ドイツ・スポーツフリーランサー GENGO SETA OFFICIAL BLOG 頑張るときはいつも今

GENGO SETA [SPORTS FREELANCER in Germany]

Fortuna Düsseldorf
Birthday : 1981/1/1
Hometown : Tokyo, Japan
January 2013

01/18/2013

ブンデスリーガ再開!!


いよいよ今夜からブンデスリーガの後半戦が再開します。

ここからが大事です。

上位も下位も楽しくなってくるところ。


まずは最初のスタートダッシュが重要です。

とりあえず今夜は1試合、シャルケvsハノーファー。

内田選手vs酒井宏選手ということで、日本代表の右サイドバック同士。

どちらもスタメンで出そうですから楽しみですね。

オレは自宅に有料放送のSkyを入れたので、自宅観戦しようと思います。

ちなみにフォルトナは日曜日、ホームにてアウグスブルクと対決します。


大前選手のブンデスリーガデビューはあるのか。

こちらも注目してくださいね。

それでは、行ってきます!!

「頑張るときはいつも今」

GENGO


01/17/2013

幸せなことです。


今日も朝から練習に行きます。

現在-4度、雪も積もってサブいサブい。

午前中は雪の中で我慢して立っているので、ホカロンを忍ばせて行きまっせ。


デスクワークも溜まりまくってますから午後はそっちにシフトチェンジ。

いろいろな手続きのやりとりや、問い合わせのメールが毎日山のようにあり、対応しているうちに一日が終わる毎日。

というか、正直追いついていません...


それでもこの忙しさを楽しむようにしています。

だってこんなにやることがいっぱいあるなんて幸せなことですもん。

なーんにもやることない時期だってあったのですから。

どうしたらいいかを一生懸命考えてた時期だってあったのですから。


それを思えば嬉しい悲鳴ですよ。

こうやってブログに書き留めておけば、ちゃんと初心を思い出せるってもんです。


ただ、追いついてないということは、溜まっているということですからね。

うーむ、さらにギアをあげないと、迷惑をかけてしまうところが出てきてしまいますので。


絶対に乗り切るぞ。

2013年は忙しくなると分かっていたし、覚悟していましたから。

まずはこの次々やってくる大波を乗りこなします。

アウフゲーツ!!

「頑張るときはいつも今」

GENGO

01/16/2013

12年。


日本では成人式が行われていたみたいですね。

大雪で大混乱だったんじゃないかと心配。

もうすっかり何事も親目線ですよ。

なんせ自分が成人式をしたのはもう12年も前ですからね。


12年前の自分は、今のこの姿は全く想像出来ていませんでした。

当時の自分が知ったらさぞ驚くでしょう。

まさか8年もドイツにいるなんてって。


でも自分が想像していた未来よりも面白い人生を歩んできました。

いっぱい我慢したり、いっぱい笑ったりしながら自分らしく生きてきました。

昨年は大きく飛躍した年でしたが、今年はその飛び立った空をしっかりと飛び回る年にします。

ずっと飛びたいと思っていた空ですから。

簡単には降りてきませんよ。

いい風を掴んで、飛行したいと思います。


そのために、今は翼を羽ばたかせています。

辛くてもそれは誰もが通る道。

バタバタと力の限り。

いずれ慣れるでしょうし、風も掴むでしょう。


さあ、-4度の世界へ飛び出します。

とりあえず、雪で真っ白のグラウンドで(通訳として)立っている役ですが。

防寒しっかりとして頑張ってきます!!


「頑張るときはいつも今」

GENGO

01/15/2013

コントロール。


忙しいときほど、ブログ更新。

テンパってるときほど、ブログ更新。


書けば頭が整理されるし、やらなきゃいけないことがクリアになるんです。

自分の状況も見えてくるもんで。

やらなくちゃいけないことの順番も見えてくるはず。

具体的になにしなくちゃいけないかなんて書く必要ないんですが。

だから、とっても大事なこと。

5分10分がない人なんていないっしょ。

いたとしてもオレじゃないです。

ということで、今日は練習はオフなので午前はようやくデスクワークの時間。

外は雪ですが、かんけーない。

エンジンかけましょ。


「頑張るときはいつも今」

GENGO

更新頻度が...


ブログの更新頻度が極端に減ってます。

なぜって??

そりゃ、書くことがないからです。


うそです。

いろいろありますが、とりあえず時間に追われ気味。

まだ追い抜かれてはいません。

追い抜かせません。

でも、かなり追われ気味。


書きたいこともあるんですが。

まあとりあえず、写真を一枚。

今日あった大前選手の記者会見のときのものです。

半年前にHITACHIさんをスポンサーに迎えて以来の記者会見。

オレのネームプレートアゲインですね。

ガンバって通訳の仕事してますよ。

皆さん今後も応援よろしくお願いです。


「頑張るときはいつも今」

GENGO

01/13/2013

ウィンターカップ2013


ヴィーゲーツ??

