ドイツ・スポーツフリーランサー GENGO SETA OFFICIAL BLOG 頑張るときはいつも今

GENGO SETA [SPORTS FREELANCER in Germany]

Fortuna Düsseldorf
Birthday : 1981/1/1
Hometown : Tokyo, Japan
March 2017

03/13/2017

日韓戦に惜敗。

週末に大学選抜同士の日韓戦が、韓国で行われました。

結果は先制するも追いつかれ、延長で逆転負けとなりました。

この試合に向けたドイツ遠征をサポートさせてもらっていただけに、この結果はすごく残念です。

でも非常に良い試合だったという報告を受けました。

ボクはチームのドイツでの最終調整に関わらせていただいただけなので、全てを知るわけではないですが。

でも彼らと接したことで、親近感が湧いたことは確かです。

これから多くの選手がプロへの道を歩むと思いますが、これから先、またどこかで一緒になれることを楽しみにしています。

まずは監督スタッフを含めた選手の皆さま、日韓戦お疲れ様でした。

また、ユニバーシアードに向けて頑張ってください。

引き続き応援しています。

↓デュッセルドルフ日本人学校を訪問した選手たち

「頑張るときはいつも今」

03/12/2017

この春は日本チームと対戦まつり。

この春には、日本から遠征に来るチームと合計7試合を行うフォルトゥナ。

すでにトップチームvs.大学選抜(1-3)と、U19チームvs.JFAアカデミーU18(7-2)の試合があったのですが。

このあとも春に遠征にやってくる日本のチームとの対戦が続きます。


こうやってフォルトゥナの人間たちに、若い日本のタレントを知ってもらう機会をどんどん作っていきますよ。

逆に日本の選手たちにもフォルトゥナを知ってもらうチャンスですしね。


ボクはこのクラブを日本サッカーの発展のために最大限に活用していくという目標がありますから。

去年のJリーグアカデミーダイレクター研修しかり、モンテディオ山形から来ている中村コーチの受け入れしかり。

世界広しと言えど、こんなにいろんなことをやってるクラブはないと自負してます。


そんな活動が、地元のセンターTVから取り上げられまして。

早速インタビューするってことになったので、マシンガントーク(ドイツ語)してきました笑

興味ある方はこちらをどうぞ↓
https://youtu.be/v5HlQnrI4Rg
(リンクできなくてすいません)

こうやってドイツ人にも日本人にも認知してもらうことってすごく大事。

一方通行じゃないところはこだわってるつもりです。

日本からドイツに来るのは、ドイツがサッカー先進国だから当たり前。

でもドイツ人にとって、日本との交流が本当に有意義だって思ってもらえるようにできたら嬉しいですよね。

そこにしっかりこだわってやっていければいいなと思います。

架け橋渡るのは日本人だけじゃないですからね。

それがボクのこだわりです。


それでは。

「頑張るときはいつも今」

03/09/2017

フォルトゥナvs.大学選抜

サポートしていた大学選抜が、無事にドイツ遠征を終え、帰国しました。

正確にはそのまま韓国へ飛び、今週末には日韓戦に挑むのですが。

ひとまずボクがサポートしていた部分は終了です。

最終日前日にはフォルトゥナとも対戦しましたが、3-1で大学選抜が勝利。


フォルトゥナはサブ組だったとは言え、スタメンでも出場経験がある選手たちがずらり。

さらにU20ドイツ代表の3人を含む19歳が4人、それに20歳になったばかりの金城ジャスティンを含めた5人は完全に同世代でしたしね。

どちらにとってもいい刺激になったはずです。

ジャスティンも楽しみにしていただけに、結果は悔しそうでしたが、良い経験にはなりました。

後半には、この冬にU23チームに加入した橋下峻弥も20分くらい出場。

なかなか思うようなプレーができず悔しそうでしたが、大学選抜にはFC厚木Jr時代のチームメイトや、青森山田高時代の後輩もいて、懐かしい顔との再会にもなったようです。


いずれにしても、日本の大学生のレベルの高さを示す良い機会となりました。

フォルトゥナの関係者も驚いていて、興味深い選手も何人もいると、口を揃えて褒めてましたからね。

今回の試合をマッチメークしたボクとしても、日本サッカーを評価してもらう良い機会になったはずです。

そして一方で日本の大学界の方々にも、フォルトゥナをまた知っていただく良い機会になったと思います。


フォルトゥナのスタッフではありますが、日本サッカーの発展の架け橋になることが最大の目標であるボクにとっては、非常に有意義な試合になりました。

こういう機会を、これからももっともっと実現していきたいと思います。


これにて1つ、大きなプロジェクトがコンプリートですが、休むことなく次です。

この春は予定が盛りだくさんですので。

引き続き気合いを入れて頑張ります!

シュンヤ&ジャスティン

「頑張るときはいつも今」

03/06/2017

全日本大学選抜。

先週からドイツキャンプ中の全日本大学選抜をサポートさせて貰ってます。

これまでの高校生年代と違い、大学生たちですから、みんなやはり体も大きいですし、精神的にも大人。

それでもこの週末にはブンデスリーガ観戦で生のドイツサッカーを見てもらいました。

合計3試合、フォルトゥナとドルトムントとフランクフルトの試合です。

やはり1部と2部の違いも感じてくれたと思いますが、それでも彼らにフォルトゥナの試合を見てもらえたのは嬉しいですね。

ロスタイムにPKで劇的な勝利を挙げたわけで、その熱気や迫力は、彼らにも伝わったと思います。

そんな大学選抜が明日、フォルトゥナとテストマッチです。

13:00キックオフでESPRITアリーナ横グラウンドで対戦します。

フォルトゥナはサブメンバー中心のチームにはなると思いますが、それでも十分いいメンツが出る予定。

チームとしてはもちろん、プロを目指す大学生の彼らにとっては、最高の就活の舞台と思って頑張ってほしいですね。

ボクが見るに、数人はホント面白い選手がいると思っています。

そういう選手らが、ドイツのサッカー関係者を騒つかせるようなプレーをしてくれたら嬉しいですね。


昼間の試合ですが、デュッセルドルフ近郊でお越しいただける方は、是非足を運んでみてください。

3月7日(火) 13:00キックオフ
フォルトゥナ vs. 全日本大学選抜

@ESPRITアリーナ横グラウンド
Am Staad 11, 40474 Düsseldorf


多くの日本人の方がお越しいただけることを願ってます!

よろしくお願いします。

「頑張るときはいつも今」

03/04/2017

フォルトゥナ勝った!!!

ついにフォルトゥナが勝利を挙げました!

しかもアウェーで、先制を奪われてからの、逆転劇!!

しかもロスタイムに勝ち越しゴール!!


この勝利、実に10試合ぶりだったんです。

11月20日以来ということでした。


そんなに勝ててなかっただけに、たった1勝でもとても嬉しいです。


次節はホームに強敵を迎え撃ちますが、それに向けて少なくとも弾みになったはず。

少なくとも次の試合までは、心が穏やかでいれそうです笑

ちょっと体調不良ですが、良い薬になりました。

では皆さま、良い週末を。

「頑張るときはいつも今」