ドイツ・スポーツフリーランサー GENGO SETA OFFICIAL BLOG 頑張るときはいつも今

GENGO SETA [SPORTS FREELANCER in Germany]

Fortuna Düsseldorf
Birthday : 1981/1/1
Hometown : Tokyo, Japan
August 2014

08/07/2014

世界で戦う凄いやつ。

昨日はまたすごいサムライに会いました。

世界最高リーグがあるドイツのハンドボール界で、昨季1部リーグ所属だったTV Emsdettenでプレーされた梶原晃さん。

日本ではまだまだ人気はないスポーツかもしれませんが、ドイツでは人気スポーツのひとつ。

TVで放送することもあるし、トップクラブは平均2万人のお客さんを動員するんだそう。


そんな世界で戦ってきた方。

熱くないわけないですよね。

メールをいただいたので、やりとりをさせてもらったのですが、

「今から行きます!」

と言って2時間の距離を飛んできました。

さすがはトップアスリート。

思い立ったら行動する。

出来るかどうかじゃなくて、やるかやらないかを、実践してきた人ですからね、納得です。

そしてそういう人には共感するし、応援もしたくなるというものです。

いろいろと話をさせてもらいましたが、共感するところが多く、なんだか親近感もわきました。

熱い人いいですね。

とても礼儀正しいところも、さすがはアスリート。

オレも会社出来たし、また頑張ろうって思いました。

最後にドイツ人に撮ってもらったツーショット。

見事なピンボケですw苦笑

「頑張るときはいつも今」

GENGO

08/05/2014

会社設立の報告。

今日は皆さんにご報告があります。


実はこの度、ドイツに自分の会社を設立いたしました。

会社名はSETAGS UGにしました。

日本語ではセタークス UGです。

UGはミニGmbH(有限会社)という意味になりますが、ドイツ語訳になるので、説明は省略します。

とにかくSETA German Sport、SETA Gengo Sportなんて意味を込めて、会社名を決めました。

これまでの自分のドイツでのフリーランスでの活動を、法人化し、より社会的責任を持ってやっていくために、この会社設立に至りました。

会社の詳細に関しては、新しくオープンした会社のHPをご覧ください。

Cover

会社設立と言っても、あくまでも個人会社ですし、まだ社員はオレしかいません。

ですからとりあえず会社の代表ではありますが、営業も広報も、経理も通訳もお茶汲みも、すべてを兼任することになります。

フリーランスで仕事をしていたときよりも、社会的信用は格段に上がるでしょうし、その分いろいろな人に見られることにもなるでしょうから、気が引き締まる思いもします。

今回のドイツでの起業に関しては、本当に悩みました。

約1年前、フォルトゥナが2部に降格し、大前選手が日本へ(レンタル)移籍してしまったとき、果たしてここに残る意味がどれほどあるのだろうか、と真剣に考えました。

日本人フロントスタッフとしてブンデスリーガ1部クラブで、日系企業とのスポンサー契約締結を実現、そして日本人選手の獲得も達成し、通訳としてベンチ入りまで果たすことが出来ました。

そこからの挫折になったので、正直立ち止まっていろいろと考えました。

日本に帰ることを考えたのも事実です。

手前味噌ながら、ドイツで誰にも負けない経験を積んできた自負はありましたし、それを持って日本で新しい挑戦をすることも悪くないと思ったからです。

しかし自分の中では明確な答えが出せなかったので、いろいろな方に相談もしました。

そして最終的に行き着いた決断は、ドイツで前に進むという決断だったのです。

オレは決してまだ、このドイツでたいしたことを達成したわけではありません。

しかし、誰もが超えられるわけではないファーストステージは、長い年月をかけてクリアしたんだとは思います。


それをここで投げ出すわけにはいかない。

むしろ、セカンドステージ、サードステージを攻略し、どんどん未知なる道を突き進まなきゃって思いました。


そこで大きな不安になったのは、やはり経済的なこと。

今はまだ1人身ですが、33歳にもなって、家族が出来たときに養っていけないような経済力でいいのだろうか、と。

正直、こうやって海外クラブで自分の居場所を作ることには成功しましたが、それは経済的に楽な環境にいれるというものとはまた、違うものなんです。

安定を考えたら、もう違うのかもしれない、そう思うことすらありました。


でも思い直しました。

クラブに依存するからそういう考えになるんだ、と。

クラブと共存しながら、クラブにも自分にも利益をもたらしていく方法を考えるべきじゃないか、と。

そして行き着いた答えが、ドイツで自分の会社を設立するということだったのです。


でも、ドイツに会社を作ったからといって、ドイツに定住しようと決心したわけでもなんでもありません。

むしろ、この会社設立と同時に、仕事先はこれまで以上に日本を意識することになります。

“フォルトゥナ・デュッセルドルフ”というオレにとっての最大の武器を用いて、日本との仕事をもっと増やしていこうと思っています。

そのために、先日紹介したフォルトゥナモバイルサッカースクールをスタートさせましたし、それをドイツ・フォルトゥナでのサマーキャンプへ発展させていく予定です。

そうやってドイツ好きな日本人を増やしていきたいですし、オレの会社の活動を通じてドイツに実際に来る子供たちが増えてくれたら本望です。

クラブとは今年7月から新しい契約を結びましたが、日本での活動をより増やすために、フォルトゥナの日本の代理店としての独占の権利をいただくという項目を入れることを了承してもらいました。