ドイツ語で「ゲンキ??」って意味です。

大前選手は、「ゲンキ、ゲンキ??(笑)」と言われてます。


さあ今日はウィンターカップです。

フォルトナに加え、ドルトムント、マインツ、スタンダードリエージュが参加します。

来週から再開する後期リーグ戦に向けて最終チェックになるので、どのクラブにとっても大事なテストマッチ。


45分1本で戦い、トーナメント形式で順位を決めます。

ちなみにフォルトナは初戦がドルトムント。

昨季のドイツ王者と戦います。

その結果次第ですが、川島選手と大前選手の対決の可能性もありますからね。

これは楽しみです。


オレはフォルトナのベンチ入り予定。

ということで、TV放送もあるみたいなので、見れる方はチェックしてみてください。


ちなみにこちらは、スペインキャンプ中の通訳として働く姿が、地元紙に紹介されてたそう。

でも記事良く見ると...

オレはGenkoじゃない_| ̄|○


まあいっかw

それでは頑張ってきまーす!!

「頑張るときはいつも今」

GENGO

01/12/2013

スペインキャンプ終了。


グーテンモルゲーン。

スペインキャンプも終わり、ドイツに戻ってきました。

気温が一気に0度前後に落ち込んじゃってビックリ。

あ、そうなるのは知ってましたが...

あぁ、スペインの海が恋しい...



なーんて余韻に浸っている暇はありません。

1月10日にしてすでに今年5回飛行機に乗るという移動を見せながら、ドイツ生活がスタート。

正月は24時間も滞在せずに慌ただしく出て行ったので、3週間ぶりくらいですが、ポストはパンパンでしたw


そりゃそうか。。。

いろいろと支払いなどもあって見たくないですが、とりあえず。


今日はこれからフォルトナ主催のスポンサーらの新年会に大前選手と出席し、そのあとはトレーニング。


そして明日はウィンターカップというプレシーズン大会です。

ドルトムント、マインツに加え、川島選手擁するスタンダード リエージュが来ます。


日本人対決の可能性もありますからね。

是非、こちらにお住まいの方はいらっしゃって欲しいです。

メディアに方々も注目ですよ。

ということでこの週末も休みなし。

上等です_| ̄|○


あ、間違いました。


上等です( ´ ▽ ` )ノ


ということで、改めて今年もよろしくお願いしまーす!!

「頑張るときはいつも今」

GENGO

01/09/2013

にひゃくさんじゅういち

言い訳出来ない世界へ飛び出す勇気

それがあれば大丈夫
 
 
あとはそこで頑張るのみですよね。
いつやるの?そりゃもちろん、いまでしょ。

あと2日。


オラーオラー。

いよいよスペインキャンプもあと2日。

今日はベルギー1部のクラブとトレーニングマッチです。

ドイツではLIVE放送されるのでチェック出来る人は是非。

17:30からSport1だそうです。


このスペインの太陽とももうすぐお別れか。

帰ると更に忙しくなるので、ダブルで寂しいですw



「頑張るときはいつも今」

GENGO

01/08/2013

オラー。


スペインキャンプも7日目です。

もはや曜日感覚は一切ありません。

とにかく目の前の仕事を丁寧にこなしていく作業。


大前選手はうまくチームに溶け込んでいます。

いろんな要因がありますが、とにかく上手くやってます。

アマチュアですがオレ自身、海外でのプレー経験が長いですし、いろんな選手たちを見てきましたが、とにかくいい感じで溶け込めています。

これからプレーでの信頼をもっと高めていけば、もっとやりやすくなるでしょうね。

ちなみにウチには今季はアウグスブルクから、ヴォルフスブルクⅡから、ドルトムントⅡなどからの新加入選手がいます。

彼らは前所属クラブで細貝選手、長谷部選手、そして香川選手らと練習したりプレーした経験があったようですが、誰もが口を揃えて「人間的にもサッカー選手としても素晴らしい」と言っていました。

そうやって先駆者たちの残している足跡は、日本サッカー界にとって、パフォーマンスだけでなく、いろんな部分で計り知れない大きな貢献をしてるんだなと。

どうしても日本のメディアに紹介されるのは試合に出たか、活躍したか、地元紙ではどう評価されているか、などですが、改めて彼らの存在の偉大さを感じました。

大前選手も後続にとってそういう存在になっていって欲しいですし、そのためにしっかりサポートしていかなきゃいけませんね。


ということで早朝ブログ更新でした。

現在6:45。

外はまだ真っ暗です。

さー今日も元気にいってみよー。

オラー。


「頑張るときはいつも今」

GENGO