ドイツ・スポーツフリーランサー GENGO SETA OFFICIAL BLOG 頑張るときはいつも今

GENGO SETA [SPORTS FREELANCER in Germany]

Fortuna Düsseldorf
Birthday : 1981/1/1
Hometown : Tokyo, Japan
January 2018

01/29/2018

14年目突入。

2005年01月29日、ボクがドイツに来た日です。

あれから13年の時が経ち、今日から14年目に突入します。

どんなときも初心を忘れることなく、常にチャレンジャーの心で挑んでいきたいと思っていますので、これからも宜しくお願いします。


さて、すでに日本でも報道されてますし、デビューも果たして初ゴールも決めてくれたので、知っている方も多いかもしれませんが。

ヘルタ・ベルリンからフォルトゥナへ、原口元気選手が加入しました。

半年間のレンタル移籍ではありますが、今季1部に昇格したいフォルトゥナと、W杯に向けて試合に出場したい原口選手側の思いが合致したことで実現した移籍です。


昨年の夏には宇佐美選手が、そしてこの冬には原口選手が。

日本のサッカーファンなら誰もが知るような有名選手が、フォルトゥナに来てくれる時代になりました。

もちろんどちらもレンタルなので、来季はまたいなくなってしまうかもしれませんから、ぬか喜びはできませんが。


それでも、このクラブで3部時代から仕事をしてきたボクにとって、そして彼らのような有名選手を次々に獲得する1部クラブを羨望の眼差しで見ていたボクにとっては、彼らが「F95」のロゴを胸にプレーしてくれていることは本当に嬉しいことです。

過去には日本人選手が加入した1部クラブから誘われたこともありましたが、ボクはフォルトゥナが必ずそういう時代を迎える日が来ると信じて仕事をしてきましたので。

何事も思い通りにいかないからこそ、我慢が必要。

でも強い信念を持って続けていくことで、道が拓けていくものなんですね。

そんなことを考えていると嬉しいだけでなく、感涙深い部分もあったりします。

まあそんな感じで、ボクのドイツ14年目がスタート。

なかなかチャンスがない中でも頑張っている金城ジャスティンも含めた日本人3選手と、1部昇格を目指しますので、応援よろしくお願いいたします。

「頑張るときはいつも今」

続いていく出会い。

サッカー指導者S級ライセンスの研修に来ていた皆さんが、2週間弱の滞在を終え、帰国しました。

滞在中、嵐に見舞われたり、体調を崩されたりと、いくつものアクシデントはありましたが。

それでも毎日小雨の降る中もフォルトゥナの練習を見に来ていただきました。

その中では、ヘルタ・ベルリンから原口元気選手が加入するサプライズも現地で共有していただき、デビュー戦もスタジアム観戦してもらいました。

なかなかない経験とタイミングだったのではないかなと思いますし、皆さんのこれからの指導者人生のターニングポイントになっていればいいなと思っています。

ボクにとっても同年代の方々の姿は刺激になりましたし、飲んだ勢いでしたそれぞれの決意表明を有言実行できるように、それぞれが頑張れればいいなと思います。


出会いは一期一会。

でもこういう縁は、続いていくと確信しています。

今回は愛知からと広島からもいrっっしゃっていたので、またそういうところへ行ったとき、お会いするのが楽しみになりました。

日本中にそんな仲間が増えたらいいなと思ってます。

ということで、皆さんお疲れ様でした。

Img_4843


「頑張るときはいつも今」

01/22/2018

懐かしい思い出。

1週間前からフォルトゥナに、日本より指導者が4名、研修のためにきています。

S級ライセンス取得のための海外研修を実施しているのですが、フォルトゥナを選んで来てもらえていることを嬉しく思っています。

それにしても今回来ている4人のうち2名は、ボクと同じと37歳というから凄いですよね。

指導者としては若いですが、すでに日本トップのライセンス取得まで来ているということですから。

そういう次の世代の方々が、新しい視野と新しい感覚で日本の将来を育てていってほしいなと思います。


そんな中に、実は大学の4つ上の先輩がいまして。

現在は日本サッカー協会所属としてトレセンのコーチをされているそうですが、その方はボクが大学に在学中は大学院に所属しながら学生コーチとして、ボクらの指導に当たってくれていました。

