安田理大 OFFICIAL BLOG

Michihiro Yasuda [soccer player]

Albirex Niigata / DF / 3
Birthday : 1987/12/20
Hometown : Osaka Japan
2011年1月

2011/01/15

イバンイーナ。

まいど。

この更新率ヤバない?!

逆に更新したらんとこか思たわ。

意味分からんけど。

更新しちゃうけど。

やっぱ海外にいると、みんなからのメッセージのありがたみを改めて感じるわ。

ありがとうございます。

 

 

っで、今日は2部練の予定が午前練習だけになったで。

午後は昼寝しまくって、ネットサーフィンしまくったたわ。

やから結構日本の情報詳しいで。

アジアカップのことも、ランドセルを置いてくタイガーマスクのことも、後・・・稲さんがウェスティンホテルでランデブーしてたことも。

可愛い顔してやるときはやる。

さすが、偉大な大先輩。笑

俺が特にリスペクトしてるバンさん、稲さん、イバイバ(新井場さん)はそんな愛される要素があるからほんまにリスペクトしてんねん。

まぁイバイバとか言うたらしばかれるけど。

でもココだけの話、イバイバって呼んだらしばかれるけど、顔はめっちゃ嬉しそうにしてんねんなぁ。笑

っていう話はもっとしたいけど置いといて。

今日の午後は他にも西野監督にも勇気を振り絞って、振り絞りまくって電話したで。

結果・・・出てくれへんかったけど。

ランデブー中やったかな?笑

また心の準備が十分にできるとき電話しよ。

っていう感じの午後やったというこで。

明日はトルコキャンプ締めくくりの練習試合が午後に控えてる。

せやから今から寝て、パワーためて、明日のためにしっかり準備しよかな。

また明日の結果はブログで報告します。

んじゃ今日もみんな・・・おやすみっちぇる。

 

 

アジアカップ日本代表メンバーに負けてられへんで。Michel。

2011/01/14

何もかもやはり、戦いだ。

1月12日、今日の午前中はリカバリートレーニング。

そして午後はフリー・・・

 

 

 

かと思っていたらチーム全員で出掛けることに。

「ランニングシューズを持って来い。」という指示が出て、嫌な予感を感じながらバスに乗り込み、バスに揺られること30分。

着いたのは山の中。

何が始まるんだと思い、待っていると・・・

「迷彩のつなぎに着替えろ。」という指示。

昨日の敗戦のペナルティーでよっぽど厳しい練習をするのか、さもなければ戦争でも始めるのかと思っていると・・・

まさか、まさかの、カラーボールがたくさん入ったライフル銃を渡される。

そして・・・

「今から赤チームと緑チームに分かれてサバイバルゲームをする。」と告げられる。

俺には赤のバンダナ、ゴム手袋、そして防弾のヘッドマスクが渡された。

それを装着し、木やドラム缶やタイヤが無数に散りばめられた、ネットで覆われたバトルフィールドに誘導される。

赤チームと緑チームがそれぞれ両端に配置する。

ピーッ!!

ホイッスルと同時にみんながそれぞれ、息を殺し、隠れながらゆっくりと相手チームに近付いて行く。

パンパンパーン。

相手チームが少しでも見えると銃弾が飛び交い、山の中に銃声が鳴り響く。

カラーボールが体に少しでも当たると、カラーボールが弾け、中の液体が飛散し、服に色が付く。

赤チームと緑チームの何人かが被弾し、銃を手から離し、両手を上に挙げながらバトルフィールドを後にしていく。

俺自身も何人かに銃弾を当て、必死に我が身を守る。

そして・・・

ピーッ!!

サバイバルゲーム終了の笛。

「全員非難テントに集まれ。」という指示が出て集合する。

銃を回収され、座ると・・・

「赤チームの勝利!!」と言われ、赤チームのみんなが雄叫びをあげる。

喜ぶのも束の間、2回戦突入の笛がなる。

みんなそれぞれが一斉に物陰に隠れ、また相手を探す。

俺は相手の最前線にまで何とか到達する。

しかし・・・

遠くにいた相手スナイパーの銃弾が右手首に当たり、カラーボールが弾ける。

俺は銃を離し、両手を上に挙げ、バトルフィールドを後にする。

これが実戦ならば・・・何と恐ろしいことなのか。

2回戦終了の笛が鳴るまで非難テントで待機。

そして・・・

ピーッ!!

