ドイツ・スポーツフリーランサー GENGO SETA OFFICIAL BLOG 頑張るときはいつも今

GENGO SETA [SPORTS FREELANCER in Germany]

Fortuna Düsseldorf
Birthday : 1981/1/1
Hometown : Tokyo, Japan
メディア情報

01/10/2015

上毛新聞記事。

12月27日に群馬県高崎市で、モバイル・フォルトゥナサッカースクールを実施してきました。

今回はレーヴェン高崎という小学生チームからオファーをいただきまして。

ボクがドイツに渡る前に2年間住んだ群馬県の高崎は、とても愛着のある街。

そこに仕事として戻ってくれる事は、とてもうれしかったです。

そしてその時のサッカースクールの様子が、上毛新聞さんに掲載されまして。

こうやって取り上げてもらえることは、ありがたいですし、とても嬉しいことです。

群馬FCホリコシ時代に応援して下さってた方々にも気付いていただけたら嬉しいですね。


こういう活動もしっかり続けていきます。

継続は力なりといいますが、改めて続けることの難しさと大切さを感じる、そんな今日このごろです。
それに続けることは、説得力にも繋がりますのでね。

しっかり評価されるようになるまで、一歩一歩確実に歩んでいきたいと思います。

日本出張中の活動報告でした。

「頑張るときはいつも今」

10/17/2014

FOOTxBRAINを見逃した方へ。

先日のFOOTxBRAINに出演した動画がオンラインにアップされていたものをご紹介しておきます。

FOOTxBRAIN「海外・名門クラブの育成!」


ドイツに戻って、フォルトゥナの同僚や役員にもURLを送りつけて、

「日本でフォルトゥナのフラッグを掲げてきたぞ!」

とアピールしておきました笑


すると何も知らない同僚は、

「で、なんでフォルトゥナの旗を振らせてるんだ?」

いい質問。


気になった方、見逃した方は、是非ともクリックして観てみて下さい。


「頑張るときはいつも今」

GENGO

Continue reading "FOOTxBRAINを見逃した方へ。" »

09/28/2014

【お知らせ】FOOTxBRAINに出演します。

体調回復からのフルスロットル状態です。

みんなに忘れられないためにも、日本滞在中は必死に爪痕残しますよー!


ということで、10月04日(土)に放送となるテレビ東京系列(BSジャパン)の、考えるサッカー番組「FOOTxBRAIN」に出演させていただきます。

1

2


司会の勝村さんは本当に気さくでサッカーが大好きな方。

オレの話も真っ直ぐな目でしっかりと聞いてくれます。


杉崎さんはとっても綺麗なお方。

でもカメラが回っていないときの雑談で出たドイツサッカー協会の取り組みの話に、「それ収録で話しましょうよ!」なんて言ってくれるくらい、サッカー好きなんですよね。

なんか素敵な一面を見ました。


都並さんと秋田さんは、共演出来ることがなんか不思議。

なんせオレが学生時代に日の丸を背負って戦っていた方々ですから。

そんな大先輩方と、日本の育成のついて熱く語り合うのは、光栄で、そして掛け替えのない時間でした。


今回はドイツの育成事情に触れながら、今ドイツが注意している指導内容などを少し紹介しました。

日本の育成を否定したいのではなく、多くの優秀な指導者の皆さんが、よりその知識やノウハウを子供たちの成長に繋げていけるように。

そのヒントのなればいいなと思って話してきました。

そしてこれからの世代が、将来世界に羽ばたいて行くために。

そのために今から出来る準備や心構えも提案させていただいたつもりです。


テレビ東京での放送ですが、BSジャパンでも再放送されますから、是非お時間ある方はチェックしていただけると嬉しいです。

こんな機会をいただけることに感謝。

本当にありがとうございました。


「頑張るときはいつも今」

GENGO

05/07/2014

イベント参加情報。

ブンデスリーガも残り1節。

フォルトゥナはそのあとに親善試合を3試合行なってオフに入ります。

オレも、そのあといくつか仕事をこなしたら、恒例の日本出張です。

日本では、フォルトゥナとして、そして瀬田元吾として、いろいろと仕事をしようと思っているところですが、まずは1つ目。

以下のイベントにゲスト出演させていただきます。


05月25日(日) 
「都市とスタジアム」
at VACANT(東京都渋谷区神宮前3-20-13)

Photo

17:00 open / 17:30 start
料金:¥1,000

出演:
瀬田元吾(フォルトゥナ・デュッセルドルフ日本デスク)
小島陽介(大宮アルディージャ・ファンサービスグループ)
長谷川踏太(Wieden+Kennedy Tokyo ECD)

司会:
山口博之(BACH)

