ドイツ・スポーツフリーランサー GENGO SETA OFFICIAL BLOG 頑張るときはいつも今

GENGO SETA [SPORTS FREELANCER in Germany]

Fortuna Düsseldorf
Birthday : 1981/1/1
Hometown : Tokyo, Japan
January 2013

01/07/2013

継続は力なりを感じる。

1月7日です。

スペインキャンプも6日目に入りました。

10日までなので、あと4日で終わりです。

ようやく時差ボケも取れるころかなぁ、と思いきや、昨夜は10時前には就寝していました。

そしてもちろん今朝も早起き。

まあでも、日本から戻ったときの時差ボケはそんな感じで早寝早起きになるので嫌いじゃありません。


そんな感じのスペインキャンプですが、思い起こせば1年前もここに来ていました。

当時のブログはこちら

当時は、FC東京所属でこの冬にギリシャのパナシナイコスにレンタル移籍が決まった梶山選手がフォルトナの練習参加に来ていました。

そしてその様子を視察するために2泊3日でスポンサーさんらのツアーに紛れてキャンプ地を訪れていたのです。

もちろんその時は梶山選手の様子を見て来て欲しいということで、グラウンドの外からお客さん気分で見ていましたし、特に通訳などをすることもありませんでした。

当然ジャージも着ないし、選手とも特に挨拶くらいで話すことはなかったわけです。



そして今年。

同じキャンプ地ですが、オレの立ち位置は随分変わっています。

チームの中に存在していますし、大前選手の通訳としてしっかりと仕事をこなしています。

昨年同様、スポンサーツアーも来ていましたが、それを中から眺めるという形に変わっていました。

ただ嬉しいことは、昨年も来ていたツアー参加者が、あれ以来顔見知りとなり、今回もかなり声を掛けてくれたということ。

大前選手の加入をみんな喜んでくれているし、デビュー戦でいい印象を残した彼に期待していると言ってくれていました。

キャンプに同行しているメディアらも同様に、オレがメディアの受付をしていた以来の顔見知りが多く、みんな気兼ねなく声を掛けてきてくれています。

もちろん大前選手への関心が一番で、調子はどうだ、なんて聞いてくるのが常ですが、それも含めてオレが長いことフォルトナで仕事していることを知ってるので、期待しているよ、と言ってもらえているのが嬉しいです。



継続は力なり、とは言いますが、改めてこうやって自分で自分にその言葉の意味を示してあげれていることを誇りに思います。

もちろんこれから大前選手がフォルトナを牽引する存在になっていってほしいですし、そのために全力で取り組んでいく所存です。

でもたった一年でこれだけまたステップアップしていることを感じられているので、それは本当に自分の力になっています。


スペインもあと4日間。

この経験も掛け替えのないものになるはず。

未来の自分が、この時点をどう振り返るのか、それを想像しながら、今を精一杯生きようと思います。

なんか大袈裟な感じになりましたが、つまり・・・

「頑張るときはいつも今」

GENGO

つかの間の...


今日はスペインキャンプ5日目。

午後がフリーになったので選手たちは思い思いの時間を過ごしています。

オレはホテルからちょいとビーチサイドに出てみました。



プール越しがビーチ。

ザ・南国!!って感じでテンション上がりますね。


ビーチ側からホテルを見るとこんな感じ。


うーむ、やっぱりザ・南国ですね。

ちょいとサマーシートに転がってみて。

波の音に癒されて。


・・・。


はい、リフレッシュ出来たので、デスクワークに戻りまーす。


それにしても、、、

1月6日で20度くらいあるなんて、素敵ですね。

あーー、ドイツの寒い冬がコワイ...

「頑張るときはいつも今」

GENGO

01/05/2013

スペインはいいね。

スペインキャンプ4日目です。

ようやく時差ボケも取れてきましたが、それでもあと6時台には目が覚めているので、朝からPCと向き合っています。

なんせ午前午後と練習があり、食事やらミーティングやら、チームでの行動が多いので、これまでのデスクワークがなかなか出来ないもので。

加えてネット環境が悪く、あー不便。


でもスペインの気候はいい感じです。

昨日一昨日は風が強かったのですが、今日は風もなく、ホテルの前の海も穏やか。

気温も15~18度くらいで、選手たちにとっては心地よいでしょうね。

オレも慣れないながらに練習に入り、と言っても実際にボールを蹴っているわけではありませんが、ピッチに入り、通訳をこなしています。

今までにも通訳の経験がないわけではないですが、実際にピッチに入って、瞬間瞬間で監督の言うことを理解し、選手に簡潔に伝えていくという作業はなかなか簡単ではありません。

これも外から見ているだけでは気付けなかった難しさ。

経験してみてはじめて分かることですよね。

ということで非常に勉強になっています。


今日の午後にははじめての練習試合、同じ1部のマインツとトレーニングマッチを行います。

大前選手も出場する予定ですので楽しみですね。

練習参加に来ている松原選手も含め、みんな元気にやっていますので、皆様ご心配なくです。

それでは、今日も行ってきます!!

「頑張るときはいつも今」

GENGO

01/03/2013

スペインキャンプイン。

1月1日にドイツに戻り、2日に仕事スタート。

大前選手のメディカルチェック、契約書サイン、空港移動から、スペインキャンプへ。

1日にこれだけあって、しかも時差ボケで3時間しか寝てないと来たもんだから、1日がとにかく長く感じちゃってました。

夜ホテルに到着し、ディナーを済ませてさっさと部屋へ退散し、ベッドイン。


めっちゃ疲れていると思いきや、起きちゃうよねー。

朝4時台には目が覚め、そのまま寝れません。

早起きは三文の徳ということで、ホテルの前のビーチを散歩しようかな。


真っ暗…。


戻って少し仕事をし、お風呂に入って朝食。

そんな感じでキャンプ2日を迎えています。


チームのことや、そのほかの詳細はあまり書いてはいけないので、とりあえず自分のことだけ。

とにかく今日が1月3日とは思えないなぁ。

もう正月なんて随分前のことのように感じます。

ホントはまだ2日しか時間は過ぎていないのに。

まあ、ここでやることがいっぱいあるってことですね。

それでは、引き続き頑張ります。

「頑張るときはいつも今」

GENGO

01/02/2013

ドイツ2013、スタート。


はいさーい( ´ ▽ ` )ノ

と沖縄風挨拶をしたところで、降り立ったところはフランクフルト。

そっからバスで2時間半かけてデュッセルドルフに戻ってきました。


明日は午前中に大前選手のメディカルチェックがあり、午後からはスペインキャンプです。


ドイツ滞在は実に22時間のみ。

それでも自宅はやはり落ち着く。

一息ついて仕事の(溜まっていた)メールを返し、就寝します。

明日から早速フルスロットルですからね。


救いはスペインがあったかいってこと。

はいさーい( ´ ▽ ` )ノ な気分になれるかな。


とにかく無事ドイツに戻りましたのでご心配なく。

ではではグーテ ナハト!!

「頑張るときはいつも今」

GENGO

01/01/2013

新年あけおめ!!

新年明けましておめでとうございます( ´ ▽ ` )ノ

皆様、今年もよろしくお願いします。


たくさんの誕生日メッセージもありがとうございます!!

(アピールしてたこともありますが)皆さんが覚えててくれたことが嬉しいです^^


今からドイツに飛び立ちます。

今年も熱く熱く、ハッピーな情報を発信していきまーす!!


もちろんですが、今年のモットーも、、、

頑張るときはいつも今!!!


GENGO