ドイツ・スポーツフリーランサー GENGO SETA OFFICIAL BLOG 頑張るときはいつも今

GENGO SETA [SPORTS FREELANCER in Germany]

Fortuna Düsseldorf
Birthday : 1981/1/1
Hometown : Tokyo, Japan
May 2018

05/28/2018

現地TVにてフォルトゥナ特集。

ドイツのWDRという民放の放送局が、昇格を決めたフォルトゥナについて30分の特集番組を組んでくれました。

今回の昇格にはジャパンパワーが大きく関与したということで、是非ともそれについても触れたいとのことで、僭越ながらインタビューを受ける形で登場しています。

Wdr_gengo

日本については22分39秒あたりから(ドイツ語です)

Mein Verein-Fortuna Düsseldorf/WDR





YouTube: Mein Verein - Fortuna Düsseldorf

こういった形で取り上げてもらえることも、本当に光栄なことです。

長く続けてきてそして結果が出たからですが、サポートいただいている企業の皆様や、活躍してくれた選手たちには、改めて感謝の気持ちでいっぱいです。

やはりドイツで戦っている以上、ドイツ人に認められることは大きな誇りになりますし、自信にもなります。

でももちろんこれに奢ることなく、これからも謙虚に続けていきたいと思います。

「頑張るときはいつも今」

05/19/2018

ステイハングリー、ステイフーリッシュ。

シーズン残り2試合を残して1部昇格を確定してくれたフォルトゥナですが、最後にさらなるご褒美が待っていました。

2位で迎えた最終戦、1位ニュルンベルクとの勝ち点差はなく、得失点差で2位に甘んじていたフォルトゥナ。


ところがキックオフから15分で2失点。。。

でもそこからの大逆転劇でした。

しかも、宇佐美選手のゴールで反撃の狼煙をあげ、最後の逆転ゴールは後半のロスタイムに決まるという。

まさにもう、サッカーの神様がこの1年間の苦労を評価してくれたご褒美のようでした。

これによりフォルトゥナは2017/18シーズンのブンデスリーガ2部で優勝し、1部リーグ昇格を決めたことになります。

そしてこの昇格には、タカシ(宇佐美貴史選手)、ゲンキ(原口元気選手)が本当の意味で大きく貢献してくれました。

これは日本人としての贔屓目ではなく、ドイツ人サポーターも認めるところ。

それが誇らしく、そしてとても嬉しかったです。

そしてその翌日には、デュッセルドルフ市庁舎前の広場で優勝&昇格報告イベントが開催されまして。

広場には1万5千人を超えるフォルトゥナファンが大集結。

快晴にも恵まれ、本当に素晴らしいパーティーとなりました。

Img_6027



ジャスティン(金城ジャスティン俊樹選手)も含め、今年はこの日本人選手3人と、本当に色々な時間を共にしながら、一緒に戦ってきたので、こんな素晴らしいフィナーレとなり、ほんと、最高の1年でした。

Img_6057



フォルトゥナのフロントに入り、10年目の出来事。

確かに6年前にも一度1部昇格を経験していますが、でもあの時は正直、"そこにいた"だけ。

昇格するクラブにいさせてもらってただけでした。

でも今回は支援してくれる日本企業様たちとともに、日本人選手たちをしっかりと裏で支え、それぞれのジャパンパワーが昇格に貢献してくれたわけですから。

そういう意味ではボクもようやくこのフォルトゥナの1部昇格に、(少しですが)貢献できたと思える機会になりました。

これでフロント入りするときに自分の中で掲げた目標の1つを達成したことになります。

しかし、それはまだ1つに過ぎません。

まだこのクラブでやらなくちゃいけない、やれる、やりたいと思うことがあります。

そのために準備してきたこともありますし、これからももっとディテールにこだわってやっていかなくちゃいけないこともありますので。


達成感はありますが、満足感はありません。

常にハングリーでいることは己を成長させるために非常な重要なことですし、そして目標に向かって進むための原動力になりますので。

そう、ステイハングリーです。


「フォルトゥナと1部を目指す?何を寝ぼけたこと言ってるんだ。あのクラブはカーニバルクラブ(お祭りクラブ)だから、そんなことは有り得ないよ」

と、仲間に笑われながら、強い信念を持ってこのクラブのフロントに入ったことは、もはや20年前くらいのことのように思えますが。

そう、ステイフーリッシュです。

ボクが考えているこの先の目標も、今はフーリッシュと思われるかもしれませんが、テレポーテーションしたいとか、タイムマシーンで過去に行きたい、などという類に比べれば、なんともなんとも現実的なものですから。