これはすごく大きなことだとも思っていますし、これを価値ある権利にしていこうと思ってもいます。

もちろん、ドイツサッカーのセミナーや、講演活動、そしてブンデスリーガの解説などにも、引き続き挑戦していきます。

むしろ、それ以外の可能性ももっともっと広げていくつもりです。

そうやっていくことでこの会社が日独の架け橋となっていくことが出来るでしょうし、それがオレが考える理想的な姿なのですから。


とにかく悩んだときは、考えて考えて、考えて考えて。

よーく考えた上で、そして決断したら、信じて進むだけ。

結局、悩んだときは前進するべきなんです。

少なくともオレはいつだってそうやって生きてきたんですから。

まあそれが、ドイツで会社を作ることにした経緯というわけです。

今回の決断をするために、多くの方々に相談させていただきました。

この決断のために、背中を押してくださった方々もいました。

ずーっと「あなたは絶対、大丈夫。」と言い続けてくれた人がいました。

そして、決断してからも、会社の形態や、どういう形が適しているのかなどの詳細にまで、相談に乗ってくださった方々がいらっしゃいました。

会社のHPの製作を請け負ってくださり、細かい希望を汲んだ素晴らしいサイトを作ってくださった方々がいました。

そして、すべてを応援してくれた家族がいました。


そういった皆様一人ひとりに、この場を借りて心より感謝を申し上げます。

所詮個人会社ですし、フリーランスから法人に変わっただけと言えばそれまでですが、自分にとってははやり大きな決断だったので、ここできちんとお礼を伝えさせていただきたいです。

とにかく、不安に思うことはありますが、もうスタートしたので。

誰だってこうやって第一歩を踏み出すんだろうなぁって思ってはいますが、一生懸命模索しながら頑張っていきます。


自分が正しかったことを証明出来るのは、やはり自分だけです。

自分の目標を達成出来るのは、やはり自分だけです。

目標は逃げない、自分が逃げなければ。

そう思っていなくちゃいけませんよね。


これからも“頑張るときはいつも今”精神で、自分らしく続けていきますので、応援よろしくお願い致します。

やっと皆さんに報告できた。

それだけで、ちょっとホッとしました。


有言実行。

これからも続けます。

「頑張るときはいつも今」

SETAGS UG代表
瀬田元吾

08/04/2014

フォルトゥナ普及活動。

月曜日ですねー。

また新しい1週間のスタートです。

友人らのFBには、いろいろなところの花火大会の様子があがっていて、すごく羨ましい。

もう10年目のドイツ生活において、7月8月に日本にいたことは1度もありません。

つまり必然的に、あの蒸し暑い夏の夜に上がる花火をもう10年みていないんです。

奥さんと子供と、犬を連れて浴衣を着て花火大会に行く、そんな日を夢見ているのですが、さていつ訪れることやらw

そんな話はさておき、現在オレはフォルトゥナ通信の最新号の制作中です。

火曜日がデータ提出なので、いよいよ大詰め。


毎年作ってきたフォルトゥナ通信も、今回で21号です。

なんか感涙深いものがありますね。


皆さんに少しでもこのクラブを知ってもらいたいと作り始めたフォルトゥナ通信。

今ではデュッセルドルフでは定番のマガジンになりました。

だいぶこの街では浸透したと思います。


しかし大事なのは継続性。

とにかく続けること。

フォルトゥナには日本人選手がいないし、今は2部クラブだし。

気を抜くと忘れられてしまうので、しっかりと続けていきますよ。

それが必ずまた実を結ぶときが来る。

続けている場合にのみ迎えられる瞬間があるはずですからね。


このクラブがオレを要らないと言わない限り、オレはこのクラブの一部です。

そしてこのクラブでプレーさせてもらった、チャンスをもらった、そんな恩は、絶対に忘れないし、必ず返していきますよ。


フォルトゥナ普及活動。

日本でもこれを広めて行きます。

どこまで広がるか、楽しみです。

だって、日本ではほぼ無名のクラブだったのですから。

広めれば広めるほど、そこにはオレがいるんですから。

目に見えるから楽しいですよね。

さあ、あと少しでデータ完成です。

最後まで頑張ります。

お楽しみにー^^

あ、今季もHITACHIさんがしっかりサポートしてくださっています。

HITACHIさんと共に1部へ!

楽しみは共有出来るといいですよね。

「頑張るときはいつも今」

GENGO

08/02/2014

ブンデスリーガ2部開幕‼︎

待ちに待ったブンデスリーガ2部が開幕しました!

フォルトゥナはホームにブラウンシュヴァイクを迎えての一戦。

試合は2度のリードを守れずに2-2の引き分けでしたが、レベルの高い試合となりました。

詳しい試合レポートはフォルトゥナジャパンHPをどうぞ。

ちなみに試合前には今シーズンの開幕のセレモニーもおこなれましたが、この日の入場者数は41667人。

これが2部とは思えません!

フォルトゥナは2部にいちゃいけないクラブ。

改めて感じましたし、試合内容も非常に良かったので、今季は期待して欲しいと思います。

皆様、応援よろしくお願いいたします。


いずれにしてもドイツにまた熱いサッカーが戻って来ました。

W杯もいいが、やっぱり身近でみたいですからね。

そんな感じで週末です。


「頑張るときはいつも今」

GENGO