当時は熱血で、時に怖さすら感じることもありましたが、でも一生懸命指導してくれるいい指導者だなぁと、学生ながらに思っていたものです。

そんな方と、昨年あるきっかけでお会いすることがあり、是非とも研修に行かせてほしいと相談されたことがきっかけで、今回の研修につながっているのですが。


正直その方とは卒業して以来、本当にほとんど会ってもいなかったし、コンタクトもかすかにあったくらい久しぶりなのですが。

それでも再会すれば昔の思い出がいっぱい出て来て、とても懐かしくて。

やはり選手とコーチの関係だったので、当時はボクのことをどう思っていたのかなんて、聞けなかったですが、今になって「いい選手だった」と言ってもらえたのが、妙に嬉しかったです(笑)

大学2年生のときに関東新人戦という大会で優勝し、そのときにメンバーに選んでいただいて、一緒のタイトル奪取に貢献したのですが、実はそれが彼にとって、メインで指揮した初めてのチームだったとのことで。

恥ずかしいながらボクもメンバーに選んでいただき、微力ながら優勝に貢献した?んだけど、その大会のことはボク以上に覚えていてくれていましたね。

そしてあの時の仲間は先輩後輩はもちろんだけど、それ以上に"仲間"のように思っている、と言っていただけて、それもなんだか嬉しかったです。


大学を卒業してもう15年。

そんなに経ったんだなぁと思う一方で、今でもいろんなことを思い出すことができます。

やっぱもう20歳前後でしたから、今更そんなに見た目も変わらないし(おじさんにはなりますが)、記憶もしっかりあるので、話し出したらつきませんよね。

そんな先輩が、ボクを頼って来てくれたことも嬉しいですし、とにかくいろんなことを見て感じて帰ってほしいです。


とにかくドイツに来たら、まずはポテトとカレーソーセージ。

Img_4768


来週水曜日に再開するフォルトゥナの試合も観戦に来ていただきます。

良いパフォーマンスを見せて、2部首位に立つチームとして、良い印象を持ってもらえるといいなぁ。


とにかく皆さんは良い刺激を受けてくれていることと思います。

ボクもぬるま湯には浸からず、常に熱い湯に飛び込んでいける自分でいれるように気をつけていこう。

そんな気づきにもなっています。


「頑張るときはいつも今」

01/08/2018

エネルギー貯めました!

改めて、多くのバースデーメッセージをいただき、ありがとうございました。

今年の年末年始は、実に20年ぶりくらいになると思いますが、ゆっくりと実家で家族らと過ごさせてもらいました。

毎年毎年、慌ただしい時間を過ごしてきましたが、今年はとにかくじっとしていたので、おかげさまですごく休養ができたし、リフレッシュすることができました。

いよいよ明日、ドイツに戻り、2018年の「進化」に向けた挑戦が始まりますが、それに向けてのエネルギーはしっかり充電できたと思っています。


僕の人生は、下りのエスカレーターを登っているようなもの。

立ち止まったら降っていきます。普通に歩んでいても、上には進みません。

だから、一歩でも早く、少しでも力強く、少しずつでも前へ前へ歩を進めることで、上に昇っていけるんだと思っています。


ということで、今年もモットーはこれまで通り。

できるできないではなく、やるかやらないかで、全ては決まります。

今から13年前、日本を飛び出したときの気持ちは、今もなお、色あせてはいません。

幾つになっても初心忘るべからずで、謙虚に貪欲に、野望を持って、今年も一歩一歩(下りのエスカレーターで)上を目指して歩んでいきます。


お会いできた皆様、どうもありがとうございました。

お会いできなかった皆様、また是非、これからも日本とドイツの間を飛び続けますので、是非今後の機会にお願いいたします。


それではまた、次はドイツから更新します。

今年も、よろしくお願いいたします!

「頑張るときはいつも今」

01/01/2018

明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。
と同時に、37歳の誕生日を迎えました。

2017年は「変化」の年でしたが、ドイツ生活14年目に突入する2018年は「進化」の年にしたいと思います。

新しいことにトライするのはもちろん、今までやってきたことを成長させることを目標としていきます。

“忖度”せず、“排除”せず、“インスタ映え”するヨーロッパで、“おもてなしの心ファースト”を忘れずに、また一歩一歩進んで行きたいと思います。

本年も何卒宜しくお願い致します。

2018年元旦
瀬田元吾