企画:HUTU|TOO MUCH magazine


オレは、ドイツのスタジアム事情に精通している人間としての立場で参加させていただくことになります。

トークショー的なイベントなので、どんな感じになるのか、オレ自身もとっても楽しみです。

お時間、ご興味のある方は、是非いらしてくださいね。

詳しくはこちらから。


ということで、5月末に日本上陸し、6月中旬までフル回転で活動します。

W杯直前だし、ドイツサッカーのエキスパート(ということにしておいてください^^)として、いろいろなチャンスをもらえればいいなって思ってます。

メディア情報、イベント情報、講演・講義情報や、それらのレポートも、またこのブログでしていければいいなと思いますので、楽しみにしていてくださいねー。


それではでは。

「頑張るときはいつも今」

GENGO

04/06/2014

30余年。

日本は桜が咲き誇っているようですね。

ドイツも暖かいですし、桜も時々見かけます。

でも日本のようなお花見の風習はないので、なんだか皆さんのFBなんか見ていると羨ましくなるもんです。

さて、今年の1月に日本滞在中に受けたインタビューの記事が、あるサイトにアップになりました。

オレのサッカーを向き合ってきた30余年を綴ってもらっています。

長い記事ですが、興味ある方は是非こちらをどうぞ。

ちなみにここに綴られていることをもっと細かく詳しく書いた本「頑張るときはいつも今」も絶賛発売中ですので、さらに興味の湧いた方は、こちらもチェックしてみてくださいね。

さて、今日は日曜日ですか、これからあるグラフィックデザイナーさんと打ち合わせ。

何のためかは、上の記事を読んでもらうとヒントが隠れてます。

なんて。


さあ、また明日から気合入れていきましょう!

「頑張るときはいつも今」

GENGO

03/15/2014

フットボールチャンネルさん記事。

先週末にデュッセルドルフで開催されたフットサル大会キカクカップ。

その様子を、ドイツで活動しているフリーライターの方が取材してくれました。

そして今日のフットボールチャンネルに、そのレポートが掲載されたので、是非、興味がある方は見ていただけると嬉しいです。

「これぞクラブと街スポンサーの幸福な関係。ドイツ駐在員の心を繋いだフットサル大会」

自分で言うのもなんですが、人知れず異国の地でコツコツと続けていることが、こうやって少しずつ日の目を見るようになるのは本当にありがたいことです。

続けることが結果を出す、唯一の方法。

昨日そんな内容のブログを書いたところですが、改めて感じた出来事です。

さあ、明日からは日本からの高校生のドイツ・オランダ遠征対応です。

そして日曜日はフォルトゥナのホーム試合。

週末ですが、仕事三昧。

まあ、いいでしょう。

休めるときに思いっきり楽しめるように、今はとにかく働きます。

「頑張るときはいつも今」

架け橋職人GENGO

01/07/2014

今日はTBSラジオ。

おはよう御座います。

日本、寒いですね。

北海道が-26度って・・・

ニューヨークなどにも大寒波が来て、大変なことになっているとのこと。

思えばここ数年、年明けてからドイツに来ているんですよね。

ドイツは今、異常気象で逆に暖かくなっているそうですが、どうかどうか、このあと寒気が来ないことを願っています。

さて、昨日アナウンスしましたが、今夜はTBSラジオにお邪魔してきます。

でもラジオってちょっと疎遠な人もいますよね。

オレ自身、ラジオってどうやって聴くんだろうって思ったのですが、時代は進化していました。


インターネットがあれば世界中どこでも聴けるらしいんです。

Radiko.jpを開けば聴けちゃいます。


スマホを持っている方は、Radikoで検索してダウンロード。

こちらも無料でラジオが聴けるようになります。


いやー、便利な時代になったもんですね。

顔出しのないラジオなので、気楽にお喋りしてきようと思います。

是非皆さん、ちぇけらーーー。

TBSラジオ
荻上チキ「Session-22」
(日本時間 24:00ころ、ドイツ時間 16:00ころ)