2回戦終了の笛が鳴り、みんなが非難テントに集まる。

「・・・緑チームの勝利!!」

今度は緑チームが雄叫びをあげる。

その戦いが3回戦、4回戦と続いた。

結果、俺のいる赤チームは1勝3敗で負けてしまった。。

服を着替え、またバスに揺られながらホテルへ帰る。

 

 

 

ホテルへ帰るバスの中で、ふと思う。

これは何だったんだ!?

結局全てが謎なまま一日が終わっていくのであった。

おわり。

 

 

 

Vitesse_member_2 

 

ディジャンニ・ババンギダじゃねぇよ!!

写真の彼は、はるなははるなでもハルナ・ババンギダでした。

約束通り。

 

 

ちなみに、午後のサバイバルゲームは監督、スタッフ、選手全員でやりました。

楽しかったから良かったけど・・・フィテッセに加入して初めて戸惑いました。

明日はまた2部練。

今日はディナーに世界3大料理のトルコ料理のケバブを食べたし、また気合い入れて練習します。

NO MORE WAR。Michel。 

2011/01/13

Attitude、Team Spirit、Enjoy。

こんばんは。

今日の練習試合は・・・

 

 

 

トルコのカイセリスポルに1対4で負けました。。

俺個人としてはフィテッセで初の試合。

右サイドバックで90分フル出場。

やっぱ練習試合でも負けたらめっちゃ悔しいわ。。

いろいろ感じたり考えながらしたけど、とりあえずこっちの感じを体感できたんは良かったかな。

まぁまだまだこれから。

負けた教訓を次に生かさな意味ないし。

 

 

 

そして・・・

今日からチームに新しい選手が合流しました。

日本でも知ってる人はかなり多いはず。

ウィニングイレブン、略してウィイレ、さらに略してウィ、そのウィ好きの人なら絶対知ってる。

ナイジェリア出身で驚異的なスピードを持った選手と言やこの人ちゃう?

 

 

 

 

ティジャニ・ババンギダ。

そう、そのババンギダがチームに合流しました。

俺ゲームせぇへんのに名前聞いてちょっとテンション上がったし。

早くババンギダのスピード見たいわ。

明日写真撮ってもろてブログにアップしよ。

 

 

 

今日は90分試合出たしめっちゃ眠たいわ。

試合の反省しながら眠りにつこ。

おやすだzzz

 

 

 

すいません。

すいますいません。

チームに合流したのはティジャニ・ババンギダの弟のハルナ・ババンギダです。

でも・・・絶対早いやろ。Michel。

2011/01/12

阿蘭陀→土耳古。

Hi。

トルコキャンプ3日目。

今日の二部練も激しくやってきました。

フィテッセのピッチもそうやったけど、トルコのピッチも芝生の下の土がぬかるんでてめっちゃ滑る。

その滑りようは・・・加地くらい。

これは相当な滑り具合。

そのぬかるんだピッチでしっかり踏ん張っての激しい対人プレーは、もはや筋トレ。

ヨーロッパの選手が強靭なボディーもってんのにも納得。

こりゃ俺も鍛えられそうやわ。

日本では雨の日しか履いたことない取替え式のスパイク履いて練習してるし。

Photo_2  

(取替え式ってのは、スパイクの裏のポイントを取替えれるやつで、普通のよりポイントが高いから芝生に突き刺さって滑りにくいやつ。)

日本から取替え式のスパイクもうちょっと送ってもらお。

俺のスパイクには背番号「13」とひらがなで「みっちぇる」って名前が入ってるんやけど、背番号も「16」になったしな。

 

 

ちなみに・・・サッカーをしてるみんなに言うとくけど、スパイクはホンマにナイキが一番ええで。

俺が履いてるモデルは「マーキュリアル」ってモデル。

これはC・ロナウドが履いてるモデルで、とにかく軽い。

スパイク履いてるんか?て思うくらい。

後はやっぱりデザインが他のメーカーにないくらいかっこいい。

他にもルーニーが履いてる「T90」、ロナウジーニョが履いてる「ティエンポ」、さらには最新テクノロジーが詰まりまくった「CTR360」ってのもあるから。

次スパイク買うならナイキやで。

よしっ、宣伝はOK。笑

 

