お気に入りです。

「頑張るときはいつも今」

山頂でひと休みGENGO

11/07/2013

日本代表は唯一無二。

今日、ヨーロッパ遠征の日本代表が発表になりました。

メンバーを見て、サプライズ選出がなかったことが少し残念。

確かにオランダ、ベルギーという強豪国とアウェーで対戦出来る貴重な機会ですからね。

新戦力を試すにはリスキーなタイミングかもしれません。


でも一戦一戦、結果を求めてやっていかないといけない段階に入っているのも確か。

W杯予選のアジアとはわけが違うのですから。

どうも違和感があるのは、今までやってきたプレースタイルを、あくまでも変えようとしない姿勢。

アジアを勝ち抜くチームと、世界で勝つためのチームは、必ずしも同じではないのに。

そして同じ戦術である必要もないのです。


世界のトップ10に入るような国でも、予選と本戦では違う戦い方、戦術を取ることだってあります。

そういう国にとって大事なのは、何よりも勝つこと。

それによって自国サッカーの誇りとアイデンティティを保っていると思います。


理想的なサッカーと、そして結果が伴っている国なんて、今はドイツ、スペイン、ブラジルくらいなものじゃないでしょうか。


そう考えると、今の日本代表は、自分たちのスタイルを貫いて散る可能性は否定できません。

悲観的になりたいわけではないけど、今年のコンフェデ3戦、ウルグアイ戦、この間のヨーロッパ遠征2試合を見れば、そう思ってもしかたないかとも思います。


じゃあここでディフェンシブなサッカーにシフトしたら、これまでと変わらないじゃないか。

そう思うかもしれませんが、これまでと決定的に違うことがあります。

それは海外でプレーしている選手の多さと、彼らの経験です。


所属クラブによってはディフェンシブなサッカーを強いられるチームもあるでしょう。

リーグでは圧倒的に強くても、CLでは逆にしっかり守ならなくてはいけない、なんてことも。


そういう経験値は、これまでの日本代表にはなかったものです。

攻撃陣の名前を見れば、ヨーロッパでももはや結構なメンバーがいる代表チームと言えるでしょう。

だからこそ、そこに誇りを持って、相手だって警戒してるんだと信じて、その上で勝てるサッカーにシフトチェンジして欲しい。


誰が監督で、誰が代表に選出され、誰がプレーしようが、我々日本人は日本代表の不変的な“サポーター”なのです。

だからこそ、一部の人間のエゴや、一部の人間の責任逃れではなく、すべての関係者が、誇りを持って応援出来る代表チームを作って欲しいです。

正直、今の代表チームの選手たちには、多くの友人が含まれています。

彼らの活躍する顔が見たい。

ピッチで喜ぶ姿が見たい。

悔しそうな表情や、メディアの批判の対象になっている様子は見たくないです。


全力で戦って結果を求めて、選手らもサポーターも、誰もが納得いくサッカーと結果を見せて欲しいです。

それがもちろんW杯優勝であれば最高ですが、来年が日本にとっての最後のW杯ではありませんから。

選手個人個人はそのつもりで全力で挑んでもらいたいですが、日本人としてサッカー界にいる人間としての願いです。

そうはいっても、オランダ、ベルギー相手に好ファイトをしないと決まったわけではありません。

日本代表に足りないのは経験値ではなく、心のコントロールだと思いますから。

日本人の背水の陣で挑んだときの団結力は、世界でも実証済みなはず。

だから、世界を驚かす可能性だって十分あるとは思ってます。


日本代表は我々日本人にとって、唯一無二の存在。

それだけは忘れないで欲しい。

あくまでも個人的な見解ですのであしからず。

「頑張るときはいつも今」

日本人GENGO

11/05/2013

モテ期。

日本人学校に行ってきましたー、電車で。

まあそれはいいのですが、学校では2年生86人が集まっていて、大きな拍手で出迎えてくれました。


全員がお礼の手紙を書いてくれて。

それを1冊にまとめてプレゼントしてくれるということでお邪魔したのですが、今日もフォルトゥナユニフォーム率たかし。

オレも先日のブンデスリーガマガジンや、フォルトゥナ通信(ドイツ語版)を持って行きまして。

またオレの2冊の本も、小学校にプレゼントしてきました。


そんで全員と集合写真をパシャり。

それにしても、この学年での「フォルトゥナの瀬田さん」は絶大な人気w

そこから即席のサイン会が始まったのですが。


本当に、みんなオレのサイン欲しいの?