いつだって全力主義。

「頑張るときはいつも今」

ラジオマンGENGO

01/05/2014

ラジオ出演予定。

日本滞在中、自分の休養もだいぶ出来ていますが、ちゃんと仕事もしちゃいます。

またちょっと新しいことに挑戦です。


TBSラジオ
「荻上チキ・Session-22」

1月7日24時台の「Midnight-session」というコーナー


に呼んでいただきました。

打ち合わせがまだなので、どれくらいの尺で、どんな内容を話すかはちゃんとは決まっていませんが、楽しくお喋りしてきます。

オレのことを知っている人も、そうでない人も、是非聴いていただけると嬉しいです。

ということで、皆様よろしくお願いします^^


元ラジオっ子GENGO

10/11/2013

新しい挑戦。

オレは常日頃から、自分をどれだけ客観的に評価し、それを周りの評価と近づけるかっていうことに気をつけています。

あれれ、周りなんて気にしないで、自分の信念貫いてるんじゃないの?って思った方、そこんとこはちゃんと分かってくださいね。


それももちろん日頃から意識していること。

でもやはり人間は社会に属している以上、周りとの関わり合いは不可欠なことです。


オレは、自分が正しいと思った道を歩み続けていますが、それは必ず意味があることだと思っているし、評価されることだと信じているんです。

だから頑張れる。

それが、周りに評価されるようになったとき、初めて自信に繋がり、そして確信に変わっていくんじゃないでしょうか。

ご存知のとおり、昨シーズンとはまた全く違う状況を迎えているオレですが、(大前選手の)通訳の仕事もなくなり、時間的に余裕が出来ています。

昨年まではその時間は子供のコーチをしていたわけですが、今はもうそこには戻りません。

クラブの日本デスクとして今出来ること、やるべきこと、そして瀬田元吾個人としても同時にスキルアップできることは何かなって模索してきました。


そして、すでに案内もしましたが、これまでの経験や知識をもっともっと日本へ還元していくために、講演会を開催することにしました。

この講演会のために作成した資料は、オレが2ヶ月くらいかけて、いろいろなことを調べながら作ったものです。

間違いなく、サッカーに関係する方には面白いはず。

単純に、なんで今ドイツサッカーがこんなに人気あるの?

どうしてブンデスリーガやドイツ代表は急に強くなったの?

そんな疑問を解消することが出来るはずです。

ご興味がある方は、是非この講演を聞きに来てください。

どんなライトな方でも、そしてその道の関係者でも分かるように説明しますので。

もう一度、申込はこちらから。

他にもこの資料をサッカー関係者に送り、営業活動をさせてもらった結果、更に2箇所、講師を務めさせていただくお話をいただきました。

これらはオフィシャルリリース出ましたら、またご案内させてください。

そしてそして、ありがたいことに、オレにとってまた新しい挑戦をするチャンスをいただくことになりました。

それは、ツイッターで8月23日にボソっと、しかししっかりと意思を持って呟いた一言から始まりました。


解説がやりたい


もともと喋るのが大好きなオレ。

日本のサッカー関係者がこちらに来たときや、オレが日本に帰ったときにいろいろな方と話をすると、やはりオレの持っている情報や視点というのは、現地にいるからこそのものなんだ、と感じていました。

昨季、大前選手と共にブンデスリーガ1部クラブと対戦して周ってきたわけですし、オレにしか見れなかった景色もあったはずです。

そういうことも含めて、喋る仕事がしたいと思っていました。


そして、今回の日本出張で2回、そういうお仕事をいただくことが決まりました。

その1つ目がリリースになったので、皆さんにも是非ご案内させてください。

BSジャパンさんで、試合は以下のとおり。

***************************************************************
ブラジルW杯欧州予選「スウェーデン対ドイツ」
10月17日(木) 夜6時~夜7時55分放送

【解説】 三浦淳寛(元日本代表)
     瀬田元吾(フォルトゥナ・デュッセルドルフ日本デスク)
【実況】 小島秀公(テレビ東京アナウンサー)
**************************************************************
詳細はこちら

です。

今回は顔出しなしだそうですので、完全に内容勝負です(笑)

ここ数年のドイツ代表を現地で見てきた者として、いろいろな視点から面白い話が出来たらいいなと思います。

そのためにも、まずは明日行われるドイツ代表vsアイルランド代表もしっかりチェックしなくちゃ。


こうやって、また新しいステージを見つけることが出来ました。

ボソっとでしたが、ツイッターで有言したので、その後、水面下でいろいろと可能性を探って掴んだオファーですし、これはまた大きなチャンスだと思ってます。

誰だって最初は初心者ですし、新境地へ踏み出す勇気を持っていきたいです。

そしてオレは、ポテンシャルを秘めた初心者でありたい。

新たなことへ挑戦していく、初心者でありたい。

オレはいつだってそんな挑戦者でいたいですし、それが自分らしいとも思っています。


ということで、そんな気持ちで、解説のお仕事、頑張ってきますので、是非チェックできる方は、楽しみにしてくださいね。

よろしくお願いいたします。


それでは。

「頑張るときはいつも今」

喋るぞGENGO

09/03/2013

頑張る人、発見。

週刊大衆に出てたって、情報ゲット。

この本、読み直そう。

きっと、背中を押してくれるはずだぜ。


今こそ、成長するチャンス。


「頑張るときはいつも今」

GENGO