 

 

とにかく、昨日と今日の二部練がハードやったし、明日の午後は練習試合やし、しっかり寝て回復しよ。

まぁ俺は基本寝て遊んで美味いモン食べたら回復するタイプやし。

トルコのご飯も結構美味いで。

後はジャンプ、ヤンマガ、ヤンジャン、スピリッツ、漫画ゴラクがあれば完璧やねんけどなぁ。。

 

 

 

ではでは、みんながいっぱいメールをくれて、いっぱい質問をしてくれたので、全部は無理やけど何個かの質問に答えましょう。

1、でんのCMの後継者は?

  A、あんな美味そうに肉食べて、あんな笑顔で「焼肉はでんが一番!!」て言えるのは俺だけやと思いますが、しいてあげるなら聡太くんやな。まぁそもそも誰にも譲りたないけど。

2、オランダに何を持っていってるんですか?

  A、スパイクとファイティングスピリット。後はガンバ魂です。

3、私と付き合ってくれますか?

  A、えぇ~、顔写真と全身写真、後はスリーサイズを書いた履歴書を送って下さい。笑

4、オランダはどんなところですか?

  A、フィテッセのホームタウンのアーネムの街にしか行ってませんが意外と都会です。だってほら↓↓

Arhnem  

日本では東京と大阪にしかないH&Mもあるし。

後は・・・↓↓

Arhnem_2 

BANDOLERAって名前の店もあるし。

ん?

BANDO LERA?

播戸 LERA。

どんな店か中も見てないけど、おそらく服屋やろうけど・・・名前がちょっとアレやし、うん、アレやから・・・行かんとこ。

 

 

っつーことですわ。

またメール待ってます。

んじゃんじゃまた明日。

おやすみっちぇる。

2011/01/11

トルコで写真を撮る子。

こんばんは。

トルコキャンプ2日目の夜です。

トルコは20℃くらいあって気持ちいい気候。

ヨーロッパのいろんなチームがキャンプに来てるみたい。

隣のグラウンドでドイツのチームのフランクフルトが練習してたり、またその隣でイルカのマークのチームが練習してたり。

イルカのマークは水族館でしか見たことないわぁ。。

 

 

今日は午前と午後の2部練。

噂に聞いてた通りゲーム形式の練習になったら削り合い。

日本とは迫力が違う。

マリオカートで言うたら日本がマリオとしたら、こっちはクッパ。

後、昨日ウォーミングアップでドッジボールをしたんやけど、みんなビックリするくらい下手。

まず逃げてばっかりでチャッチができひん。

まぁサッカーは足を使うからええんやけど。

 

明日も2部練で明後日は練習試合。

相手は憲剛さんにオファー出したとかで話題になったトルコのカイセリスポルってチーム。

とりあえず練習試合でええから早く試合がしたいね。

 

 

また明日もブログ更新すんで。

部屋で結構暇してるからみんなどしどしメールして下さい。

聞きたいこと、応援メッセージ、何でも嬉しいです。

 

 

今日は写真を2枚。

まず1枚目は部屋からの風景。

Vitesse_3

 

ゴルフ場があって他は何もないけど、日本じゃなかなか見れへん風景。

次。

Vitesse_4 

 

セルビア人のネマニャ・マティッチ。

身長190cmくらいあるけどFWじゃなくてトップ下、左利きで足元もだいぶ上手い。

ほんで陽気でめっちゃええヤツ。

俺のことを「ミチャ、ミチャ。」て呼んでくる。

やっぱりセルビアではストイコビッチはめっちゃ凄いみたい。

Jリーグでベンチからストイコビッチがダイレクトでゴール決めたんとか知ってたし。

 

 

まぁそんな感じ。

今年は名古屋じゃなくてガンバがチャンピオンやで。

チャオチャオ。Michel。

2011/01/09

コレって誰のブログ?   おらんだ。

Goodenavond。

オランダに来てから一日がめっちゃ長く感じる。

今日はチームの始動日で俺にとっては初練習。

監督、コーチングスタッフ、選手に会うのも初。

ボス(監督)はスペイン人でバルサとかチェルシーで活躍したアルベルト・フェレール。

初練習の俺にめっちゃ丁寧にいろいろ説明してくれたおかげで何も迷わず練習ができたね。

 

