ドイツ・スポーツフリーランサー GENGO SETA OFFICIAL BLOG 頑張るときはいつも今

GENGO SETA [SPORTS FREELANCER in Germany]

Fortuna Düsseldorf
Birthday : 1981/1/1
Hometown : Tokyo, Japan
メディア情報

08/24/2013

ちょこっと紹介。

新しく発売になったNumberさん。

今回はブンデスリーガ特集やん!

あちゃー、声掛からないかー、オレー。

結構いろんな裏話出来るのになぁ。

まだまだやなぁ。

なんて。

でも嬉しいことに、オレの本「頑張るときはいつも今」を紹介していただいてます。

これだけでも十分嬉しかったっす。

ウッチーさん表紙ですからね。

きっと売り上げもいいはず。

皆さん、ちゃんと111ページまで読むんだよー。


さあ、週末。

フォルトゥナは日曜日に田坂選手擁するボーフムと対戦。

楽しみです。

「頑張るときはいつも今」

GENGO


08/09/2013

ドイツ紙でセタ本紹介。

先日、ドイツの地元紙ライニッシェポストから取材を受けました。

顔見知りの記者カメラマンからですが、オレが日本で出版した本について話を聞かせてくれ、と。

カッコ良く写真付きですぜ。

http://m.rp-online.de/sport/fussball/vereine/fortuna/gengo-seta-fortunas-vollzeit-japaner-1.3571415


オレの座右の銘「頑張るときはいつも今」もドイツ語でしっかりと、

Ich gebe mir immer die größte Mühe!!

と表現されていました。


どういう思いでドイツで戦ってきたのか。

どうやってフォルトゥナでの仕事を確立してきたのか。

どんな人に向けた本なのかなど、いろいろと細かく記事にしてもらえちゃいまして。

ダンケシェーン( ´ ▽ ` )ノ

ネット版の記事だったのですが、結構デュッセルドルフのドイツ人らから反応があって嬉しかったですね。

ちなみに今回記事を書いてくれたファルクさんとは、もう5年来の顔見知り。

本の中にも登場する話ですが、オレがフォルトゥナで仕事をスタートした一番最初の任務だったメディアの受付で知り合っていました。

ということで、“フォルトゥナの日本人”が成長していく過程をある意味ではずーっと見てきてくれた人間の一人。

そういう方にこうやって取り上げてもらえることが出来て、それも嬉しいことですね。

こうやって現地で評価されるということは、やはり自信になります。


でもこんなことで調子に乗ってはいけない。

まあ、乗るわけないんですけど。

オレなんてまだまだ道の途中。

これからも、良いことも悪いことも、すべて吸収しながら、前進したいです。


ということで今日はフォルトゥナマッチデー。

ホームで1860ミュンヘンと激突します。

しっかりと勝ってきますね。

それでは行ってきます!!


「頑張るときはいつも今」

GENGO

07/12/2013

サッカー批評。

昨日発売になった双葉社さん発行のサッカー専門誌『サッカー批評』に、オレのインタビューが載ってます。

最近、ドイツサッカーについて、そしてオレ個人についていろいろとインタビューしてもらえるようになり、嬉しい限りです。

ただ、自分としては実際は、毎日毎日が葛藤の日々。

満足なんて程遠い話ですから。


本当はもっと調子乗りたいなぁ。

でもまだまだ足らんですからね。

とにかく、今回のインタビューは、また新しい視点での話もあるので、興味を持ってもらえると嬉しいですね。


それでは。

「頑張るときはいつも今」

GENGO

07/06/2013

ワールドサッカーキング。

日本滞在中の仕事、サッカー雑誌のワールドサッカーキングさんの公開インタビュー。

それが7月4日発売号に載っています。

コンビニや本屋で立ち読みしてくれてもいいし、記念に買ってくれたら嬉しいし、インターネットでもその記事を読むことが出来ます。

『デュッセルドルフの日本デスク・瀬田氏が語るブンデスリーガの“裏側”』
http://www.soccer-king.jp/sk_column/article/120399.html


少しでも多くの方に、オレの仕事のことや、そこに行き着くまでの話、ドイツサッカーの話を知ってもらえたらと^^

是非是非読んでみてください。

よろしくお願いしまーす。


「頑張るときはいつも今」

GENGO


07/04/2013

新聞の広告。

オレの本が新聞の広告で紹介されていました。 一昨日のスポニチ芸能面、昨日のサンスポ一面だそうですが。 見つけてくれた方はいたのかな? これでまた興味を持ってくれる方がいると嬉しいです。 皆さんも是非、口コミ宣伝よろしくお願いします。 「頑張るときはいつも今」 GENGO

07/01/2013

メディア情報。

・2012年FOOTxBRAIN出演 (2012年6月)

  FB(ブンデスリーガ考察)#2012 06 23

・2014年FOOTxBRAIN出演(2014年10月)

  海外・名門クラブの育成!

・NUMBER WEB掲載 (2012年8月)

  ブンデスで働く日本人、瀬田元吾。

・FOOTBALL CHANNEL

  掲載記事まとめ

・瀬田本、第1弾!! (2012年8月発刊)

  「ドイツサッカーを観に行こう!ドイツ語xブンデスリーガ」(三修社)

 推薦:香川真司(ボルシア・ドルトムント)

Photo

・瀬田本、第2弾!! (2013年6月発刊)

  「頑張るときはいつも今」 ドイツ・ブンデスリーガ日本人フロントの挑戦(双葉社)

 推薦:大前元紀(元フォルトゥナ・デュッセルドルフ)

Gengo_buch_cover_2_2

06/07/2013

セタ本、第二弾発売決定!!


