ドイツ・スポーツフリーランサー GENGO SETA OFFICIAL BLOG 頑張るときはいつも今

GENGO SETA [SPORTS FREELANCER in Germany]

Fortuna Düsseldorf
Birthday : 1981/1/1
Hometown : Tokyo, Japan
September 2012

09/06/2012

ナビスコ杯視察。

ドイツに渡って7年半が経ってしまっているので、なかなかJリーグを生で見ることがないオレ。

日本人選手をリサーチする意味も込めて、最近の選手たちのプレーをチェックしてきました。

ということでナビスコ杯準決勝、FC東京vs清水エスパルス。

ちなみに試合は2-1でFC東京が逆転勝利でした。


選手のパフォーマンスはもちろん、チームとそての完成度や、運営の様子、スタジアムの様子など、今までとはまた違う視点でいろいろなことを見てきました。

勉強になることもありましたし、もっともっと改善していくこともたくさんあるなぁと感じました。


やっぱり百聞は一見に如かずですね。

行動して良かったなという感じです。

ただ、ちょっと体調を崩しかけているので、無理しないように気をつけます。

それでは。

「頑張るときはいつも今」

GENGO

09/05/2012

時差ボケ。

おはようございます。

今朝は5時半に起きました。

2時半くらいに寝たのに...


だってドイツだと夕方の昼寝みたいな時間なんですもん。

こりゃひきずりそうな時差ぼけだな。


とりあえず朝からデスクワーク。


そしてこれから動きます。

今日はナビスコ杯のFC東京vs清水エスパルスの試合視察に伺います。


さあ、脇汗対策だ。


「頑張るときはいつも今」

GENGO

喉いたい...

ほぼ徹夜で乗り込んだ飛行機。

しかーし。。。

思い通りには寝れず、まんまと映画を4本見てしまってたワタクシ。


帰宅後の仮眠で5時間寝てしまったΣ(゚д゚lll)

慌てて出版社に向かうも、アポの時間に20分遅刻。

社会人として0点。

ホント申し訳ありませんでした...

明日からちゃんと起きれるように、時差ぼけ直さなくいちゃ。

明日は雑誌関係者らに挨拶に行って、夜はナビスコカップを視察に行きます。

サッカー関係者とも会う予定なので、寝坊遅刻は厳禁。


信頼を失わないためにも寝なくちゃ。


あれ、喉が痛い。。。

気のせいだよね??


「頑張るときはいつも今」

GENGO

09/04/2012

日本にお邪魔しまーす!!

先ほど無事帰国しました。

今回は早朝の便で、早朝に着くというもの。

ということで朝6時半には実家に到着です。


昨日大雨だったということで、相当ビビっていた蒸し暑さは軽めでよかった。

なんせ、出発したドイツの朝は、12度でしたからw苦笑

でも暑くなりそうな予感ですね。

脇が驚いて開放的になりそうです。

うん、気をつけます。

とりあえず、帰国恒例のコンビニ立ち寄りを済ませ、お蕎麦を食べました。

やっぱコンビニさいこー( ´ ▽ ` )ノ

飛行機でほとんど寝れなかったので、少し仮眠します。

今日は早速午後、出版社さんに挨拶に伺いますよ。

その前にどっかの本屋さんで、自分の本探してみまーす。


あ、まだGETしてない方、是非お願いしますよ。

『ドイツサッカーを観に行こう!ブンデスリーガxドイツ語』
出版:三修社

こんな感じであるかな♪

「頑張るときはいつも今」

GENGO

09/03/2012

いざ日本へ。

ぐーてんもるげーん。

デュッセルドルフ空港から更新中。

早朝の便なので徹夜で空港入り。

時差対策ですが、もはや限界が近い。

徹夜なんてするもんじゃないですよね、ホント。


とにかく、これからロンドン経由で日本です。

ロンドンオリンピックにちょっと間に合いませんでしたが。

でもロンドン経由です。

それが一番安かったのでしょうがない。

帰国中、いろいろな方にお会いしてくる予定です。

有意義な滞在にするためにも、しっかりやってこなくては。

日本のサッカーも視察してこよーっと。


大阪の高校で講演させてもらう予定もあるし。

なお、サッカー雑誌等で需要ありましたらメールでご連絡ください。

よろしくお願いします。

ということで次は日本からの更新になります。

イッテキマース。


たまたまみかけたSETAX↓。


特に意味はないっすw

「頑張るときはいつも今」

GENGO

09/02/2012

フォルトナとともに。

ブンデスリーガ第二節、ボルシアMG戦を終えました。

結果は0-0というスコアレスドローで、最高には盛り上がり切れませんでしたが、それでも記憶に残る1試合でした。


ボルシアMGは昨夜4位の強豪。

昇格組としては申し分ない結果ですよ。

内容も悪くはなかったですし、チャンスはフォルトナの方が多かったくらいですから。

いずれにしても、今日がオレにとってのホントの意味でのブンデスリーガ1部初日でした。

選手入場はやはり見ていても嬉しかったですね。

あー、1部なんだなぁって。

部分的無観客試合だったので入場者数は3万人でしたが、いい雰囲気でした。

多くの日本人客もいらっしゃっていて。

どちらのクラブにも日本人選手がいないにもかかわらず、たくさん来てくれているということが嬉しいですよね。

お子様連れもいらっしゃったし、最高の教育だなぁと思いました。

そしてそしてもちろん、HITACHIさんの看板もブンデスリーガに登場。

固定の看板に加え、スクロールする看板もあって、最高のタイミングだと↓こんな感じ。


こんな様子がスポーツニュースで届くようになったら嬉しいですよねー。

なんだかスクロールされてHITACHIだらけになるたびに嬉しい気分でした。


とまあ、そんな感じでボルシアMG戦は終了。

これからまだホーム戦は16回ありますから、これからも現地からいろいろお伝えしていきますね。

ちなみに来週は代表ウィークなのでリーグ戦はお休み。

そのタイミングを利用して、オレは日本出張です。

スケジュール調整しなくちゃな。

明日早朝フライトですので。


日本は暑いんですよね?

こちらはもう15度くらいで寒いんです。

上手く身体が順応出来るか心配ですが。


ではよい日曜日を。

「頑張るときはいつも今」

GENGO

09/01/2012

ARASHIの前の静けさ。

おはようございます。

デュッセルドルフは静かな土曜日を迎えています。

でも嵐の前の静けさってやつです。


今日はいよいよフォルトナの15年ぶりの1部でのホーム開幕戦。

しかも相手はボルシアMG。

大津選手は昨日、オランダのVVV Venloへ電撃移籍してしまったため、残念ながら挨拶することは出来ませんが、是非新天地で頑張って欲しいなと思います。

オレ個人としてはそんなちょっとガッカリもありつつ、しかしデュッセルドルファーとしては、負けられないダービーですので。

昔からこの地域では注目を集める対戦カード。

本当に久々の顔合わせということになりますね。

とにかく、いろいろな感情を胸に、1部の試合を楽しんでこようと思ってます。

たくさんの日本人の方も来てくれるようですので。

こちらも楽しみです。


まあ、さすがにほとんどいないとは思いますが、もしオレをスタジアムで見かけたときは、軽く声を掛けてください。

スーツ着て、いろんなところを歩き回っているはずですので。


よし、ではそろそろ準備しようかな。

ブンデスリーガのある週末、、、やっぱいいな。

「頑張るときはいつも今」

GENGO