『ココロとカラダの笑顔』~白ハトグループ復興支援活動~「おなかとココロがほっこり温まる!復興支援活動」

『ココロとカラダの笑顔』 ~白ハトグループ復興支援活動~

おなかとココロがほっこり温まる!
復興支援活動ドキュメントリポート
→過去のブログを見る「私達が出来ること

2011年3月30日 (水)

子供たちの笑顔!

東松島市小野小学校での復興支援活動エピソード

こちらの避難所は、大人のみなさんが

津波で被害にあった家などの片付けで

日中、避難所にはいません。

避難所に残っているのは子供達だけ。。。

子供達は学校以外に出歩くことが出来ず、

ずーっと、学校(避難所)にいるので、

私達、ほっこり支援号に興味をもって

近づいてきて、興味深げに焼き芋を焼くのをみたり、食べたり。。。

110328_135848

Sh380286_2

ほっこり支援メンバーは空き時間をつかって

子供達と野球をしました!

グローブは二つしかなく・・・

バットは、簾を丸めて縄で縛ったもの・・・

遊ぶものも不足している中でも

家の復旧で、なかなか大人と遊ぶ時間もない子供達は

大喜びでした!!

110328_151529_2

一緒に野球をしたのは小学校4年生の男の子達

ほっこり支援メンバーの竹島さんも

ちょうど同じ年のお子さんがいるので

今回、不安の中でも笑顔で支援活動を

応援してくれた家族のことを思い。。。。

また、同じ年の子供達でしたので

考え深く、いろんな思いがこみ上げてきました。

このひと時ひと時を、精一杯楽しく遊んであげること

それも私達の出来ることでもあります。

実は・・・・

昨年まで、少年野球の監督をしていた竹島さん

みんなで野球をしているうちに・・・・

本気モード突入~~~~!

スローインの肘の使い方や、足の位置など

本格的な指導になっちゃいました(笑)

110328_153101

竹島さんは、仕事も熱い営業ですが

野球に関しても、熱い指導をしていると

よく話を聞きます。

自分の子供も他の子供も関係なく

同じ気持ちで厳しく優しく教える方です。

こんなところでも発揮するとは~

人柄ですね!

さつまいもにかける熱い思いも同じです。

Kc3o00290001