ようやく皆さんにもお伝え出来ることになりました。

私、6月11日に新しい本の出版をさせていただくことになりました。

昨年の8月に1冊目を出版して以来、第二弾ということになります。


タイトルはずばり、

「頑張るときはいつも今」
ドイツ・ブンデスリーガ日本人フロントの挑戦


座右の銘をタイトルに使わせてもらいました。

どこかの予備校の先生のパクりのように聞こえてしまうタイミングになりましたが、まあそれはお愛嬌ってことで。

みんなにそういう風にでも気にしてもらえるなら、それもまたOKですw

ちなみに出版社は双葉社さん。

昨年の秋頃にオファーをいただき、それから半年以上をかけて執筆させてもらいました。


内容は、オレがこれまでどんなビジョンを持って生きてきたのか、どんな過程を経て今に至っているのか、その過程でどんなことを考え、何に苦しみ、どうやって乗り越えて来たかを紹介しているという感じです。


正直、これってオレの半生ですし、まだまだそれを文字におこすのは早いのではないかとも思いました。

でも逆に、自分の半生について書いて欲しいなんて、なかなか言ってもらえるもんじゃないですから。


そう思ったら、これも何かの縁ですし、神様がくれたチャンスですし、ありがたく引き受けさせてもらうことにしたのです。

実際の執筆作業は、なかなか大変でした。

今年に入ってからは特に仕事が盛りだくさんだったもんで。

仕事の合間に夜な夜な書き進める日々でした。

表紙になっている写真は、わざわざプロのカメラマンにお願いし、フォルトナのホームスタジアムで撮ってもらったものです。

いろいろな人の理解やサポートあって無事出版にこぎつけることが出来たという感じです。

とにかくこの一冊で、オレがどんな風にして今の居場所を作り上げたのかが理解出来ると思います。

これから社会に出る若者たち、海外に飛び出したい人、自分の生き方に不安をおぼえている方、元気が欲しい方、単純に興味を持ってくれた皆さん、とにかくたくさんの方々に読んでもらえれば幸いです。

漫画しか読まないオレが書いた文章ですから、あっという間に読めるはずです。


ちなみに早速ネットでも先行予約が出来るようになってます。
Amazon
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4575305367/ref=redir_mdp_mobile

是非ともよろしくお願いします!!

感想もお待ちしております。

「頑張るときはいつも今」

GENGO


05/24/2013

6月9日(日)MARS CAMP 講演決定。

連続でのご連絡となりますが、もう一つ。

こちらもすでにFBとツイッターではご案内しましたが、6月9日(日)にMARS CAMPという、スポーツをビジネスにしたい方たちのための講演会に、講師として参加させてもらうことになりました。
詳細はこちら↓
スポーツビジネス最前線に触れ、日独の比較、そしてスポーツを産業とするための秘訣をたっぷりお届けします。
という、感じです。
オレのような生き方は、ちょっとイレギュラーですので、皆さんの人生の参考になるとは言い切れませんが、それでもこれから社会に飛び出したいと思っている学生さんらや、具体的にどんなことをしているのか、単純に日本とドイツサッカーの比較などに興味がある方などには、きっと面白い機会になると思います。
モチベーションの高い方々の前で喋るのは気合いが要りますが、その分、手応えもすごく大きかったりして。
そういう意味でも、とても楽しみです。
是非、興味がある方はお申し込み下さい。
よろしくお願いします。
「頑張るときはいつも今」
GENGO

6月8日(土)サッカーキング公開インタビュー参加決定。

ブンデスリーガのシーズンも終わり、短いですが、トップチームは夏のオフに入りました。

オレも少し遅れてですが、来週より日本に一時帰国させてもらいます。
今年は、最後は2部降格という結果になってしまいましたが、それでも過去数年と比べても、かなり濃密度が高かったという印象です。
短い滞在ではありますが、しっかりと休養にあて、また来季からの挑戦に備えようと思っています。
すでにFBとツイッターでは情報を流しましたが、そんな日本滞在中の6月8日(土)に、サッカーキングさん主催の公開インタビューに参加させていただくことになりました。
詳細は↓


サッカー文化やサポーターを含めた、ブンデスリーガと日本の違いとは何か? 日本人プレーヤーがドイツで活躍できる理由とは? 日本人が世界で働き、世界で戦うためには、何が必要とされるのか? そんな数々のテーマを、参加者の皆さんの質問も交えて、たっぷり語っていただきます。


とのことです。
あ、そんな感じで語ります!!笑
ちなみにここでのインタビュー内容が、後日、サッカーキングさんの中で記事になるということですので、オレも楽しみにしています。
土曜日の開催ですし、参加は無料なので、是非お時間のある方はお越し下さい。
誰も来ないようなイベントだったら、主催したサッカーキングさんに申し訳ないんで、皆さん、よろしくお願いしまーす^^
こっちはまた10度を切る寒さが続いているので、暖かい日本が楽しみです。
それでは。

「頑張るときはいつも今」
GENGO

08/29/2012

Yahooトップトピックスに!!

朝起きて、同様の連絡がいくつも来ていてビックリ。

昨日紹介したNumber Webのオレに関する記事が、今日のYahooのスポーツトピックスのトップにあがっていました。

Yahoo_japan

その後もFacebookに、ツイッターに、ブログに、メールボックスにたくさんの方から連絡があり、嬉しいです。

皆さん、ありがとうございます。

全部に対応したいのですが、ちょっとお時間ください。


ちなみに来週から日本滞在ですので、メディア関係のお問い合わせがありましたら、是非メールでいただければ嬉しいです。

可能な限りご対応させていただきたいと思っております。


明日はドイツに来ている日大生たちの前で講義がありますので。

有意義な話が出来ればいいなと思っています。

秋の臭いがし始めているドイツより。

「頑張るときはいつも今」

GENGO