今日の練習メニュー↓↓

5分間全員でジョック。

8対3、1タッチのボール回し。

基本的なパス練習。

4対4+フリーマン3人のポゼッション。

11対11のゲーム。

の計1時間半くらいで終わったかな。

 

ガンバではブローロがマニフェストのように毎日「トレーニングは1時間半。」て言うてたけど、そのマニフェストが守られることはほぼ無く・・・基本2時間やったな。

どっかの政治家やな。苦笑

やから今日練習が終わったときは思わず「Finished?」てチームメイトに聞いてもたね。

短期集中型。

 

 

チームメイトは平均年齢が21歳でほとんどが俺より年下。

23歳の俺ですら上から6番目の若いチーム。

若いからかロッカーではみんなめっちゃキャピキャピしてる感じ。

ほんでめっちゃ多国籍なチームでオランダ、クロアチア、モロッコ、スロベニア、トルコ、セルビア、グルジア、ノルウェー、イタリア、スペイン、そして日本人の俺がおる。

チームではみんなが英語でコミュニケーションを取ってるね。

とりあえず今日一日で選手の名前と顔はちょっと分かったかな。

明日からのトルコキャンプでチームにフィットしていかなあかんわ。

よっしゃ、そのために寝る前にチェックしてから寝よかな。

Fitecce_members

 

んじゃまた更新します。

Tot ziens。

 

 

 

ちなみに日本との時差は8時間です。

ちなみにちなみに、この場を借りますが、携帯にメールをくれてる皆さんには落ち着いたら絶対連絡します。

すみません。。Michel。

2011/01/08

☆BIG NEWS☆

明けましておめでとうございます。 

2011年も宜しくお願いします。

 

 

早速、タイトルにもある「☆BIG NEWS☆」なんですが・・・

年末にスポーツ新聞等に出ていたので皆さんももう知っているかもしれませんが・・・

 

 

 

 

本日1月7日、、安田理大は・・・

 

 

 

 

オランダ一部リーグ、《フィテッセ アーネム》に移籍することが決定しました。

いぇぃscissors

 

皆にもほんまに早く報告したかったんですが、なんせ今日サインをしたので・・・

サインするまではやっぱり報告すわけにはいかへんし。

なにわともあれ、ほんっまに嬉しいです!!

文章で嬉しさを伝えるのはなかなか難しいですが、サッカーを始めてからの15年越しの夢が叶った!!

と言えば皆も分かってくれるかなぁと思ってます。

 

 

 

しか~し、夢が叶って浮かれてる間もなく、俺は今日からまた新しい夢に向かって進んでいきます。

そして・・・俺はみんなに言いたいことがあります!!

 

 

 

本当にありがとうございます。

皆の支えがなかったら俺は1600%ここまで来れてません。

いい時も悪い時も、いつも応援してくれた皆に本当に感謝してます。

そんな皆の気持ちを常に胸に置き、また俺は今日から気合入れて毎日を過ごします。

ということなので、これからも安田理大を、どうか宜しくお願いします!!

日本とオランダ、確かに遠いとは思いますが、同じ地球の同じ空の下。

気持ちは必ず届きます。 

 

 

 

そしてそして、ガンバ大阪に・・・。

小4から23歳までの14年間、俺のサッカー人生は常にガンバと共にあり、ガンバと共に成長してきたと俺は思ってます。

そんなガンバに・・・俺の気持ち全てを込めて感謝。

ありがとうございます。

俺の体には青と黒の血が流れてます。

フィテッセのチームカラーは黄色と黒ですが、これからもガンバ魂を胸に闘っていきます。

永遠のガンバっ子の俺、新しい地でチャレンジして一回りも二回りも大きくなってガンバに戻ってきます!!

 

 

 

Fitecce_picture

 

 

 

フィテッセの16番、応援宜しくお願いします。

明日8日からチームが始動して、9日からトルコキャンプ。

なかなかのスケジュールやけどブログ更新していきます。

 

 

それでは皆さん、めっちゃ眠たいんで今日はこのへんで・・・

ダンキューheart01Michel。