ドイツ・スポーツフリーランサー GENGO SETA OFFICIAL BLOG 頑張るときはいつも今

GENGO SETA [SPORTS FREELANCER in Germany]

Fortuna Düsseldorf
Birthday : 1981/1/1
Hometown : Tokyo, Japan
June 2012

06/23/2012

千葉県講演会。

前のブログにも書きましたが、日本滞在中、千葉県サッカー協会の関係者を通じ、ドイツサッカーセミナーを開催しました。

テーマは一貫して今回は「ドイツサッカーとブンデスリーガの魅力」。

JAPANサッカーカレッジさんでの講義と内容は一緒でしたが、講演に来てくれた人たちは、スポーツマネージメントを勉強している大学生に加え、千葉県サッカー協会の方々、また別のスポーツに従事している方々など、多岐に渡りました。

この講演のために用意した資料はパワーポイントで60ページに及び、様々な数字を用意していたので、かなり情報満載の講演となったはずです。

Dscn0603


2時間15分、ほぼノンストップで喋り続けたのでさすがにちょっと疲れましたが、その後は個別に質問に来てくれる方々も結構いて。

出来るだけ1人1人の質問に答え、皆さんもかなり満足した感じで帰ってくださいました。

やはりリアクションがあると嬉しいですよね。

Dscn0604


この活動は続けていこうと思います。

ドイツの、ブンデスリーガの魅力を誰よりも細かく話せる第一人者になっていきたいのでね。

今回、日本人の方々からのまた新たな需要なんかも確認できたのでね。

またいろいろと調べて勉強して皆さんにご紹介出来るように頑張りますよ。


ちなみに講演依頼はいつでもお待ちしております。

次は9月当たりに日本に行って講演会をいくつかしたいと思っているので、その辺で調整出来ればと思っていますので、よろしくお願いします。


ということで、これからユーロの準々決勝、ドイツvsギリシャをTV観戦します。

ドイツ、今大会は優勝して欲しい。


「頑張るときはいつも今」

GENGO

06/22/2012

【メディア情報】FOOTxBRAIN出演

6月23日(土) 23:05 FOOTxBRAIN的ブンデスリーガ考察

【解 説】三浦淳寛(元日本代表)

【ゲスト】瀬田元吾(フォルトゥナ・デュッセルドルフ日本デスク)

FOOTxBRAIN HP


ブンデスリーガを現場で見て来た人間として、いろいろな話をさせてもらってきました。

人気の秘密や、日本人選手がなぜこんなにたくさん活躍するリーグになったのか、などなど。

海外組の裏話も飛び出したり、収録現場はとってもリラックスしたいい雰囲気でした。


MCの勝村さん、杉崎さんはとっても優しくて素敵な方たちでしたし、三浦さんは憧れのサッカー選手でしたから、とにかくご一緒出来て嬉しかったし、楽しかったです。

是非皆さん見てください。

Footxbrain


「頑張るときはいつも今」

GENGO

JAPANサッカーカレッジにて講義。

あらためて、これからはこのLirioブログで毎日の奮闘を伝えていきますので、是非よろしくです。


ということで、ドイツに戻ってきて2日目が終了しましたが、今朝目が覚めて、ふと今ここがドイツなのか日本なのかと悩んじゃいました。

ドイツですね、はい、切り替えきれてないっすね。


そんな日本での活動をちゃんと報告しなくちゃ。

今回の日本滞在は、フォルトナが1部昇格を決めたタイミング。

そしてオレは、ブンデスリーガ1部で働く唯一の日本人フロントスタッフとなったわけで。

「フロント界の欧州組」であることをしっかりと自覚し、特にドイツにいる人間として、現在のドイツサッカーとブンデスリーガの魅力を伝える伝道師になろうと思い、いろいろなところで話を出来ればと思っていました。


そんな中、最初に話す機会を提供してくれたのが新潟にあるJAPANサッカーカレッジさん。

日本でももうすでに有名なサッカーに関わる人間を育てる専門学校だったので、思い切って新潟まで行ってきました。


講義の様子はこちら。


こうやってドイツでの7年半で培ってきた知識や経験を、これからも日本に伝えていきたいのでね。

この最初の一歩を踏み出せたことは嬉しかったです。

こんな感じで講義や講演はどんどんやっていきますよ。

今回は千葉県でも講演会をやってきましたが、そのときの様子はまた次の機会に書きますんでよろしくです。


はい、ではまた気持ちをドイツモードに切り替えて、、、

おやすみなさい。


「頑張るときはいつも今」

GENGO

06/20/2012

ブログオープン。

今日から、リリオさんで新しくブログを始めさせていただくことになりました。

ブログのタイトルにもあるように、これからも「頑張るときはいつも今」の精神で頑張ります。

これからもドイツを中心に、様々な情報を発信していきますので、よろしくお願いします。

「頑張るときはいつも今」

GENGO