って思っちゃいますが、子供から見たら、瀬田さんは凄い人に映っているんでしょう。


もはや瀬田さんフィーバー状態でした( ´ ▽ ` )ノ


帰りも腕にしがみつかれた状態で校門まで送ってもらい、惜別の別れで(笑)送り出されました。

いやー、これはモテ期かなぁ。

こんなに凄いチヤホヤされたことないかもしれない。


そんなスーパースター気分で学校を後にしましたが、車の修理が50万円くらい掛かるという連絡あり。

いやー、良いこともありゃ悪いこともある。


最近、こればっかり。

どうしたもんかなぁ....

ちなみに、子供から手紙にはオレの似顔絵がたくさん。

これ傑作いっぱいあるので、またちょくちょく紹介します。

みんな、ありがとうね^^

「悩むときはいつも今」

どうしようGENGO


さいん。

ぐーてんもるげーん。

デュッセルドルフは今朝は6度。

そして今は朝の6時過ぎです。

時差ボケで早起き。

これわざと直してません。

朝早いと1日が長く感じるので、日本から戻ったときは、極力この時差ボケを活かしてます。

そんな今日は日本人小学校に行ってきます。

先日のスタジアム見学会のお礼に、子供たちがお手紙を書いてくれたらしく、それを受け取りにいくのです。

先生からのメールでは、子供たちが瀬田さんからサインを欲しがってますよ、との情報も。

あらあら、嬉しいじゃない。


現役のときに、年に数回しか書くことなかったサインも、引退して4年近くなる今の方が書く回数が増えてますw

なんせオレ、本を2冊も出版してるので(笑)


1冊目は『ドイツサッカーを観に行こう!ブンデスリーガxドイツ語』。

姐さん、宣伝ありがと!

2冊目は『「頑張るときはいつも今」日本人フロントの挑戦』。

と、改めて軽く宣伝をしときます^^

いずれにしても、子供たちが喜んでくれることは嬉しいことです。

選手じゃなくても、子供の憧れにはなれるんですから。


ただ、フォルトゥナのユニフォームにサインしてください、ってのは流石に気が引けるw

まあ、それをきっかけに、選手のサインももらいにいってくれるといいかな。

一応、今シーズンのポスターには、通訳スタッフとしてちゃっかり写り込んでやってますからね^^

ちなみにこの間は、子供のテストの答案用紙の裏にサインしてくださいって言われましたw

お母さんにとって表と裏、大事なのは、、、さーーーどっち!

裏は誰やねーん、ってなりますねw

まあそれも含めて楽しみです。


さあ火曜日がスタート。

「頑張るときはいつも今」

電車通勤マンGENGO


11/04/2013

祝、ガンバ大阪1部復帰。

昨日、J2ガンバ大阪がJ1復帰を決めましたね。

1部にいて当たり前のクラブですから、当然の結果ではありますが、それでも実際に成し遂げるのは簡単ではない。

同じではないですが、フォルトゥナも1部に1年で戻るのが命題ながら、思うようにいかないので、その難しさは痛感しています。


とにかくまた来年のJ1が面白くなりますからね。

とても楽しみ。

一回こういう苦しい状況を経験するとクラブもチームも強くなると思いますから。

ガンバは新しいスタジアム建設の話もありますし、これからまた日本サッカー界を牽引していって欲しいと思います。

約1年前にフォルトゥナvsボルシアMGを見に来てくださったガンバの長谷川監督と、安永さん。

長谷川監督は筑波の大先輩にもあたります。

とにかくおめでとうございます!

フォルトゥナも頑張らねば。

今週はホーム戦。

いい準備してもらいましょう。


「頑張るときはいつも今」

筑波大2002年度卒GENGO