そんな思いを胸に、これからも頑張っていきます。

でもやはり今は、、、

この素晴らしいシーズンの結果を噛み締めたいですね。

ここまでが本当に苦しかった分、やはり喜びも大きいものですから。


最後にフォルトゥナをご支援してくださった企業の皆様、そして応援してくださった皆様、改めてこの場をお借りして御礼申し上げます。

本当に有難うございました。

そして今後とも何卒よろしくお願い致します。

写真:フォルトゥナHPより

Img_6061



これからも、ボクは自分ブログを通じてフォルトゥナの裏側を少しずつご紹介していきますので、是非楽しみにしていただければ幸いです。

「頑張るときはいつも今」

05/05/2018

記録にも記憶にも残る日。

ちなみにこの昇格が、どれだけ特別なものだったのかを、ファン目線でご紹介。

ドレスデンには3000人のフォルトゥナファンが乗り込み、チームをサポート。

ラストミニッツゴールでの昇格確定ということで、アウェーサポーターエリアも大盛り上がり。

写真:フォルトゥナHPより

Img_5863


その後はデュッセルドルフに戻り、夜遅くまでパーティーとなりましたが。

その前の出来事。

タイムアップからの昇格決定後、ドレスデンから飛行機でデュッセルドルフへ戻ってくる選手たちを祝福しようと、デュッセルドルフ空港には続々とフォルトゥナファンが集結。

写真:フォルトゥナHPより

Img_5848


今か今かとヒーローたちの帰りを待っておりまして。

写真:フォルトゥナHPより

Img_5854


到着してからは大騒ぎ。

まるでW杯で優勝したメンバーを迎えるかのごとくファンからの祝福を受けることになりまして。

選手たちは警察の先導でパーティー会場へと向かったのですが、まさに、こんな光景はサッカー王国ドイツならではなのかもしれませんね。

写真:フォルトゥナHPより

Img_5867


こんなクラブで仕事ができていることを心から幸せに思いますし、そして誇りに思います。

バイエルンでもドルトムントでもシャルケでもありませんが。

Fortuna ist der geilste Club der Welt!!
(フォルトゥナは世界で最もイケてるクラブだぜ!!)

こんな歌をフォルトゥナ人としてファンたちと一緒に歌いながら、この記録と記憶に残る日を過ごさせてもらいました。


そんな一日を振り返った動画を公開したので、ご紹介。

コメントを寄せている選手たちはドイツ語ですが、この雰囲気は言葉がわからなくても伝わるはずです。





YouTube: Dynamo vs. Fortuna - Die Highlights aus Dresden


しかしシーズンはまだ終わってはおりません。

あと2試合を残しており、チームの目標はやはり優勝をすることです。

今週の相手が3位キール、そして来週の相手が2位ニュルンベルクという、今シーズンのフィナーレとしては出来過ぎなくらい最後に最強の敵が待ち受けていることになりますが。

ここでしっかりと結果を残して、2部優勝というおまけを持って、1部リーグに挑んでいければいいなと思っております。


まずは今週日曜日。

5万枚がソールドアウトの最高の雰囲気の中ですから。

デュッセルドルファーの大合唱で、相手を圧倒できればいいなと思います。

今シーズンの集大成、勝利を報告できるように頑張ります。

日本人コンビにも期待してください。

「頑張るときはいつも今」

フォルトゥナ1部昇格が決定!!

ブログでの報告が遅くなりました。

やっと落ち着いてブログを書くことができる時間が取れましたので、改めて。


フォルトゥナ、期待に応えてやってくれました!

先週末、アウェーでディナモ・ドレスデンに劇的勝利を収めたフォルトゥナが、ブンデスリーガ1部復帰が決定しました!!


先制点を決めるも、一時は同点に追いつかれる展開。

それでも後半ロスタイムに入った時間帯に勝ち越しゴールを決め、それが決勝点となって勝利を収めることになりまして。

それにより、自力で今シーズンの2位以内を確定させたため、自動的に来季の1部リーグへの昇格を手にすることとなりました。


本当に長く苦しいシーズンでしたが、選手たちは1試合ずつ集中して戦ってくれ、そして勝ち星を重ねてきました。

そしてクラブも一丸となってそのチームを支え、この昇格を勝ち取るに至りました。


しかも今回の昇格には、宇佐美選手、原口選手の日本人コンビが本当に大きな役割を果たしてくれ、名実ともに大貢献してくれました。

また、日系企業の皆様にもサポートしていただくことができたことも、また特別な意味を持った昇格になったと思っています。

とにかくチーム、クラブ、サポーター、パートナー、街の全てで掴み取った1部リーグへの切符です。

こんなに嬉しいことはありません。

多くの支えてくださった皆様には感謝しておりますし、この場を借りて心より御礼申し上げます。

本当にありがとうございました。

Img_5843


「頑張るときはいつも今」